H30学校日記

7時間目

今週は台風などによる臨時休校の授業数を補うため7時間授業を実施しています。

7時間目に3年3,4組の保健体育の授業におじゃましました。

授業内容は休養・睡眠と健康です。さすがに7時間目、お疲れかと思いきや

先生の話もおもしろく、盛り上がっていました。女子生徒だけの授業。

独特の雰囲気があります。女子校はこんな感じなのでしょうか・・・。

 

文化祭 パート最終

閉会式が始まりました。いよいよ合唱コンクールの発表です。

緊張が走ります。

1年生は1組が金賞でした。手を叩いて控えめに喜んでいます。

2年生は2組が金賞でした。学担が派手に喜んでいます。

そして3年生。願いが届くか・・・。3組が金賞を取りました。

3年3組がそのまま全校一番のグランプリとなり表彰されました。

本当に感動で心に残るすばらしい文化祭でした。

※ 追伸

育児休業に入っている髙橋先生が文化祭に来てくれました。

赤ちゃんもお披露目です。

 

進路説明会

5,6時間目に体育館で3年生を対象にした進路説明会がありました。

高校や高専から担当の先生が来て話をしてくださいました。

3年生はとても真剣に話を聞くことができていました。

保護者の方も多くの人が参加してくださいました。

プレゼンテーションもとても分かりやすくなっていました。

最後に工藤先生から入試の説明や予定などについて説明がありました。

いよいよ3年生の進路選択が迫ってきましたね。

命のふれあい体験学習会

3,4時間目に「命のふれあい体験学習会」が開催されました。

2年生1,2組が、武道場で乳幼児とのふれあい体験をしました。

地域の幼稚園・保育園や子育て支援センターさんなどの協力で実現しました。

保護者から子育ての大変さなどを聞いた後、ふれあいが始まりました。

生徒たちも最初は緊張気味だったのですが次第に打ち解けていきます。

小さい子を前にすると、みんな笑顔になるのがいいですね。

一緒にしたゲームも楽しそうです。その後、お母さんから出産などの体験談がありました。

大切な命、奇蹟の巡り会い。多くの人に愛されている自分。大切にしていきたいね。

今日はとてもいい体験学習となりました。

 

 

県新人大会

10日(土)、11日(日)愛媛県中学校新人体育大会が開催されました。

ソフトボールは鬼北総合公園でありました。前年度優勝チームの本校は優勝旗を返還しました。

1回戦で勝山中・小野中と対戦しました。

残念ながら2-5で競り負けました。

バレー女子は伊方スポーツセンターで行われました。川内中に2-0で勝ち、

八代中に2-1で勝ち、決勝トーナメントで東雲中に0-2で負けました。

けが人が出て6人での戦い、ベスト8は立派です。

卓球男子は今治中央体育館でありました。城北中に3-1、御荘中に3-0で勝ち、

 

大三島中には2-3で競り負けましたが、決勝トーナメントに進み、

南第二中に2-3で負けました。

 

剣道男子は西条市総合体育館で開催されました。砥部中に0-0、

 内子中に1-1と大接戦でしたが本数負けで敗退しました。

 

柔道女子は宇和島市総合体育館で開催されました。余土中に1-2で負け、

今治西中に1-1の引き分けで2次リーグに進み、川之江北中に1-2で負けました。

 個人戦では岡本さんが見事優勝しました。

県優勝です。おめでとうございます。他の個人種目にも多くの生徒が出場しました。

卓球男子では渡邊さんがベスト16になりました。

お疲れ様でした。この経験は総体へつながっていきます。

 

文化祭 パート5

午後からの部が始まりました。まず最初に人権集会です。

「伝統-受け継がれる想い-」というタイトルで学習してきたことを発表しました。

中でも現実に起こったハンセン病療養所の入所者に対する不当な裁判を取り上げた劇。

迫真の演技で、心に訴えるものがありました。

戦後の民主主義の時代でも、このような裁判があったとは驚きでした。

観客からも自主的に意見が出ていました。キャストはこんなにたくさんいたのですね。

中学生がこれだけの劇や集会ができるとは、感心しました。

文化祭 パート4

午前の部が終わり、昼休みになりました。

バザー会場はあっという間に一杯になりました。列もできています。

フランクフルトも焼きそばもとてもおいしそうです。

うどんもとてもおいしかったです。テントに入れなかった生徒は周りで食べています。

展示で人気があったのはビデオ上映。多くの保護者が見ていました。

熱心に展示物も見てくださっていました。

バザーでは、PTAの皆様、大変お世話になりました。

  

音楽フェスティバル

西条市中学校音楽フェスティバルが丹原文化会館でありました。

本校からは音楽部11名が参加しました。

三番目に登場し、「Salve Regina」「南部の歌によるふるさと幻想曲」を披露しました。

少人数ながらとても素敵なハーモニーを響かせました。

市内の中学校から集まっていて、琴や吹奏楽、合唱などが披露されました。

中でも全国大会へ出場した西条南中と西条北中の合唱はさすがでした。

いろいろな音楽、レベルの高い音楽に触れるよい機会でした。

文化祭 パート3

次に「ザ・ゲスト」が始まりました。

このコーナーは有志による様々なパフォーマンスを披露します。

まずは3年有志によるダンスパフォーマンスです。男子も多く混ざっています。

合唱部二人によるコーラスや未成年の主張がありました。

3人組によるダンスです。ダンススクールに通っているのかな。上手でした。

最後に生徒会メンバーを中心としたパフォーマンスです。

有志も加わり20人ほどになりました。おや、変な人がいます。

胸に「UME」と書いています・・・。午前の部、終了です。

文化祭 パート2

1,2年の合唱が終わった後の休憩10分。3年生はとても重要です。

トイレもそこそこに武道場、技術室などで合唱の最終調整です。

北校舎廊下でもしていますね、

3年生の力の入れようが伝わります。そして、休憩開けの本番。

3年2組「あなたへ」です。さすが声量、口の開け方でも分かりますね。すごい。

3年4組「友」です。男子が声変わりするとこんなにもきれいなのですね。

3年3組「ヒカリ」です。きれいなハーモニー。素晴らしい。

3年1組「証」です。これまた声量がすごい。全員の心が一つになっています。

3年の合唱には、本当に感動しました。

これは音楽部の合唱です。「南部の歌によるふるさと幻想曲」です。

とてもきれいなハーもーニーでした。