H30学校日記

3年生 マナー研修

6月1日の内容です。3年生は職場体験に備えてマナー研修を実施しました。

講師は昨年度に続き、ギャップの伊藤先生です。松山から来られました。

資料を使って職場体験に必要なマナーについて教えてくださいました。

実際にあいさつをしたり、コミュニケーションを取ったりと実践的です。

しかも話が上手でとても分かりやすかったです。

職場体験というより社会に出て必要な研修でしたね。

※ 追伸

  アクセスカウンター直りました。昨日も1万2千件、すごいね。 

球技・武道の部を終えて

先週の市総体(球技・武道)を終えて職員室横に優勝旗が増えています。

生徒も興味深そうにペナントを見ています。

卓球男子、軟式野球、そしてバレーボール部女子。

バレー会場では自校に優勝旗を渡すことができ、よかったです。

これは戦いの朝です。職員玄関前に集まりあいさつをしています。これも伝統です。

金曜日のHPです。

何とアクセスカウンターが

2660回です。

たぶん最高記録だと思います。

ところが昨日はなんじゃ、これ-!

異常です。ただいまシステムを管理する教育センターに問い合わせています。

以上です。

市総体 4日目

ひうち球場で軟式野球の準決勝があり、西条北中と対戦しました。

1回表の攻撃。四球二つで2,3塁のチャンス。内野ゴロで走者が突っ込みます。

これがエラーを誘い先取点。さらに1塁ランナーの盗塁の際にもう1点が入ります。

さらに安部さんのセンター前クリーンヒットで1点が入り初回から大きな3点。

 

先発は昨日に続き宮竹さん。守備もいいプレーをして守ります。

4回表の攻撃。ランナーを2塁に置いてセイフティバントが悪送球を誘い追加点。

県総体がかかった試合。よく声を出して集中しています。

5回裏の守備。内野ゴロの送球エラーで失点しますが、その後はよく守ります。

結局、そのまま4-1で勝ちました。県総体出場が決まりました。 

決勝戦は東予東中との対戦です。先発は安部さんです。

何度かランナーを出すのですが、後一本がでない状態が続きます。

ところが4回表、雨が強く降り出しゲームが止まります。

 

30分後に再会しますがお互いに0行進が続きます。7回裏の守備。

 

2アウト満塁3ボール2ストライク。気迫のピッチングで三振に取ります。延長です。

9回表の攻撃。松岡さんが3塁打を放ちます。

続く安部さんがレフト前にヒットし、ついに念願の先取点が入ります。

 

さらに戸田さんがレフトオーバーの2塁打でさらに追加点。2-0です。

 

9回裏。2アウト2,3塁。一打同点まできますが最後はライトフライでゲームセット。

ねばって価値ある優勝です。おめでとうございます。

 

 

 

 

 

市総体 3日目

東予運動公園ではソフトボールがありました。

準決勝を8-0で勝ち進み、決勝は西条北中との対戦です。

1回裏の守り。四球のランナーをサードに置きスクイズで先制されます。

 

その後、3回まで0行進です。ヒットがなかなか出ません。

 

4回裏の守り。0アウト満塁のピンチ。レフトへの犠牲フライで追加点が入ります。

さらに内野安打などが続き、この回何と5失点。

 

 5回裏にも追加点を入れられ、0-8で負けました。

悔しさの残る準優勝でした。 

東予運動公園では軟式野球が開催されました。2回戦で西条南中と対戦しました。

先発は宮竹さん。いきなり1回裏にレフトオーバーを打たれ先制されます。

 

3回表の攻撃。2アウト2,3塁で右中間破るヒットで2点を入れ、2-1と逆転します。

 

5回裏。死球の走者を2塁において三遊間を抜かれ、中継が乱れるなど2点を失い再逆転されます。

 

 6回表の攻撃。ランナーを3塁まで進め、2アウト満塁、カウントは3ボール2ストライク。

ここで1番の加藤さんがレフトオーバーの3塁打。走者一掃で5-2と再逆転。

 まさに、値千金の3塁打でした。結局、これが決勝点となり5-3で勝ちました。

 

 おめでとうございます。明日は準決勝で西条北中と対戦します。

 同じく東予運動公園ではソフトテニスの個人戦もありました。

男女とも後一度勝てば県大会進出まで1ペア残りましたが、

競り負けました。お疲れ様でした。

市総体 2日目

小松体育館ではバレー女子の決勝トーナメントがありました。

第1試合で小松中に2-0で勝ち、準決勝は西条北中学校と対戦。

1セット目は序盤は一進一退。中盤から一気に抜け出します。

結局25-19で取りました。応援に来た教員団がすごいです。

2セット目は終盤までリードを許す展開。何と23-23。

ここから連続ポイントで、25-23で競り勝ちました。

決勝戦は予選リーグで競り負けた東予西・丹原東との対戦です。

お気づきでしょうか?ユニフォームをお色直ししての対戦です。

 

1セット目はリードを保ち、25-15で取りました。

2セット目もよくボールをつなぎリードします。

 そして24-15。マッチポイントです。

 

森本さんのスパイクが決まり、優勝が決まりました。歓喜の声です。

保護者や先生も大喜びです。この後、何と大声で校歌を歌ってくれました。

優勝おめでとう!

西条市総合体育館では、卓球の個人戦が行われました。

男子ダブルスでは、膳・渡邊ペアが見事に優勝しました。。

男子シングルスでは合田さんが2位に入りました。 

昨日の団体優勝を含めて表彰がありました。

 

女子は善戦しましたが県大会へは進出できませんでした。

 

以上です。明日は天気が回復してアウトドア種目ができそうです。