H30学校日記

人権・同和教育研修会

人権・同和教育の研修会があり、多くの人が参加してくださいました。

1年1組では、「正義ってなに?」を題材に道徳を実施しました。

2年4組では、「水平社宣言に学ぶ」を題材に道徳を実施しました。

3年2組では、「峠」を題材に結婚差別について話し合いました。

その後、学年別協議や全体会が行われました。

大変よい授業であったと、おほめの言葉をいただいています。

 

県新人陸上大会

27日(土)、愛媛県中学校新人体育大会陸上競技の部が開催されました。

会場はニンジニアスタジアムです。1年1500mに越智さんが出場しました。

走幅跳には2年生の山戸さんが出場しました。高さのあるジャンプです。

100mハードルには1年生の伊藤さんが出場し、決勝まで残り7位でした。

2年1500mに田中さんが出場、積極的にレースを引っ張りました。

 

大町会館文化祭

秋晴れの中、大町会館文化祭が開催されました。

本校の音楽部が参加して、「南部の歌によるふるさと幻想曲」を披露しました。

少人数ですが、とても綺麗なハーモニーでした。

また、2年生の山内さんが人権作文を発表しました。

 

ソフトテニス大会

東予地区中学生新人ソフトテニス大会がありました。

男子は今治市営スポーツパークでありました。

日吉中に2-1、川東中に2-0勝ち、準々決勝で西条南中に1-2で負けました。

ベスト8に入ったので県大会へ進出しました。

個人でも十亀さん・伊藤さんペアが勝ち上がり、県大会へ出場します。

女子は東予運動公園で開催されました。残念ながら新居浜南中に負けました。

 

1年調理実習

1,2時間目に1年3組の調理実習がありました。

 

ていねいに材料や道具を洗います。

 ブロッコリーを切ったり、サケに塩を振ったりして準備を進めています。

手際よく準備が進められています。

男子の班、女子の班に分かれての実習でした。工藤先生からアドバイスを受けながら進めました。

  ブロッコリーの塩ゆで、サケのムニエル、味噌汁をおいしくいただきました。