2018年8月の記事一覧

後3日・・・

夏休みも後3日になりました。今日は武道場におじゃましました。

途中、ウミガメの卵を発見しました。

すぐに生徒が出てきて回収していました。

武道場では剣道部と柔道部が練習をしています。剣道部を見て、

う~ん、少ない。1,2年生では男子6名、女子2名になるそうです。

少人数ですが、しっかり頑張っていました。

柔道部で変な道具を発見。使い方は、和田先生が実演してくれました。

腕力や体幹を鍛えることができるようです。

男女仲良く協力して稽古をしていました。

 

ICT研修会

本日も本校の教員を対象としたICT研修会が開催されました。まずコンピュータ室で

ベネッセが提示するICTを活用したアクティブラーニングについての研修です。

社会科の歴史資料を使っての研修でおもしろく参加できました。

次に職員室でデジタル採点について研修を受けました。

全国的にも新しい取組で、2学期から実験的に導入する予定です。

 

バスケット練習試合 and カデット県大会

体育館ではバスケットボール部が練習試合をしていました。

相手は西条西中学校です。攻め込まれる場面が多かったです。

バスケット部は2年生が1名、1年生が7名のチームです。

顧問の明日先生から手振りを交えて指導が入ります。

夏休みもいよいよ後5日です。早いですね。

全日本カデット県大会が松山市総合コミュニティセンターでありました。

男子シングルスで渡邊さんがベスト8に入りました。

おめでとうございます。

 

海外派遣団報告会

西条市中学生海外派遣団の報告会が市役所でありました。

玉井市長さんや柳瀬教育長さんも参加してくださいました。

本校から海外派遣団に参加した5名の生徒も報告をしました。

11日間の活動内容が紹介されました。

学校での語学研修やホストファミリーとの生活なども紹介されます。

とてもいい報告会でしたよ。東中学校でも紹介してください。

 

 

合唱練習

台風20号が去り、台風一過。青空がもどってまいりました。

午後からの気温は、夏休み最初の異常な暑さが戻ったようでした。

そんな中、昼から合唱の練習が始まっています。

合唱といっても11月に行われる文化祭での学級対抗の合唱コンクールです。

各学級のパートリーダーが2学期に直ぐ教えられるように練習しているのです。

今日は1年2組でしたが、暑い中、よく頑張っていました。