2018年9月の記事一覧

小地域懇談会

飯岡地区の小地域懇談会が夜7時半から開かれています。

大浜地区で開催された懇談会へ参加しました。まずDVDを見ます。

その後、DVDの内容にある人権問題について話し合います。

東中からも3名の3年生が参加しています。学習していることを伝えていました。

「差別に対して学習してきた正しいことを伝えていきたい」との発言。

地域に発信するよい機会となりました。

壮行会

 

5時間目に西条市新人体育大会の壮行会がありました。

1,2年の新チームになって最初の大きな大会です。

各部とも大きな号令をかけ、競い合うように素晴らしい入場です。

各部からの決意の言葉です。新キャプテンがあいさつをします。

ソフト部は円陣をつくって気合いを入れます。

右側の写真、卓球部男子は、あらためて見ると人数がとても多いですね。

次に国体に出場する相原さんの紹介がありました。

選手宣誓です。各部のキャプテンが宣誓していきます。

最後に、サッカー部キャプテンの高本さんがお礼の言葉を言いました。

 新人体育大会での活躍を祈っています。 

いろいろと

昨日夕方の夕焼けです。幻想的な色合いでしょう。

昨日のHPに載せようと思って撮ったのに忘れていました。

こちらは東予高校の運動会です。ビバスポルティアで本日開催されました。

学科ごとのグループマッチでおもしろかったです。

こちらは9月25日の愛媛新聞です。相原さんの国体が紹介されていました。

10月5日から福井県池田町で開催されます。頑張ってください。

部活動強調期間

本日から部活動強調期間が始まりました。新人大会まで6日です。

各部とも気合いを入れて練習しています。ソフトテニス男子の練習です。

1年生16名、2年生12名での練習です。さすがに1コートでは大変です。

いろいろなところを利用して練習しています。この部はメキメキと実績を上げ始めています。

顧問の大曽先生、戸田先生もとても熱心に指導してくれます。

市民総体では団体優勝、個人では十亀・伊藤ペアが市内で2位になっています。

新人大会でも活躍してくれることを願っています。

 

1年2組英語

5時間目に1年2組の英語の時間におじゃましました。

数をたずねる内容で「How many ~ 」と言う言い方を勉強していました。

英語も半年間の学習で随分と難しくなっているようです。

電子黒板を使いながら、終始楽しい雰囲気の授業でした。

昨日の中秋の名月は見られませんでしたが、こんなところに満月を見つけました。

中秋の名月は昨日ですが、今日が満月です。1日ずれているそうです。