2018年11月の記事一覧

修学旅行 2日目

生徒は6時30分に起床し7時から食事です。

朝ご飯は洋食です。ヨーグルトやヤクルトなどいろいろとついています。

今日はこの後、みんなが楽しみにしているタクシー研修です。

8時10分、生徒が班ごとにタクシー研修に向かいます。

楽しい研修になるといいですね。

午後4時15分頃から、タクシーが続々と帰ってきました。

これらの写真は、タクシー研修の班で撮ったものです。

鹿苑寺金閣、綺麗ですね。ご飯は自由食ですが、この班はラーメンですか。

とても楽しい研修ができたようですね。

6時40分から晩ご飯です。メニューは鳥鍋、ハンバーグ、エビフライなどです。

8時からは舞子さんの芸能鑑賞があり、 踊りを披露してくださいました。

その後の質問コーナーがあり、舞妓さんが携帯電話を持たないことなど驚きました。

最後に記念写真を撮りました。京都ならではの楽しい一時でした。

修学旅行 1日目

朝の5時30分ごろから続々と2年生が登校してきました。

 

6時に出発式をして、バスに乗り込みました。いよいよ修学旅行のスタートです。

11時30分、予定より少し早く法隆寺に到着。カレーを食べました。

その後、法隆寺を見学しました。日本最古の木造建築です。

正岡子規の「柿食えば」の句碑です。紅葉がとても鮮やかです。

この後、東大寺に向かいます。

  

東大寺に到着しました。南大門の金剛力士像が迎えてくれます。

大仏殿です。やっぱり、大仏は大きいですね。

名物の柱抜けです。大仏の鼻の穴の大きさです。女の子もチャレンジです。

午後から雨の予報でしたが、なんとかもちました。

17時10分、予定より早くホテルに到着しました。京都は雨です。

早めに見学を終えたのが正解のようです。

18時30分から夕食が始まりました。メニューはカツ鍋、天ぷら、鴨肉などです。

大きな問題なく、旅行を続けていますのでご安心ください。そうだ・・・

法隆寺でのカレーライスをお替わりしすぎて、しんどくなった生徒はいました。

働くということ

4時間目に1年2組の総合的な学習の時間におじゃましました。

「働くということ」について学習していました。

まず、自分の考えをプリントに書きます。

その後、班になって働くことの理由について話し合いました。

「お金をもらうため」「家族のため」 なるほどです。

 

 

剣道団体 優勝

25日(日)に、川之江少年剣道錬成大会において見事に優勝しました。

おめでとうございます。立派な優勝旗やトロフィーもいただきました。

14日に続いて第二回目の進路説明会がありました。

今回も多くの保護者の方も見えられ説明を受けました。

3年生は顔を上げて、真剣に話を聞くことができていました。

もう、週末には12月ですからね。 いよいよ進路の決定ですね。

ソフトテニス大会

金曜、土曜と県中学校新人ソフトテニス大会が開催されました。

今治スポーツパークでおこなわれ、男子ソフトテニス部が出場しました。

伊藤さん・十亀さんペアが12月に砥部であるインドア大会に駒を進めました。