2018年12月の記事一覧

体験入学動画

 

11日の小学校6年生を対象にした体験入学で放映した動画です。

6年生や先生方に大変好評でしたのでアップします。

お楽しみください。 

 

 

 

 

 

 

県学力診断調査

昨日、今日と愛媛県学力診断テストが県下で一斉に行われています。

2時間目に2年2組におじゃましました。数学のテストを受けています。

2年生にとっては初めての県下一斉という大きなテストです。

みなさんの学力がどのくらいなのかを知るいい機会です。

前黒板に日記のテーマがあります。どんな答えを書いたのか気になりますね。

 

リサイクル活動

朝、体育館前に生徒の集団がいます。よく見ると男子は何やら変な体制です・・・。

遊んでいるのかと思いきや生徒会によるリサイクル活動なのです。

登校時に生徒が新聞紙や段ボールを持ってきます。

その重さ計りを学級別に集計しているのです。その後、倉庫にしまいます。

今日は放送で計量結果の中間発表がありましたが、多い学級は200Kg、

少ない学級は0Kg。差がありすぎですね。みなさんご協力を。

 

 

小学生体験入学

玉津小学校、飯岡小学校の6年生を対象に体験入学がありました。

天候の関係で予定を変更して、部活見学から始まりました。

グラントや体育館の部活動を順番に見学してまわります。

その後、体育館で6年生が出していた質問に中学1年生が答えていきます。

学校生活を紹介する動画も放映しました。これがよくできていました。

最後に中学校の内容の模擬授業を行いました。

トランプを使った負の数学習や英会話を楽しみました。

後4ヵ月ほどで入学ですね。会える日を楽しみにしています。

絵手紙

1時間目に1年1組の美術の授業におじゃましました。

机の上に柿などを置いて絵を描いています。

これは絵手紙を描いているのです。季節のあいさつを絵で表現しているのです。

まずは持ってきたモチーフを筆ペンで輪郭を描いています。

この招き猫、かわいく描けていますね。椿の花にも挑戦しています。

着色したらどんな作品になるのか、とても楽しみですね。