2018年6月の記事一覧

ししゃもの唐揚げ

【献立】ご飯 ししゃもの唐揚げ レモン煮 筑前煮

1学期の期末テストが終わりました。生徒たちはほっとして、おいしく給食を食べれたと思います。あいにくの天気ですが、部活動が再開されます。

中華炒め

【献立】パン カラフルシュウマイ 中華炒め 春雨スープ プリン

明日から期末テストが始まります。給食は明日、明後日とありません。家でバランスのいい食事をしましょう。

米粉パン

【献立】米粉パン かぼちゃグラタン ホットコーンサラダ 卵スープ 青りんごゼリー

米粉パンとは、小麦粉などのムギ類ではなく、米粉を利用して製造されたパンのことで、生徒に人気があります。

かき揚げ

【献立】わかめご飯 かき揚げ ボイル野菜のゆず醤油 豚汁

 

期末テストの発表が出ました。生徒たちはしっかりと給食を食べて、午後からも勉強に励んでいます。

 

クリスピーチキン

【献立】パン クリスピーチキン ブロッコリーの塩ゆで ポトフ ミニトマト

 

クリスピーチキンは、鶏肉に コーンフレークの衣をつけていてサクサクとしたとても食感が良いものです。

中華丼

【献立】中華丼 レバーとナッツの揚げ煮 ごま酢煮 みかんジュース

 

中華丼は、白飯の上に八宝菜など中華風の旨煮を盛りつけた日本発祥の中華料理されています。

ちくわの磯辺揚げ

【献立】

ご飯 ちくわの磯辺揚げ 春雨の甘酢炒め 麻婆豆腐

 

ちくわレシピの中でも高い人気を誇る「ちくわの磯辺揚げ」は、おつまみにもお弁当おかずにもぴったり!シンプルなのになぜか食べたくなってしまう。生徒にも人気のメニューです。

五目うどん

【献立】

パン 五目うどん いかのパン粉焼き いんげんのごま炒め アムスメロン マーシャルビーンズ

 

様々な地域で言われている三大うどんとして、香川県の「讃岐うどん」、秋田県の「稲庭うどん」、長崎県の「五島うどん」、群馬県の「水沢うどん」、富山県の「氷見うどん」、愛知県の「きしめん」の計6種類が候補としてしばしばあげられている。

 

新玉ねぎのポークフライ

【献立】

パン 新玉ねぎのポークフライ ポテトサラダ レタスとトマトのスープ

 

新玉ねぎと玉ねぎにはビタミンB1、B2、ビタミンC、カリウムなどの栄養素が含まれています!新玉ねぎや玉ねぎの栄養に含まれるビタミンB1は、疲労回復にも効果的だし、炭水化物をエネルギーに変えてくれます。

若鶏の香草パン粉焼き

【献立】コーンピラフ 若鶏の香草パン粉焼き 野菜ソテー いんげん豆のスープ

 

若鶏の香草パン粉焼きは、ハーブの香り・パン粉のサックサク・鶏肉のやわらかジューシー・焦げ目のついた色が食欲をそそりますね。