本校では、令和3年10月に実施された生徒総会での「制服の変更について検討してほしい」という生徒会からの要望を受け、職員会議で協議し、令和4年4月のPTA総会で承認を受け、PTA常任理事さんと教員、生徒の代表で「制服検討委員会」を組織して、制服変更の検討を始めました。

 

 令和4年4月に飯岡小・玉津小の4年生以上のご家庭に実施したアンケートでは162件のご家庭から回答をいただき、制服の変更について92%が「賛成」、変更の時期については63.6%が「令和5年4月から」という結果でした。

 

 また、アンケートでは、制服の変更について貴重なご意見をいただきました。主なご意見への回答については、こちらをご覧ください。小学生のご家庭への回答.pdf

 第1回制服検討委員会(令和4年4月28日開催)で、令和5年4月からの変更に向けて、新制服の制作を日本被服株式会社に依頼することに決めました。

 第2回制服検討委員会(令和4年6月14日開催)では、新制服のサンプルが提案されました。放課後は生徒会役員と生徒会評議員へ、夜はPTA常任理事さんと教員にそれぞれのサンプルについてコンセプトや特徴の説明があり、試着もさせていただきました。その後、生地や着心地、デザインや安全対策について検討しました。

 
 第3回制服検討委員会(令和4年7月12日開催)では、前回の検討委員会での話合いを基に修正された新制服のサンプルについて、放課後に生徒会役員と生徒会評議員、夜にPTA常任理事さんと教員で検討しました。

 

 上着とズボン・スカートのデザインや柄、ネクタイ・リボンやエンブレムなどについて検討し、本校の校旗の色である紫紺や西条の水をイメージした青が織り込まれたデザインの2つの案を新制服の最終候補として決定しました。

 

 8月末には、2つの案について比較動画の撮影を行いました。

 

 9月には、2つの案について、比較動画や展示サンプルをご覧いただき、西条東中生、飯岡・玉津小学校4・5・6年生の児童・家庭に投票してもらいました。

 

 第4回制服検討委員会(令和4年9月27日開催)で、投票結果を踏まえ、新制服として A案 のサンプルを採用することに決定しました。