1年生 道徳の授業の様子
2026年2月10日 19時17分2月10日(火)、1年生は道徳で性的マイノリティーについての学習を進めています。
今日、性的マイノリティの2回目の授業で、心と体の性に関してのことや、実際に接するときに配慮すべきことなどを具体的に考えていきました。
生徒たちは、真剣に話を聞いたり、グループで考えを伝え合ったりして、LGBTQ+に関する考えを深めていきました。
2月10日(火)、1年生は道徳で性的マイノリティーについての学習を進めています。
今日、性的マイノリティの2回目の授業で、心と体の性に関してのことや、実際に接するときに配慮すべきことなどを具体的に考えていきました。
生徒たちは、真剣に話を聞いたり、グループで考えを伝え合ったりして、LGBTQ+に関する考えを深めていきました。
2月9日(月)、放課後生徒評議会を行いました。
新生徒会役員のメンバーの司会進行もスムーズに行えており、3年生も安心して任せられている様子でした。
2月の生徒会目標や、年間大賞の審査項目などを検討する中で、活発な意見交換が行えており、学校をより良くしていこうという一人一人の思いが伝わってきました。
2年生が行った、少年の日の記念行事の様子をお伝えします。
今日は玉津地区の様子です。
玉津公民館の皆様が企画してくださり、大洲高等学校から経済調査部(防災地理部)の方々を講師にお招きし、防災・減災出前授業を行いました。
最初に、大洲高等学校経済調査部の皆さんが、東北の被災地を訪れて学んだことや、大洲で起こった災害に関してお話してくださいました。
続いて、愛媛県土木部河川港湾局の安藤様から、愛媛県の流域治水について講義をしていただきました。
その後、5つのグループに分かれて、ワークショップを行いました。
高校生がリーダーとなって、「治水領域体験」「簡易トイレ設置体験」「凝固剤を使用したトイレ処理体験」「新聞紙使用のトイレ処理体験」について学んでいきました。
大洲で8年前に起こった豪雨災害で、特に問題となったのがトイレの問題だったそうです。災害時に避けては通れないトイレの問題を事前に学び、備えをしておくことが災害時の体調不良やストレスを減らすことにつながることを学びました。
本校校区でも20年前に水害が起こりました。今日学んだことを生かして、地域の防災力を上げていきたいと思います。
今回講師をしてくださった大洲高等学校経済調査部の皆様、愛媛県土木部河川港湾局の安藤様、計画をしてくださった玉津公民館の皆様、貴重な学習の機会をありがとうございました。
◯生徒の感想◯(一部抜粋)
・避難所ではトイレの問題が一番大変ということが分かりました。また、キャリーケースも非常食や簡易トイレを運ぶために役立とことが分かりました。自分にできることから始めようと思いました。
・「流域治水」という取組を知り、地震だけでなく、洪水に対する災害への知識を身につけることができて良かったです。
・改めて災害の強さ、簡易トイレの用意が大事だと思いました。家族でも確認し、災害に備えていきたいです。
・一番心に残ったお話はトイレについてです。家庭で準備をしておかないと足りないということを知って、もう一度防災バッグを見直そうと思いました。
・西条市の水災害を少しでも減らすために、流域治水の考えを周りの人に広めて行きたいです。
・今回学んだことを家族に伝えたり、自分でできることをしたりしていきたいです。
2年生が行った、少年の日の記念行事の様子をお伝えします。
今日は飯岡地区の様子です。
飯岡地区には、「いいおかの森」があります。地域の有志(いいおかの森物語)の会員の方が整備し、管理していて、遊歩道はもちろん、ベンチやスライダー、鳥の巣箱なども整備されたそうです。
今回、飯岡公民館といいおかの森物語の方々が計画し、自治会の方々や、婦人会の方々、福寿会も協力してくださいました。
生徒たちは説明を聞いたあと、「いいおかの森」の山頂目指して歩きました。
天候に恵まれ、山頂からの景色は最高だったようです。
自分たちのふるさとの魅力を再確認できる機会となりました。
貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
◯生徒の感想◯(一部抜粋)
・展望台まで無事に行けて、きれいな景色が見れて良かったです。また登ってみたいです。
・道を整備してくれていて歩きやすかったです。頂上から飯岡や玉津の景色が見えてすごくきれいでした。また登ってみたいです。
・飯岡の自然について学びつつ、頂上では福寿会の方が作ってくれたおにぎりを食べて、とても楽しい思い出になりました。
・展望台からの景色がきれいでした。スライダーみたいな遊ぶものもあってすごいなと思いました。しんどかったけど、また登ってみたいです。
・道も整っていて登りやすかったです。ガイドさんがいないと道に迷いそうなので、看板などがあると嬉しいなと思いました。おにぎりやお菓子や飲み物の準備もありがとうございました。
・地域の方と交流ができ、もっと飯岡の人と思い出を作りたいなと思いました。これからいろんなボランティアに参加したいと思いました。
・頂上についたときの達成感と、そこから見れる景色がとてもきれいで感動しました。福寿会の方が作ってくれたおにぎりがおいしかったです。
・普段山に登ったり自然に触れ合ったりする機会がないので、貴重な体験ができたし、嬉しいし楽しかったです。福寿会の方がふるまってくれた、頂上で食べたおにぎりもとても美味しかったです。
・いいおかの森には初めて登ったけど、景色が良くて、自然も味わうことができてとても楽しかったです。機会があればまた登りたいです。
・楽しかったけど、少し危ないと感じたので、道をどんどん整備していって、小さい子どもでも楽しめるような場所にしてほしいです。
・頂上からとてもきれいな景色を見ることができて良かったです。これからも飯岡の自然を大切に守って行きたいです。
・飯岡にあんなところがあるなんて知りませんでした。頂上が意外と高くて、景色が綺麗で楽しかったです。
2月4日(水)、今日は立春。暦の上では今日から春です。
本校では、毎年2年生が立春の日に少年の日の記念行事を行っています。
今年も今日の3時間目に、体育館で行いました。
最初に校長先生が、14歳を迎える2年生に、法律の意味での14歳のことや、これから決めていかねばならない進路選択を、自分で決めていくことの大切さなどを話されました。
続いて、各自が座右の銘にしている言葉を、色紙を掲げながら発表してくれました。
それぞれが意味を深く考えて書き上げた、心に響く言葉でした。
その後、2年生全員で、「立志の誓い」を述べました。大きな声で、力強い声でした。
最後に、学年合唱で、「変わらないもの」を披露してくれました。
体育館に響き渡る、心のこもった合唱でした。
今日の記念集会に、多くの保護者の方々が参加してくださり、生徒たちの成長した姿を見てくださいました。ありがとうございました。
2年生は、午後からは飯岡公民館と玉津公民館で、それぞれ地域での学習を行います。
2月3日(火)、1時間目に3年2組で美術科の研究授業を行いました。
社会には様々な商品があり、購買意欲をそそるパッケージであふれています。
その開発を体験すべく、西条は日本一の裸麦の生産地であることから、裸麦を使った商品のパッケージデザインを考えました。
生徒たちは、考えていくポイントを確認したのち、各自タブレットを使って、イメージを実際にデザインしていきました。工夫したアイデアがいろいろ出て、生徒たちの柔軟な思考力に驚かされました。
これから商品を買うときに、パッケージデザインを意識して見て見たり、自分ならどのようなデザインやキャッチコピーにするかなどと考えて生活してみると楽しいですね!
2月2日(月)、昨年に引き続き、熊本県から教授法創造研究所理事長の椿原正和先生を講師としてお迎えし、授業力向上研修を行いました。
5時間目に、2年生全員が体育館で国語の授業を受けました。国語の問題文から必要な情報を読み取り、問題を実際に解きながら、問われている内容を明確にして答えていく技法を学びました。大切なところに丸を付け、関係している部分に矢印を付けることで、問われていることが明確になりました。これは、どの教科の問題を解くときにも必要な技術であることを実感しました。
生徒たちはとても集中して授業に臨んでいました。
その後、教職員を対象に、研修を行いました。具体的に授業を行っていく上で、授業をするときに抑えるべきポイントや技法を学ぶことができ、多くの学びを得られた研修でした。
他校からもたくさんの先生が研修会に参加してくださり、授業力の向上のスキルアップにつながりました。
椿原先生、今日は貴重な指導をしていただき、ありがとうございました。学ぶ喜びを感じ、学力を向上させる授業ができるよう、今後も研鑽を積み、授業力をアップさせていきます。
また、他校から参加していただいた先生方、御参加いただき、ありがとうございました。
2月1日(日)、本日行われた愛媛県中学選抜卓球大会に男女卓球部が参加しました。
女子卓球部は予選リーグで、広見中に3-0、道後中に2-3で、惜しくも予選敗退となりましたが、健闘しました。
男子卓球部は予選リーグで、宇和中に3-0、港南中に3-2で勝利し、決勝リーグに進出しました。
決勝リーグでは、伊方中に3-0、北条南中に3-1と勝利してベスト4に入り、四国選抜大会への出場権を得ました。
しかし、城西中に0-3で敗れ、優勝校が出場できる全国大会には残念ながら届きませんでした。
その後、3位決定戦で久米中に3-2で勝利し、3位という結果でした。
保護者の皆様、本日も熱い応援とサポートをありがとうございました。
四国選抜大会では、愛媛県の代表として全力で戦います。
1月31日(土)、本日行われた小中学年別卓球大会で、男子は11名が県大会への出場権を得ました。
(中2)
2位 矢吹さん
3位 藤田翔さん
ベスト8 杉森さん
ベスト8 野村龍さん
ベスト12 渡邉さん
(中1)
2位 伊藤さん
3位 河村さん
3位 一色さん
ベスト8 藤田櫂さん
ベスト12 宇都宮さん
ベスト12 村上さん
県大会でも全力で頑張ります。本日も応援ありがとうございました。
1月30日(金)、1時間目に、1年2組保健体育科の研究授業を行いました。
1年生は今、器械運動の単元で、マット運動を行っています。
今日はまず、準備運動を行ったあと、今日の目当ての確認を行いました。
逆さまの世界に挑戦しよう!ということで、側方倒立回転、いわゆる側転を行いました。
跳び箱を使った川跳びや壁倒立をして、側方倒立回転に必要な動きを取り入れてから、いよい側方倒立回転へとチャレンジしていきました。
生徒たちは次々と、順番が回って来るとチャレンジを繰り返していました。
タブレットを使って、お互いに自分の動きを撮影し、よりきれいにできるように確認もしていました。また、授業の最後には振り返りをタブレットを使って入力していました。
次は倒立前転に挑戦するようです。怪我をしないように柔軟性を高めるために、家で風呂上がりなどに柔軟体操をしておくといいですね!
1月29日(木)、明日行われる県立高校特色入試に向けて、放課後3年生の受験生たちは、事前の打ち合わせを行いました。
最初は学年主任の先生から激励のお話があり、続いて進路指導主事の先生から諸注意がありました。
最後に受験校別に分かれて、引率の先生と当日の確認を行いました。
生徒たちは大切なところに線を引きながら、しっかりと先生方の話を聞いていました。
本校では、生徒に応じた、多岐にわたる進路先に対応しながら、進路指導を進めてきました。明日は県内各地の高校、11校に受験生が向かいます。
受験生の皆さん、今まで面接練習もたくさん行ってきました。自身を持って、明日の試験に臨んで来てください!応援しています!
(先日1・2年生が3年生に送った合格だるま)
1月28日(水)、1時間目に3年1組で道徳の研究授業が行われました。
生徒たちは最初、今までで後悔したことを思い出し、より良く生きていくためにバドミントンの桃田選手の体験談の資料を基に考えていきました。
一つ一つの教師からの問いに、みんな深く考えることができました。
資料から、自分の生活に目を向け、「自分の本質や、甘い心と向き合い、より良い人生をこれから歩んでいくためには、感謝の心や、弱い自分の心に打ち勝つことが大切だ」という意見が出ました。
今日学習したことを生活の中で思い出し、考えず行動して後悔する前に、行動の先のことを考え、後悔につながることを減らしつつ、周りの人達に感謝の気持を持って、これからもより良く生きていけるといいですね!
1月27日(火)、4時間目の3年生の様子です。
今週末に県立高校の特色入学者選抜が、来週末には私立高校の一般入試が行われます。
その面接試験に備え、多くの先生に試験官を務めてもらいながら面接練習を行っています。
緊張している様子も伺えましたが、入室、退室の動きを丁寧に行えていました。
ぜひ入学したい!という思いが伝わるように、当日は落ち着いて臨んできてください!
1月26日(月)、今日も朝から寒く、日中も気温があまり上がらない寒い一日でした。
本校では6時間目の後、10分間清掃活動を行っています。
開始時間前から早めに自分の清掃場所に行き、時間一杯無言清掃を行えています。
寒い中ですが、拭き掃除も丁寧に、隅々まで行ってくれていました。
おかげで校舎は古いですが、みんなが丁寧に物を扱ってくれているので、清潔感のある環境で過ごすことができています!
1月25日(日)、音楽部は、県生涯学習センター県民小劇場ホールで行われた愛媛県合唱アンサンブルコンテスト&フェスティバルに参加しました。
練習してきた「とり」、「サッカーによせて」の2曲を演奏しました。緊張している様子もありましたが、練習の成果を発揮し、精一杯歌うことができました。この経験を活かして、また色々な舞台で歌っていきたいと思います。