卒業証書授与式

2023年3月17日 17時00分

令和4年度 第74回卒業証書授与式」がたくさんの保護者の方がご臨席の中、挙行されました。

卒業生が入場していきます。胸にはコサージュが飾られています。

卒業証書の授与です。学級担任の呼名を受けて返事をし、校長先生から卒業証書を受け取ります。

旅立ちに向けた凛々しい表情です。

校長式辞では、「人生において自分の決断が正しかったと言えるように様々な挑戦と努力を重ねてほしい」とお話がありました。

記念品贈呈では、在校生から卒業生に「印鑑」が贈られ、卒業生から学校へ「テントと長机」等の贈呈がありました。ありがとうございました。

在校生送辞では、「憧れ」「頼る」存在であった先輩たちへの感謝の気持ちが述べられました。行事を通して先輩たちから学んだことを、自分たちが引き継いでいくことへの決意が込められていました。

そして、答辞です。中学校生活の思い出、自分たちが仲間と成長したこと、後輩や家族、教師への感謝など、芯の強さと、素直さと、優しさに包まれた言葉が体育館に広がりました。

 卒業生合唱「遥か」です。この3年間、一緒に過ごしてきた仲間との合唱です。

一つ一つの歌詞に感情を込めて、歌い上げます。感極まって涙があふれ出ている生徒もたくさんいました。

そして校歌斉唱です。

 心が温まる本当に素晴らしい卒業式でした。

西条東中学校で学んだことを生かして、新しい舞台で活躍してください。

先生たちはいつまでも皆さんを応援しています!