H30学校日記

今年最後の授業

明日が懇談会のため4時間目が今年最後の教科の授業となります。

3年1組の国語におじゃましました。ゴリラを題材にした読み物を学習していました。

3年生といえば受験生ですが、発表もしっかりできていました。

何よりも真剣に授業に取り組んでいる眼差しを感じました。

学級掲示はクリスマスですね。この小さな色画用紙は何でしょうか。

プレゼントしてもらいたい物のようです。

「幸せ」「スマホ」「犬」などの中に「彼女」まであります。

避難訓練

4時間目に地震とその後の火災を想定した避難訓練を実施しました。

1年2組です。地震速報の放送とともに机の下に素早く隠れます。

机の脚をしっかり持って揺れがおさまるのを待っています。

地震がおさまりグランドへと避難していきます。次が講評で指摘した場面です。

関口先生がネットを動かしていますが、早く避難した生徒ができればよかったですね。

4月の避難訓練では3分58秒。今回は3分18秒。

無言で迅速に移動していました。とてもよくなりましたよ。

1年 総合学習

午後から学校に、救急車に消防車などの特殊車両が入ってきました。

今日は1年生が総合的な学習の時間で防災訓練を実施したのです。

消火訓練です。消火器を使って火を消す訓練を行いました。

起震車を使って地震体験を行いました。震度6ともなればかなりの揺れです。

シャッター速度6分の1秒で撮影。

少しは臨場感が伝わりますか・・・?

体育館では毛布を使った担架で運ぶ練習です。

棒がなくても担架で運ぶことができるのですね。

最後に災害が起こったときの対応方法などについてDVDを見ました。

消防署の皆さん、お忙しい中、ご指導いただきありがとうございました。

溝掃除

本校は、毎日の清掃に力を入れています。わずか10分ですが大切な活動です。

チャイムとともに無言での清掃を開始するようにしています。

そんな活動の中、最近とてもきれいになっている所があります。

それは溝の掃除です。泥をかき出して一輪車に入れて運びます。

どうですか。とてもきれいになっているでしょう。

地道な活動ですが心を磨く大切な活動です。

 

体験入学動画

 

11日の小学校6年生を対象にした体験入学で放映した動画です。

6年生や先生方に大変好評でしたのでアップします。

お楽しみください。