H30学校日記

3年学年練習

1時間目に3年生の学年練習がありました。

 

全体指導から始まりました。2組の曲は「あなたへ~旅立ちに寄せるメ ッセージ~」です。

  

4組の曲は「友~旅立ちの時~」です。3組の曲は「ヒカリ」です。

 

1組の曲は「証」です。指揮者をじっと見つめ、集中して歌っています。

 

髙松先生の熱のこもった指導です。文化祭当日に向け、各学級心を一つに取り組みましょう。

 

合唱練習

今週から放課後の学級での合唱練習がスタートしました。

東音楽室では2年1組が練習していました。曲は「HEIWAの鐘」です。

西音楽室では2年2組が練習していました。曲は「fight」です。

体育館では1年1組が歌っていました。曲は「明日の空へ」です。

3年生の歌声はやっぱりうまいです。これは2組です。大きな声が出ていました。

もう一つ、指導している学級担任が気合い入っていますね。

さぁ、後10日。

学級の合唱を作り上げていきましょう。

 

 

 

 

 

視察研修

 

本校に島根県美郷町よりICT教育の現地視察がありました。

美郷町の教育長さんをはじめ8名が来校され、2年1組の社会を見学しました。

地元教材で小松藩が享保の飢饉で何故餓死者が出なかったのかを学習しました。

タブレットで自分の意見を書き、話し合いをします。みんな慣れてきています。

全員の意見を電子黒板に映して傾向をみたり意見の変化を確認しました。

 

※本日の愛媛新聞の14面です。先日行われた西条祭りの特集が組まれていました。

提灯での川入、きれいですね。そんな中、右上の写真です。

本校の生徒です。お道具持ちとして多くの生徒が参加した写真が掲載されています。

 

駅伝練習再開

今日から朝の駅伝練習が再開されました。

7時に集合して男女に分かれてグランドを走っています。

12月の市駅伝に向けて、記録を丁寧に取っています。

グランド西側の田んぼを見ると遠くに生徒の姿が・・・。

二つに分かれて練習していたのですね。さすがにしんどそうです。

 

モザイクアート

今日の総合の時間は、全校一斉にモザイクアートの制作です。

 

どのクラスも熱心に取り組んでいました。さて、何ができあがるんでしょう?

 

続いて放課後の合唱練習です。体育館では1年2組が歌っていました。

 

これから2週間、この歌声がどう変化してくれるのか楽しみです。がんばれ!