ブログ

令和2年度学校日記

3年 合唱学年練習

5時間目に、3年生が合唱コンクールの学年練習を体育館でしました。

諸注意の後、合唱コンクールの出演順番にステージで合唱をしていきます。

今回から指揮台を使って練習しています。音楽の寺川先生も指導してくれました。

いよいよ、5日後が本番です。今年はどのグランプリをクラスが取るのかな?

 

※ 午後県新人の組合せが決まりました。お知らせします。

 

 個人戦については愛媛県中学校体育連盟のページをご覧ください。 

 

2年マット運動

5時間目に2年3,4組女子のマット運動におじゃましました。

マット運動は武道場で行っています。まずは十分に準備運動をします。

次に前転や後転、開脚前転や開脚後転などの技を行っていきます。

倒立前転や前方倒立回転など技が難しくなってきます。補助も入ります。

タブレットで動画を撮って、自分のホームを確認しています。

全体的に上手ですね。この側転など本当に綺麗にできています。

 

県新人大会(陸上)

愛媛県中学校新人大会の陸上競技の部がニンジニアスタジアムで開催されました。

晴天でしたが風がとても強かったです。男子800mに千崎さんが出場しました。

男子400mに膳さんが出場しました。

男子200mに工藤さんが出場しました。

女子2年100mに青山さんが出場しました。自己ベストを出しました。

男子2年100mに久門さんが出場し、11秒台が目標でしたが0.3秒届きませんでした。

 

1年女子1500mに矢野さんが出場。組4位でしたが決勝には一歩届きません。

 男子走高跳に越智さんが出場しました。

2年男子1500mに寺川さんが出場しました。今大会では入賞はありませんでした。

しかし、県大会のレベルを肌で感じたことは必ずプラスになります。

しっかり練習を積み重ねていきましょう。

県新人壮行会

愛媛県中学校新人体育大会の壮行会が、6時間目終了後に体育館で行われました。

よく見ると一般生徒は体育館に入っていません。大会に参加する選手だけです。

そう、今日の壮行会はリモートによる中継で、生徒は教室で参加しています。

合唱コンクールの練習もかね実施しましたが、各教室でも映像や音声もよかったです。

県新人には卓球男女、ソフトテニス男子、ソフトボール、バレー女子、柔道、

陸上、バトミントンが参加します。市の代表としてしっかり戦ってきてください。

合唱練習

昼休みですが、廊下には生徒は誰一人いません。なぜ誰もいないのか・・・

一人教頭先生が見ていた2年1組をのぞいてみると生徒が立っています。

これは文化祭の合唱練習なのです。学級での昼休みや放課後の練習の様子です。

教室練習ではマスクをしてソーシャルディスタンスをとって歌っています。

歌詞を貼って歌っています。ところで上の写真に先生が写っていますが分かります?

正解は

完全に同化していますね。生徒と一緒に歌っていました。

研究授業

2時間目に1年4組で、山内先生の社会科の研究授業がありました。

山内先生は今年大学を出たばかり初任者の先生で、今日はその研究授業です。

校内の多くの先生が参加してくれました。内容は北アメリカの農業の特色です。

先生が昨日食べた商品を持ってきて、その食品の産地を見ています。おもしろいね。

その後、班になってアメリカの農産物が多い理由などについて話し合いました。

1年の先生が、4組はもっと元気がいいんだけど緊張していたのかなと言っていました。

募金活動

このところ朝夕がめっきり寒くなり、冬服が目だっようになりました。

生徒会の挨拶運動です。毎日ご苦労様です。おかげでいい挨拶が定着しています。

生徒玄関には奉仕委員が立っています。赤い羽根の共同募金を呼びかけています。

こちらは南校舎、1年生の玄関です。すごく大きな声で呼びかけていました。

まだ、募金していない生徒がいましたらご協力をおねがいます。

合唱練習

本日より合唱コンクールの昼休みや放課後の学級練習がスタートしました。

昼休みに体育館の練習をのぞいてみました。1年1組が練習していました。

体育館では、生徒の距離をとり換気をしてマスクなしで歌っています。

曲名は「地球星歌」 学級担任だけでなく音楽の先生も指導に加わっています。

文化祭まで2週間を切りました。ここからの合唱の仕上がりが楽しみです。

西農御前

14日(水)の正午、紺屋町商店街の「つ麦」さんにおじゃましました。

西条農業高校の生徒が、店舗を借りて高校生レストランを開いているのです。

自分たちが栽培した作物などで調理したり、接客をしたりしています。

これが「西農御前」です。おからハンバーグ、鮭の黄金焼き、筑前煮・・・

本格的な料理で美味しかったです。自家製のシャキシャキ野菜もGoodでした。

テレビ局の方も来られて取材しています。生徒にとってこういう体験って貴重ですね。

 将来につながる素晴らしい教育活動だと思いました。 

モザイクアート

5,6時間目に全校一斉にモザイクアートの元になる用紙を作りました。

1年1組におじゃましました。実行委員の説明の後、用紙やチップが渡されます。

用紙すごいね。指定の色のチップを貼ることになりますが、目が痛くなりそう・・・

地道な作業です。1枚の用紙に20×32の枠がありチップを貼っていきます。

全校で360枚を作成するそうです。2,3年生は一人当たりの枚数も多いそうですよ。

文化祭での披露となります。さて、今年はどんな作品となっているのかな。

背面黒板です。太鼓台が描かれています。例年なら今日はお祭りでお休みですからね。

2年2組 英語

3時間目にHPネタを求めて校舎を回っていると、楽しそうな声が聞こえてきました。

2年2組の英語の授業でした。ALTのメーガン先生が説明をしています。

衣替えがすすみ冬服が増えてきました。頭の上に手を組んでいます。What's this?

キーワードを決めて聞こえたら消しゴムを取るゲームです。引っかけがあります。 

 リスニングを鍛える学習です。みんなノリノリで勉強していました。

3年3組 国語

1時間目に3年3組の国語におじゃましました。昨日との違いが分かりますか・・・

そう、みんなマスクを付けていません。こんな姿、何か月ぶりでしょう。

 

実は、これは卒業アルバム撮影のため一時的にマスクを外しているのです。

この多くの生徒が手を挙げている姿は「やらせ」です。笑顔でピース!

 

背面掲示はやはりハローウィン。目標は合唱コンクールのグランプリです。

 

昼休みには学年全体の写真も撮りました。完成が楽しみですね。

新入生体験入学

玉津小学校と飯岡小学校の6年生が午後から体験入学のため本校に来ました。

まず最初に体育館で本校の生徒会役員から学校についての説明がありました。

○×クイズを入れながら分かりやすく説明していました。

その後、事前に希望調査した中学校の5教科に分かれて模擬授業を受けました。

正の数・負の数をトランプで学習したり英語の授業を受けたりしていました。

最後に部活動の見学を行いました。本校にある全ての部活動を見て回りました。

 どうでしたか? 中学校での学校生活の様子が少しは理解できましたか。

中間テスト

学校では玄関横の金木犀の香りが漂っています。祭りの合図ですが今年は・・・

今日から中間テストが実施されます。1時間目に1年3組の教室に行きました。

1年生も1学期の時とは異なり、随分テスト受ける雰囲気になっていますね。

黙想、チャイムの後、テスト問題が配られ開始です。教科は理科でした。

静かに真剣に取り組めていました。テスト勉強の成果は出ているかな。

背面掲示はここもハロウィーン。体育大会の準優勝の写真もあります。いいですね。

 

県新人大会

愛媛県中学生ソフトボール新人大会が松前公園多目的広場でありました。

西条市は雨だったのに松前は青空でした。対戦相手は松山西です。1回裏の攻撃。

四球やヒットなどで2アウト満塁のチャンス。ファーストへのライナーでチェンジ。

2回表の守備。内野の送球エラーなどでノーヒットで2点を先制されます。

 

 2回裏の攻撃。1回と同じく2アウト満塁。セカンドフライ。後1本が出ません。

3回表の守備。ランナーを二人置いてセンターオーバーのホームラン。3失点。

4回表の守備でもセンターオーバーの3ランホームランなどで4失点。

5回表の守備。相手13番の今日2本目のホームランなどで8失点。とにかくよく打ちます。

 

5回裏の攻撃。1アウト1,3塁からレフト前ヒットがでてようやく1得点。

ランナーを2,3塁まで進めますが最後はファーストライナーでゲームセット。

残念ながら17-1で敗れました。県新人へ向けて立て直しですね。

2年 総合学習

5時間目に2年3組の総合的な学習の時間におじゃましました。

実行委員が今日の授業内容について説明をし、全員に色紙を配りました。

そして、自分の手に思い思いの色の絵の具を塗って色紙に押しつけています。

手型がきれいに取れましたね。これに決意の言葉を書き込んでいくそうです。

14歳現在の手型。一生の思い出になるかもしれませんね。

できあがった作品は、文化祭などで展示するそうです。楽しみですね。

学級委員会

月に一度開催している生徒会の専門委員会が放課後に開かれました。

3年1組で開催している学級委員会へおじゃましていました。

各学級から学級委員が集まって9月目標の反省と10月目標が決められました。

さすが学級委員、1年生から手を挙げて自分の意見をしっかり言えていました。

合唱コンクールを盛り上げていく具体的な方法が話し合われました。

 

市新人大会 陸上競技の部

市新人大会(陸上競技の部)がひうち陸上競技場でありました。

男子の走幅跳と女子の100mHから始まりました。

1年女子1500mでは矢野さん、2年男子1500mでは寺川さんがそれぞれ2位になりました。

1年生女子100m、2年生女子100mと続き、2年生の青山さんが見事1位になりました。

1年生男子100mは3人が出場し工藤さんが3位、2年生100mは久門さんがスタートから飛び出し1位になりました。

走高跳には越智さんが出場しました。男子200mは久門さんが1位になり、100m・200mともに1位です。

女子200mは3人が出場し、青山さんが2位になりました。

女子4×100mRは4レーン、バトンをつないで4位でゴールしました。

男子4×100mRは日本代表のようにバトンをアンダーでつないで2位になりました。

職場体験

3年生が職場体験学習を行いました。愛媛県ではジョブチャレンジをしています。

例年1週間実施しているですが、コロナの影響で今年は実施できませんでした。

そこで学校単独で事業所にお願いし、本日1日だけの実施となりました。

お受けいただいた地域の33もの事業所のみなさん、本当にありがとうございました。

 

生徒たちは生き生きと活動したり、働くことの大切さを学んだりしていました。

 

市議会の中や白バイなど、日頃は経験できないこともたくさん体験しています。

各事業所のみなさん、本当にありがとうございました。

空き缶つぶし

昼休みに、駐輪場に人が集まっています。集まっているのは奉仕委員です。

奉仕委員会では、毎週月曜日に集めてくれた空き缶をつぶしています。

空き缶を立てて踏みつぶすのです。今日のこの量は普通ぐらいとのことです。

回収した空き缶は業者に引き取られ、みなさんの教育活動の助成金となります。

みなさんも回収にご協力ください。 

 

昼休みの体育委員会による用具の貸し出しです。3年生がバレーをしていました。

こだわりの写真

市新人大会の模様をHPでも紹介しましたが、写真は重要です。

校長、教頭ができるだけ撮りますが、もちろん全部は回れません。

そこで、副顧問などの他の先生にお願いすることとなります。

例えばこの写真はA先生が撮っています。上手でしょう。ボールが止まっています。

ゴールの喜びの瞬間が切り取られています。先生は写真教室にも通われていたそうです。

今回の撮影で、一番写真が難しかったのは、剣道です。

 

コロナ予防で下窓の暗幕が開かれ換気をしています。普通に撮ると見事な逆光です。

そこでシャッター速度80分の1、ISO感度12800で撮るとこうなります。

シャッター速度が遅いでの竹刀が止まりません。(分かる人だけでいいです)

次の写真はテニス団体の様子を○○先生にお願いしたものです。

 

背中の写真が多かったので、HPに載せるので個人戦は顔の方を撮ってとお願いしました。

すると個人戦の写真はこうなりました。何で顔のアップばかりになったの?

そういう意味ではないのだけれど・・・。

3年生 数学

昼休みが終わり、5時間目に3年の階へ上がっていきました。およ?

久しぶりに見ました。男子トイレのスリッパが・・・。心の乱れ・・・

控室の廊下には写真が飾っています。体育大会での学年集合。いい写真ですね。

3年2組の数学の授業におじゃましました。プリントを配り宿題の点検をしています。

単元は「2次方程式の応用」です。文章題で結構難しいところです。

解説を聞き熱心に取り組めています。意欲的な男子がよく手を挙げていました。

難しいところなので、お互いが教え合っていました。掲示物は中秋の名月かな?

市新人大会 3日目

昨日雨天で延期になったアウトドア種目が開催されました。

ソフトボールは東予運動公園で準決勝がありました。

本校は西条北中との合同チームで、東予西・丹原西と対戦しました。

1回表の守備。2アウトからいきなりセンターオーバーのホームランで2失点。

3回裏の攻撃。打球が内野手の足を直撃。てんてんとしている間にホームイン。1-2。

5回表の守備。エラーなどがからみ1アウト満塁の大ピンチ。

ここをショートへのハーフライナー、キャッチャーフライで切り抜けます。

 

ピンチの後にチャンスあり。その裏、ヒットや送りバントで走者を進め、

 スクイズ、外野フライタッチアップ、内野安打などで4点を取ります。5-2。

最終回の守備。エラーが続き2失点。これはスクイズによる同点を防いだところです。

5-4、2アウト満塁、フルカウント。最後はショートフライでゲームセットです。

何とか勝利することができました。決勝は丹原東中との対戦です。1回表の攻撃。

 

 2塁打の走者を送り1アウト3塁。外野フライでタッチアップしますがホームアウトです。

 

1回裏の守備。1アウト1,2塁から左中間を破られるホームランで3失点。

 

3回裏の守備。レフトオーバーのホームランで更に2失点。0-5になります。

 

4回表の攻撃。ヒットの走者をバント処理エラーで、0アウト満塁のチャンス。

 ここで連続スクイズやエラーもあり3得点を挙げます。3-5となりました。

おもしろくなってきましたが、その裏、エラーやヒットですぐ3失点。3-8。

 

5回表はライトへのホームランで1得点。裏の守備では1失点。

最終回の攻撃は3人で終わりゲームセットです。

よくがんばったと思いますよ。準優勝、おめでとうございます。

サッカーは準決勝でこれまた強敵の東予東中と対戦しました。前半10分。

右サイドから折り返しを合わされ失点。3分後にはロングパスに抜け出され失点

27分、コーナーから流れたボールを押し込み1得点。2-1となります。

このまま前半終了と思ったのですが、コーナーをヘッドで合わされ1-3。

後半へ向けて作戦を練り直します。後半は一進一退が続きます。

 

後半15分。ミドルシュートを打たれ失点し1-4となり3点差になります。

その後さらに1失点しますが、最後にコーナーから押し込み意地の1得点。

2-5で負けました。 

 

東予運動公園ではソフトテニス男女の個人戦が行われました。

男子は団体戦で準優勝し期待していましたが、残念ながら入賞しませんでした。

 

女子も残念ながら入賞することができませんでした。

お疲れ様でした。以上で新人大会のすべての競技が終了しました。

 

市新人大会 2日目

西条市中学校新人体育大会の2日目です。雨天のためアウトドアは延期となりました。

小松体育館では、バレーボール女子の準決勝で東予西中し2-0で勝ちました。

決勝の相手は西条南中です。先日の練習試合では負けています。

中盤まで競りましたが、相手のサーブで連続失点をして1セットを落とします。

 

2セットの開始です。いつの間にか、教職員を中心に大応援団ができています。

前半は一進一退が続きましたが、後半サーブで崩されこのセットも落としました。

結果0-2で負けましたが準優勝です。県新人へ更に練習を積み重ねてください。

 

剣道は西部体育館でありました。団体戦です。1回戦小松中と対戦しました。

3勝2敗で勝ちました。準決勝は東予東中と対戦しました。

強敵相手によく頑張りましたが、1勝2敗2引き分けで負けました。

 女子団体は強敵の東予東中と対戦しました。

よく頑張りましたが、残念ながら完敗でした。 個人戦は男女とも入賞しませんでした。

卓球の個人戦が総合体育館で行われました。男子は順当に勝ち上がりました。

準決勝の対戦は上の2試合です。ベスト4を独占して同じ学校同士の対決です。

1位が越智さん、2位が安井さん、3位が渡邊さんと佐野さんです。

 ベスト8に6人もが入り、県新人大会へ出場することとなりました。

女子個人です。こちらも順当に勝ち上がりベスト8に5人も勝ち残ります。

 

ベスト4にも3人。山田先生が今年から指導をしていますが、結果が出ています。

決勝戦は同校での対決となりました。1位は桑原さんです。

2位が加藤さん、3位が一色さんとなりました。おめでとうこざいます。

今年の卓球はめざましい活躍でした。これから新しい伝統を作り上げてください。

本日以上です。明日はサッカー、ソフト、テニス個人です。

市新人大会

西条市中学校新人大会が市内各地で開催されました。

西条市総合体育館では卓球男女の団体戦が行われました。

男子団体です。今年度は団体戦はダブルスはなくシングルス5人で戦います。

1回戦は小松中と対戦して3-0、準決勝は西条北中と対戦して3-0で勝ちました。

決勝は東予西中と対戦して、3-0で勝ちました。完全優勝ですね。

女子団体です。1回戦は西条北中と対戦して3-0で勝ちました。

準決勝は丹原東中と対戦し3-1、決勝では東予東中と対戦して3-1で勝ちました。

見事、アベック優勝 です。女子は久しぶりの団体優勝です。

東予運動公園では、ソフトテニス男女の団体戦が行われました。

男子は1回戦東予東中と対戦して2-1で競り勝ちました。

準決勝では西条北中と対戦して2-1でこれまた競り勝ちました。

決勝は丹原東中と対戦しました。1-2で惜敗です。価値ある準優勝です。

女子は1回戦小松中と対戦して2-1で競り勝ちました。

2回戦は東予東中と対戦してこれも2-1で競り勝ちました。

準決勝では河北中と対戦しましたが、0-2で負けました。

総合体育館では柔道の大会がありました。男子団体では西条北中と対戦しました。

残念ながら負けましたが、団体準優勝になりました。次に個人戦がありました。

女子1位に加藤さん、男子2位に橋田さん、菅さんが入賞しました。

バレーボール女子は小松体育館で小松中と対戦しました。 

1セット目、20-19と接戦になりましたが何とか取りました。

2セット目は危なげなく取り2-0で勝利しました。明日は、東予西中と対戦します。

サッカーは西条北中との対戦です。 新人大会では優勝候補です。

前半から北中の猛攻が続きます。何度もゴール前でピンチになりますが守ります。

結局前半は0-0でしたが、シュートは北中が8本?、本校は0本です。

 

ハーフタイムでホワイトボードを使って作戦立てますが、後半も攻められます。

これが本校1本目のシュートです。惜しかったのですがキーパーにはじかれます。

後半も得点が入らず0-0で終了。前後半5分ずつの延長になります。

延長前半の決定的チャンス。飛び出たキーパーの背後へのパス。決めきれず。

とうとうPK戦になります。双方にミスが出て2-2で本校の5人目です。

見事右隅に決めて3-2で勝ちました。本当にすごい試合でした。

 軟式野球はひうち球場で西条北中と対戦しました。

 

1回表の守備、0アウト2,3塁のピンチでしたが守り抜きます。

1回裏の攻撃、レフト前ヒット2本と四球で満塁のチャンスに後続が続かず。

2回表の守備、0アウト満塁のピンチを2アウトまでしのぎましたが押し出しで1点。

 

4回表の守備、1アウト満塁でセンターオーバーを打たれ3失点。投手が替わります。

その後、ヒットなどで走者は出ますが決定打が出ず0-5で負けました。

エラー4つは反省点ですね。これから守備をしっかり鍛えていきましょう。

バスケット部女子は東予体育館で優勝候補の東予東中と対戦しました。

ボールがカットされ、なかなか自分たちのバスケをさせてくれません。

それでも最後までよく頑張りましたが、完敗でした。これからですよ。

 

バドミントンは個人戦に近藤さんが出場しました。2位を獲得しました。

 

3年体育 剣道

今日は終日、秋晴れのいい天気です。

3時間目に武道場に行くと3年2組の女子が体育をしていました。

まずは体育委員が中心に柔軟体操をしっかりやります。挨拶からが始まりました。

今年は初めての剣道の授業となります。まずは作法について学びました。

竹刀など道具の説明を受けたり、実際に防具を着けたりしました。

武道は心・技・体が大切です。日本人の心を一緒に勉強してください。

 

※ 追伸 26日、西条市交通安全市民大会が中央公民館で開催されました。

本校の久米さんが交通安全作文で市長さんから表彰されました。おめでとうございます。

ジュニアオリンピック

19日~21日、JOCジュニアオリンピックカップ自転車競技大会がありました。

その大会に、愛媛県代表選手として本校の寺川さんが参加しました。

場所は長野県松本市です。寺川さんは、個人パシュートに出場しました。

全国大会、さすが本格的ですね。これからもがんばってください。

 

テニス男子

どの部活動も今日、明日が新人大会に向けて最後の練習試合です。

ソフトテニス男子は、小松中央公園で川東中学校と練習試合をしました。

まだまだミスによる失点が多く、顧問からアドバイスが飛びます。

1年生も2ペア参加していましたが、結構上手になっていました。

いよいよ後3日になりました。大会に向けて仕上げていきましょう。

新人大会 壮行会

5時間目に西条市中学校新人大会の壮行会がありました。新チーム最初の大会です。

サッカー部の元気のいい行進を先頭に、体育館への入場が始まりました。

体育大会同様にすばらしい行進です。東中のよき伝統になっています。

次に各部からの決意の言葉の発表です。新キャプテンから大きな声で発表しています。

「県大会が中止になり出場できなかった先輩の分もがんばる」との挨拶もありました。

応援生徒の挨拶として3年生が激励します。参加生徒のお礼の言葉です。

選手宣誓です。各部のキャプテンが言葉をつないでいきます。

校長の激励の言葉があり、諸注意の後、選手は退場しました。

来週火曜日からいよいよ大会が始まります。健闘を祈ります。

歯科検診

午前中に保健室で歯科検診がありました。1年生と3年3組が対象です。

診ていただいたのは、学校歯科医の松原歯科医院の松原先生です

仰向けになって診てもらっています。フェイスシールドをしています。

生徒は本当に静かに自分の番を待ってます。朝読書の本を用意していました。

松原先生によると虫歯の人は少なくなっているそうですが、

ない人と多くある人との差が激しいそうですよ。

1年 社会

2時間目に1年2組の社会の授業におじゃました。授業者は山内先生です。

今年度新規採用の先生で、学校で最も若い23才の先生です。

東南アジアの農業についてで、学びあい学習も短時間で実施していました。

手もよく上がっていました。初任者指導の伊藤先生も見てくれています。

ノートもとても上手に取っていますね。電子黒板も分かりやすく活用していました。

 

アーカイブス3

全国大会出場に続き、県総体団体優勝の記録をたどってみます。

最も最近は昨年度のソフトボール女子で紹介しています。その前は・・・。

職員室横の廊下に飾られてある優勝旗を持った1枚の写真。

平成27年、バレーボール女子による県総体優勝です。当時の愛媛新聞(バレー女子.pdf

カラーで写真入りで紹介されています。岡本主将のコメントもあります。

当時監督の黒河先生から写真をお借りしました。

今、生徒が使っているユニホームと同じですね。受け継いでいるのですね。

 

少年武道錬成大会

剣道の西条市少年武道錬成大会が東予体育館でありました。

午後から中学生の大会です。ソーシャルディスタンスをとった開会式です。

この大会は剣道の市総体の代替大会となります。3年生最後の大会です。

まず団体戦です。女子は開会式直後の第1試合で河北中と対戦しました。

よくねばって戦いましたが負けてしまいました。

男子の団体戦は、東予東中との対戦でした。

東予東中は昨年の優勝チームであり、今年も優勝候補の筆頭です。

競った試合もいくつもありましたが負けてしまいました。

団体戦後、個人戦もありました。お疲れ様でした。

バスケ女子

この4連休は、部活にとっては新人大会に向けての練習試合のかき入れ時です。

バスケット部女子は、ひうち体育館を借りて練習試合をしていました。

対戦校は伯方中と大西中で、3校が入れ替わりながら試合を繰り返していました。

夏休みの成果ですね。攻撃も速くなりオフェンスも上達していました。

この時期は、生徒たちが一気に伸びてくる時です。がんばってください。

ところで背番号の大きい数字にびっくり・・・

今はバスケも番号は自由になっているそうですね。

3年 マナー研修

5,6時間目に3年生は、体育館で職場体験学習前のマナー研修を実施しました。

ジョブチャレンジは中止となりましたが、学校では独自に職場体験学習を実施します。

講師は、松山市から来られた「キャップ」の森先生です。

話を聞くだけではなく、あいさつや物を渡す方法など実技指導もありました。

高校入試に応用できることも多く、有意義な講演会となりました。

 

ところで、昨日のアクセスカウンター

久しぶりに6000回を越えています。市新人戦の組合せは関心事のようですね。

市新人大会 組合せ決まる

西条市中学校新人体育大会の組合せが決まりました。お知らせします。

今年度は新型コロナウイルス感染予防のためトーナメントでの対戦となっています。

 

合唱練習

2時間目に2年4組の音楽の授業におじゃましました。

体育大会も終わり次の大きな行事である文化祭に向けての授業です。

合唱コンクールを実施するので、各学級で選んだ合唱曲の練習をしています。

テノール、アルト、ソプラノのパート別に音取りをしていきます。

全員がマスクを付けての合唱です。「My Own Road」という明るくのりのいい曲です。

最後に全員での合唱をしましたが、まだまだ歌声は小さいですね。これからですね。

 

※ 市新人大会の組合せ抽選が行われています。分かり次第お知らせします。

読書の秋

昼休みに図書館へ行ってみました。多くの生徒が利用していました。

図書室に入って直ぐ正面に新刊図書のコーナーがあります。

9月に多くの新刊図書が入ったのを知っていますか?いくつか紹介します。

まず「はたらく細胞」中は漫画です。体の働きを漫画で教えてくれます。

TVアニメや映画にもなっています。

笑えて、ちょっとためになる「ざんねんないきもの事典」です。

東野圭吾もたくさん入りました。

「ナミヤ雑貨店の奇蹟」映画にもなりましたが原作はもっといいですよ。

みなさんもぜひこの機会に図書館をのぞいてみよう。

体育大会 パート3

いよいよ各学年残すところ団体種目が後一つです。まず1年生です。

「ソーシャルディスタンス」という種目です。長い棒でコーンを回ります。

2組と3組が競り合いましたが、少しの差で2組が1位となりました。

2年生の「総力リレー」です。学級全員でバトンをつないでいきます。

序盤から1組が飛び出し、そのままリードを保ち1位でゴールしました。

いよいよ最後の種目、3年生の百足競走です。スターターは校長がしました。

まず女子です。全クラス走りきり、ほとんど差がなく男子にたすきを渡しました。

男子のスタートで1位になっていた2組がこけました。2位1組との差が詰まります。

素早く立て直し2組が1位でゴールしました。少しの差で2位は1組。

 

ゴール直後の喜びの笑顔です。3組が3位でゴールしました。

 

閉会式です。生徒入場後、ストレッチ体操をしました。

記録、得点担当の図書委員長、奉仕委員長による成績発表。そして表彰です。

 生徒代表のことば、校長講評の後、国旗・市旗・校旗をして閉会しました。

とても素晴らしい体育大会となりました。

体育大会 パート2

給水タイムとともに部活動のユニフォームに着替え、部活動紹介から再開です。

ソフト部が持つのは県総体優勝の旗です。今年県総体が中止となり保持しています。

どの部もよく声が出ていて、気持ちのこもった行進をしていました。

1年生による総力リレーです。学級の全委員がバトンをつなぎます。

2組が終始リードを続け、そのまま1位でゴールしました。

2年生「幻の西条祭り2020」です。段ボールで作っただんじりをリレーします。

だんじりは固定していないので、いかに落とさず走るかが勝負の分かれ目です。

次は3年生税印による総力リレーです。途中、一度差が開いたのですが、

後半差がほとんどなくなり、アンカーまでもつれる激戦となりました。

 

 

体育大会

天候も無事に回復し、8時30分の号砲の中、生徒の入場行進が始まりました。

「いち、に」の大きなかけ声、手もしっかりと上がり、本当にすばらしい行進です。

国旗・市旗・校旗の掲揚。校長、生徒会長の挨拶がありました。

そして、体育委員長が「例年以上に盛り上げることを誓います」と選手宣誓。

全校生徒によるストレッチ体操の後、得点競技に入っていきました。

まず最初は、1年生男子による100m走、2,3年生男子による200m走です。

学年が上がるごとに走りにスピードや迫力が増してきます。

次は種目は1,2,3年生女子による100mです。

次は、1,2,3年生男女による「勝負は時の運」いわゆる障害走です。

網、平均台、フラフープ、麻袋の障害を越えてゴールしていきます。

次は選抜リレー。各学級から選抜されたリレーメンバーがバトンをつないでます。

男子は200m×4、女子は100m×4で勝敗を決します。

3年男子のリレーに若手の教員が飛び入り参加をしました。

途中までは張り合っていたのですが・・・。 最後は足がもつれて・・・。

ここで休憩時間となりました。以下パート2に続く。 

1年生 美術

朝8時過ぎからの雨が続き、グランドはあっという間に水たまりができました。

体育大会の準備はあまりできませんでした。多くが当日の準備となります。

生徒は授業です。2時間目に1年4組の美術に行くと、何やら絵を描いています。

ただ、生徒は少し奇妙な格好して描いていますね。これは・・・。

そう、自分の手をスケッチしているのです。この生徒などとても上手ですね。

最終的には粘土で手を作り上げるそうです。楽しみですね。

 

※ 明日の体育大会です。13時現在、明日の午前中の天気予報は・・・

気象協会は40%、30%。方や気象庁は70%、60%。

前も指摘しましたが違いすぎるでしょう。気象協会が勝つことを祈ります。

 

微妙です・・・

朝から小雨がぱらつく中、体育大会の全校練習や学年練習を実施しました。

今日が、体育大会の練習をするのは最終になる予定です。

1年は、総力リレーのバトンパスの練習をしていました。

問題なのは天気です。気象庁の天気予報でも降水確率70%になりました。

気象協会の時間予報です。午前中に雨が残っています。微妙です・・・

今後の予定ですが、体育大会実施の判断は13日の午前6時です。

順延や判断の難しい場合は連絡メールでお知らせします。

順延の場合は生徒は13日午前中授業とし、14日に体育大会を実施します。

 

 

 

やばいです

12日(土)が体育大会の準備で授業日となり、本日はその繰替休業日です。

しかし、やばいです。昨日まで13日は雨は降らない予報だったのですが・・・

日本気象協会の予報では降水確率70%に変わりました。

気象庁の予報でも降水確率50%。昨日(30%)より上がっています。

心配な状況になってきました。13日でやりたいですね。

予行練習

午前中に体育大会の予行練習がありました。開会式から一通り通します。

体育委員長による選手宣誓です。このアングルの写真は本番では撮れません。

昨日とは違い空の雲がうろこ雲になっています。風もあり過ごしやすかったです。

体育大会が初めての1年生を中心に種目の一部を実施していきます。

体育大会まで後4日。みんなでいい体育大会にしていきたいですね。

 

3年 英語

台風一過の青空です。今日も暑くなりそうですね。

2時間目に3年3組の英語の授業におじゃましました。

先日紹介した、2学期から赴任されたALTのメーガン先生が授業をしていました。

出身のスコットランドなどの紹介をクイズ形式でしていました。もちろん英語です。

ノリのいい先生で面白かったです。みなさんも積極的に話してみましょう。

臨時休業

午前11時30分に警報が解除されませんでしたので本日は臨時休業とします。

明日の予定は既にあゆみに記載していますが火曜日の授業を行います。

1時間目は2年学年練習、2時間目は1年学年練習

3,4時間目は3年学年練習、5,6時間目は全校練習を予定しています。

放課後、体育大会の係会があります。

 

これは5日(土)の武道場です。剣道部が西条北中と練習試合をしていました。

対戦が終わったら、一人一人が講師の先生の所に行き指導を受けていました。

他校との試合ができなかったので貴重な練習試合です。白熱していました。

少年の主張大会

昨日、生涯学習センターで「愛媛の未来をひらく少年の主張大会」がありました。

愛媛県下から選ばれた10名の中学生が自らの思いを発表しました。

 本校からは高橋さんが選ばれ「コロナ差別を防ぐために」という題で主張しました。

内容も素晴らしく発表の様子も立派で、多くの拍手をあびていました。  

ソフト練習試合

グランドではソフトボール部が西条南中と練習試合をしていました。

心配された雨もなく、新人戦に向けて貴重な実戦練習の機会です。

以前にも紹介しましたが、本校は西条北中との合同チームです。

フォアボールやエラーなどあり、お互いにこれからの練習が大切ですね。

2年生の製作

5時間目に2年1組の教室におじゃましました。グループに分かれ製作しています。

段ボールに色紙などを貼り付けているようですが、何を作っているのでしょうか?

ヒントです。黒板に完成予想図が・・・? 正解は電子黒板にありました。

そう、だんじりです。

実は2年生の体育大会の団体種目が「まぼろしの西条祭り2020」というタイトルで

段ボールを積み上げただんじりをリレーしていくのです。

各学級で工夫して作っています。出来上がりは13日の本番で見てください。

1学期から変わったもの

学期がスタートし10日経ちましたが、1学期から変わったものに気付いています?

この写真の中にありますが分かりましたか・・・?

以前の写真と比べてみるともう気がつきますよね。以前はペンキが剥がれています。

このエンブレムは西条市が合併し校名変更したときに作り直したのですが、

随分汚くなっていたので、この夏休みに塗り直したのです。綺麗になったでしょう。

その他にも、職員室前です。

公衆電話が撤去されてしまいました。利用数の関係です。残念です。

南校舎1階では水が溜まったりめくれ上がったりしたシートを貼り替えました。

そして最後に山内先生・・・

これは4月に本校に来た時の写真ですが・・・

見事に部活で肌の色が変化しました・・・。

 まだ若いけれど、皮膚がんや病気には注意してください。 

全校練習

1時間目に体育大会の全校練習がありました。全校での練習は初めてです。

練習に先立ち、生徒会長が体育大会を盛り上げていこうと呼びかけました。

体育委員長の笛で開会式の入場行進が始まりました。砂ぼこりが上がります。

よく手が上がり、そしてよくそろっていますね。1回目なのにとてもいいです。

入場後、9月から本校に来られたALTのメーガン先生が紹介されました。

その後、入退場の練習を続けました。明日から天候が心配です。

限られた練習をしっかりやりましょう。

給食開始

9月がスタートしました。今日から1か月ぶりに給食が再開されます。

4階の2年2組の教室に行ってみました。丁寧に石けんで手が洗えています。

当番以外は席について静かに待っています。配膳当番が一人一人に運びます。

号令でマスクを外して食事が始まりました。全員が前向きで静かに食べています。

コロナ対策で私語はほとんどありません。かわいそうですが仕方ないですね。

担任が残った料理を配っています。できるだけ残さないようにつぎ分けましょう。

 

※ お知らせ 

体育大会の練習が始まりましたが、暑さが厳しく生徒は汗を大量にかいています。

そこで、明日から白地のワンポイントのTシャツの使用を認めます。

登下校、授業などでも制服、体操服、上記のシャツのどれでもかまいません。

健康保持のため、こまめに着替えてください。

 

1年 体育大会練習

2学期がスタートして第2週目。本日から体育大会の学年練習が始まりました。

1時間目は1年生の学年練習でした。まず学年主任からの諸注意がありました。

今日の練習は、開会式の入場行進です。例年、1年はあまりそろっていないのですが、

今年は手もよく上がっていて、気持ちのこもったいい入場でしたよ。どうです。

なかなかの行進でしょう。2,3年生も1年の方が上手と言われないように。 

最後に「一生懸命頑張れた人?」と尋ねると、多くの生徒の手が挙がりました。

愛媛中学チャレンジ記録会

愛媛中学チャレンジ記録会が愛媛県総合運動公園でありました。

昼前には35度近く、暑いです。

本校の注目種目は男子1500mです。通信陸上で県優勝した越智さんが出場しました。

スタートから2位をキープします。 1周目のラップは1分7秒。いいペースです。

 

2周目も2位。ラスト1周で仕掛けます。バックストレートでは1位にでます。

しかしラスト200mで抜かれそのまま2位でゴールしました。

 

猛暑の中、自己ベストを更新してのゴールでした。立派です。

 

女子100mハードルです。予選を勝ち上がった伊藤さんが決勝に挑みます。

16秒を切り、見事5位に入りました。頑張りました。

砲丸投では、大久保さんが3回の試技で自己ベストを出しベスト8に残りました。

よく頑張りました。

 

練習試合

午前中、本校のグランドでは野球部が練習試合をしていました。

対戦相手は東予西中で、新チームになって今日が2回目の実戦となりました。

以前にもお知らせいたように、2年が4名のチームで1年生が多く出ています。

 

 1試合目は7-6で負け、2試合目は3-3で引き分けでした。

とてもいい実戦経験となりました。

合同チーム

ソフトボールの新チームですが、本校の部員は10名、西条北中の部員が8名です。

そこで、合同で部活動のチームをつくり試合に臨むこととなりました。

と言っても、昨年は本校の部員がたらず、合同チームで活動をしていました。

したがってよく知っている生徒がたくさんいます。実戦的な練習をしています。

1年生も多くいるので、いろいろなことを覚えていかなければいけませんね。

 

教科の授業へ

1、2時間目に学力診断テストの続きが行われ、3時間目から教科の授業となりました。

3時間目に、3年1組の理科の授業におじゃましました。

前回の授業より4週間ほど経っていることより、前時までの復習をしました。

ランダムに出席番号で当て、大切な内容について発表、確認していきます。

その後、2学期の内容である「運動とエネルギー」について学習していきました。

学力診断テスト

夏休み明けの学力診断テストが全学年でありました。

今日も朝から青空。暑いです。1時間目に1年1組におじゃましました。

1時間目は数学のテストです。チャイム前の黙想の後、問題が配付されました。

夏休みの宿題の確認テストでした。宿題をしっかりやっていれば大丈夫のはず・・・

先日、宿題ができておらず部活で宿題をしている生徒がいました。終わっていますよね。

2学期スタート

いよいよ2学期がスタートしました。始業式はリモートによる式となりました。

体育館に入っているのは表彰を受ける部や生徒です。他の生徒は教室での参加です。

1年生代表による誓いの言葉です。2学期への意気込みを発表しました。

交流大会や社会を明るくする運動など、夏休みにいただいた賞状を授与しました。

まだまだ暑い中ですが、2学期、頑張っていきましょう。

 

 

 

夏休み最終日

いよいよ今日が夏休みの最終日です。宿題は大丈夫ですか。

武道場です。剣道部は交流大会が開催できておらず、9月に予定しています。

剣道部の新チームは、男女併せて1年生11名、2年生5名の部活動です。

礼儀を大切にしながら頑張っています。一際かん高い声が聞こえてきました。

顧問の野口先生も防具をつけて生徒と練習しています。先生も頑張っています。

自主清掃

朝、学校に行ってみると清掃をしている生徒がいました。

バスケット部の生徒です。体育館の周辺を棒ずりと雑巾で掃除しています。

ツバメのフンやこびりついていたゴミなどを本当に綺麗にしてくれました。

ロータリー周辺には猛暑で枯れ葉が大量に落ちていたのですがそれも掃いてくれました。

部活でのこういう活動ってありがたいですね。気持ちよく始業式が迎えられます。

 

 

 

サッカー部

いよいよ夏休みも残り4日となりました。早いですね・・・

今日は、サッカー部の練習を見に行きました。相変わらずじりじりと暑いです。

こんな中、砂ぼこりを上げながら元気に走り回っています。

交流大会で見事に優勝したチームですが、1年7名、2年16名で再スタートです。

ここ数年、サッカーは素晴らしい成果を上げています。新人戦でも頑張ってください。

ソフトテニス 学年別大会

ソフトテニスの中学生学年別西条大会が、東予運動公園でありました。

本来なら県大会へと繋がる大会でしたが中止となり市独自での大会となりました。

1年の部は体操服で参加しています。猛暑の中での大会、水分補給は大切です。

1年の部では濱田・芝床ペアが3位、2年の部では森山・武田ペアが2位に入賞です。

おめでとうございました。

 

 

 

バレー 練習試合

体育館では、バレーボール部女子が西条南中と練習試合をしていました。

バレー部は2年生15人、1年生3名の2年中心の部活動です。

もともと3年生が少なく、多くの2年生がレギュラーとして活躍していました。

レシーブミスでの連続失点がもったいないです。1年生も活躍していました。

9月29日から予定している市新人大会へ向けて頑張ってください。

3年 学習相談日

3年生は教科によって学習相談日を設定され、自主的に登校して勉強をしています。

今日は昼12時から数学の学習相談日となっていました。場所は調理室です。

勉強しているのは数学の入試に向けての問題集です。さすがに難しい内容も多いです。

人数は少なめ。分からないところは直ぐに先生に教えてもらえるのでいいです。

冷房も入っていて快適の27度です。3年生のみなさん、どんどん参加してくださいね。

 

※追伸

 8月14日、16日には本校の全国大会への記憶、アーカイブスを掲載しています。

 まだの人は是非見てくださいね、

残暑お見舞い

お盆が終わりました。連日35度を越える本当に暑いお盆となりました。

今年は、帰省しなかったご家族もいたのではないかと思います。 (我が家もです)

ところで宿題は大丈夫ですか。早めに提出している教科や学年もありますよ。

さて、今年、学校には菜園があります。支援学級などで野菜の栽培をしています。

 

とうもろこしが実をつけているのですが、虫がついて枯れかけていました。

そこで一部を収穫しました。とうもろこしは中の実が難しいのですが・・・

とても立派な実がついていました。関係の生徒は早めに収穫しましょうね。

 

アーカイブス2

アーカイブスの第2弾です。正門を入って直ぐのロータリーの中に石碑があります。

この石碑は本校の音楽部の栄光の歴史が刻まれています。

全日本合唱コンクール全国大会に平成13年、17年、18年に出場。

NHK全国学校音楽コンクール全国コンクールへ平成14年、16年、17年に出場しているのです。

この時代、まさに全国大会の常連だったのです。この快挙を支えたのは礒先生。

現在西条北中に勤務されており、同じく全国大会の常連校として活躍されています。

全国大会に出場している先輩からの寄せ書きが音楽室にありました。

「夢ある限り努力無限大」  本校の素晴らしい1ページです。

アーカイブス

みなさんが登校してきたときに、正門近くにある石碑を知っていますか。

少し見にくいですが、文字が刻まれています。

文字には

第四回全国中学生サッカー大会 出場記念」とあります。

昭和48年、本校のサッカー部は県大会・四国大会を制して全国大会へ出場しているのです。

全国大会は8月16日から埼玉県で開催されました。

黄色のユニフォームで開会式に出ているのが本校の生徒です。

試合には黄色と緑のユニフォームで戦っています。真ん中に校章があります。

監督は戸田先生と原先生。そして当時のメンバーです。

輝かしい本校の歴史の一つです。

 

 

 

 

 

野球部

暑い日が続いていますが体調は大丈夫でしょうか。今日が夏休みの折り返しの日です。

見事な夏の空の中、野球部におじゃましました。大きな挨拶で迎えてくれました。

新チームは1年10人、2年4人のチームです。基本のボール回しをしていました。

顧問の先生から丁寧に捕球の仕方や送球について指導を受けていました。 

その後、内野ノックです。ゴロ処理の練習を繰り返していました。

水分補給、休息を取りながら頑張ってください。

 

 

 

市柔道大会

西条市中学生柔道大会(西条市中学生交流大会)が市総合体育館でありました。

競技の特性からコロナ対策で開催が遅くなりましたが、無事実施できました。

まず団体戦が開催され、本校は男子団体で西条北中と対戦しました。

試合は1試合2分と短くなり、寝技は禁止となり立ち技だけの戦いです。

残念ながら負けてしまいました。続けて個人戦がありました。

 

男子は階級別、女子は人数が少ないので階級ではなく交流大会となりました。

男子で3年の菅さんが2位、女子で加藤さんが1位になりました。 

 

おめでとうございました。

ライオンズカップ

西条ライオンズカップ中学生ソフトテニス大会が東予運動公園でありました。

例年ならば、新チームになった1,2年生の個人戦の大会でしたが、

今年度は、各中学校2年の4ペアが参加しての個人戦の大会になりました。

男子の部は、森山・武田ペアが接戦を制して3位に入賞しました。

女子の部は、残念ながら入賞はできませんでした。

夏休み後半は、練習試合などで実戦的な力をつけていきましょう。

9月に開催される市新人大会に向けて、頑張ってください。 

 

市交流大会 陸上競技2

西条市中学生交流大会の陸上競技の部の後半です。

女子800mでは3年の曽我部さんが2位に入りました。

 

男子800mでは3年の越智さんが1500mに続いて1位となりました。2冠です。

 

男子200mです。2年の久門さんが100m 1位に続き2位に入りました。

 フィールド競技です。女子走幅跳では3年の松木さんが3位に入りました。

男子砲丸投では3年の大久保さんが2位に入りました。

3年生を中心に紹介しましたが、1年生も多数参加ました。

十分な練習時間が取れなく大変だったと思いますがよく頑張っていました。

そして最後の種目。陸上競技の花形。4×100mリレーです。

 

まず女子です。スタートは松木さん。2走の伊藤さんへ。

3走の曽我部さんへ。そしてアンカーは2年の青山さんです。

西条北が飛び抜けての1位でしたがそれに続いての2位となりました。

 

男子のリレーです。スタートは2冠の越智さん。2走の大畠さんへ。

3走は曽我さんへ。少し遅れていますが差はありません。アンカーの久門さんへ。

すごい追い上げで3チームがゴール。結果2位となりました。

3年生にとって最後の大会。お疲れ様でした。

市交流大会 陸上競技

西条市中学生交流大会の陸上競技の部がひうち陸上競技場でありました。

走幅跳で3年生の大畠さんが1位です。1年生ながら森さんが3位に入りました。

100mハードルでは3年生の伊藤さんが1位になりました。

男子400mでは3年生の曽我さんが3位に入りました。1500mは学年別です。

 

3年男子では、越智さんが2位を大きく引き離して1位です。

2年男子では寺川さんが2位。1年女子では矢野さんが3位に入りました。

100mも学年別です。2年女子では青山さんが自身初の13秒台で1位です。

2年男子では久門さんが力強い走りで1位。顧問が随分上達していると言っていました。 

 3年男子も最後の大会で頑張っていました。以下後半は明日アップします。

 

草引き

今年度は、夏休みに部活動単位で学校の草引きの担当場所があります。

夏休みに実施している親子奉仕作業が中止となり、部活で担当しているのです。

この暑さでも雑草は強いです。中庭は音楽部が担当しているようです。

もちろん教員も一緒に汗をかきます。ご苦労様です。ところで・・・、

学校では天気予報はとても大事なアイテムです。下は気象庁の天気予報です。

さらに下は日本気象協会の天気予報です。差がありすぎると思いません?

10日月曜日、降水確率20%と80%。しかも気象庁は信頼度Aです。

どっちが当たるのでしょうか・・・。

 

バスケット部

市交流大会が終わり、この夏休みの部活動は1,2年生による新チームです。

午前中にバスケット部におじゃましました。2年7人、1年4人でのスタートです。

この時間はまだ30度に届いていませんが、こまめに水分補給をしています。

週末には河北中との合同練習を予定しているそうです。練習の最後です。

面白いかっこうです・・・。バランスボールを使ったトレーニングをしています。

体幹トレーニングやケガの予防になるそうです。

卓球選手権大会市予選

4日、愛媛県卓球選手権大会西条市予選が西条市総合体育館でありました。

学年別のシングルスの大会です。1年生は2位に入賞しました。

2年生は1位の越智さんをはじめベスト4を独占しました。

女子は、1年生は2位に入賞しました。

2年生は1位の桑原さんをはじめ2位3位に入賞しました。

男女とも2年生が上位に多数が入賞する大活躍でした。。

新チームになり初めての大会でした。おめでとうございます。

 

駅伝練習開始

3日(月)より駅伝練習が開始されました。朝、7時にグランドに集合します。

初日は男女別に集合して諸注意、準備体操の後、タイムトライアルをしました。

体力づくりを大きな目的として、保護者の同意を得て参加しています。

昨年度は10年ぶりに県駅伝に参加しました。今年度も目標としています。

暑い中です。自分の体調に合わせて体力づくりに励んでください。

生徒会リーダー研修

31日、午後から生徒会リーダー研修会が被服室でありました。

生徒会本部役員や専門委員長、各学級の学級委員がこの会に参加ています。

まずグループで絵を覚えて再現するゲームをしました。協力し合う関係づくりです。

次に「リーダーとは」という題で自分の目指すリーダー像について意見交換しました。

また、東中の良いところと悪いところについて話し合い、生徒総会の議題を考えました。

2学期は大きな行事があります。しっかり生徒や学校を引っ張っていってください。

 

全日本中学生通信陸上競技愛媛県大会

ニンジニアスタジアムで通信陸上大会がありました。炎天下の中、みんな頑張っていました。

男子走幅跳と1年女子100mです。走幅跳は9位、入賞まであと16cmでした。

2年男子100mです。2人が出場し久門君は9位、入賞まであと0.03秒でした。

3年男子100mと2年女子100mです。

1年男子1500mと共通男子(2・3年)1500mです。

共通男子1500m、越智君は序盤から上位で走り、ラスト1周残り200mスパートをかけ、見事1位でゴールしました。

 

 

引退コンサート

10時30分から音楽部のコンサートがありました。3年生の引退コンサートです。

密を避けるために音楽部の家族の人へのご案内でしたが、多数が参加してくださいました。

あいさつの後、1曲目は「Gifts」です。2年前のNコンの課題曲です。

3年生が1年の時に先輩たちと歌った曲です。

2曲目は「足跡」 今年のNコンの課題曲です。昨日終業式後に披露した曲です。

その後、3年生へ贈る後輩たちのメッセージが動画で流されました。

とても感動的な内容で、涙がこぼれてきた生徒がたくさん出てきました。

そして、最後の曲「糸」です。ご存じ中島みゆきの代表曲です。

とても素敵なお別れコンサートなりました。

 

大会が中止になり残念でしたが、3年間、よく頑張りました。

  

第1学期終業式

第1学期の終業式がありました。

式辞では新型コロナに関するミラノの校長先生のメッセージを取り上げました。

生徒代表の言葉では、1学期がんばったことや夏休みの目標について発表しました。

表彰です。考えてみると今年度初の表彰です。交流大会などの賞状を渡しました。

校内掲示コンクールの表彰も文化委員長からありました。

1年4組、2年2組、3年3組が優秀賞をとりました。

 

最後に音楽部による発表です。NHK学校音楽コンクール課題曲「足跡」を披露しました。

音楽部も大きな大会が中止となり、3年生引退のコンサートとなりました。

 

懇談会

今日は終日の保護者懇談会です。生徒は朝の会の後、体育館に入りました。

夏休みの生活についての注意がありました。午前9時前には放課後になります。

体育館で走っている生徒がいます。部活動ではありません。シャトルランです。

グランドでも50m走。スポーツテストが終わっていない生徒の記録を取っているのです。

それにしても夏です。朝から蝉の鳴き声がすごいです。

1学期最後の授業

明日は懇談なので、4時間目の授業が1学期最後の教科の授業となりました。

3年2組の英語の授業におじゃましました。3年ともなるとさすがに難しいですね。

ガーナのカカオ農園についての内容でした。単語の発音など大きな声が出ていました。

ネイティブな発音や動画など、英語の授業では電子黒板の活用がとても有効です。

掲示物は七夕の笹飾りで願いを書いています。センスもよくなかなか粋ですね。

「コロナが早く収束しますように」全世界の願いですね。

アルバム撮影

放課後、3年生の卒業アルバムの部活動撮影がありました。

卒業アルバムは一生残る大切な思い出ですから、いい写真になるよう工夫しています。

ソフト部の旗は、県総体優勝の旗です。なかなかアルバムに載ることはありません。

トロフィーや賞状などを配置して、にっこり笑顔での撮影です。

こちらは美術室での美術部の活動です。体育大会の入場門とともに撮影です。

そして、いよいよ1,2年生による部活動へと受け継がれていきます。

1年生 数学

2時間目に1年3組の数学の時間におじゃましました。

「正の数・負の数」を終えて「文字の式」について学習していました。

この学級はとても生徒の反応がよく真面目に取り組めていますね。

「入試によく出る計算」として計算問題を繰り返していました。

終わった生徒は夏休みの宿題をします。早い生徒はこの宿題も8割終わっています。

4連休で頑張ったそうです。

市交流大会 3日目

雨の予報でしたが天気は回復して、西条市中学生交流大会も3日目です。

サッカー部は東予運動公園で東予東と決勝戦を迎えました。

前半は、双方が何度かゴール前まで迫りますが得点には繋がりません。

前半25分。松浦さんのシュートがゴール隅に刺さります。先制点です。

 

後半開始です。後半はお互いに得点チャンスがやってきますが決められません。

 攻守ともよく頑張っています。次の1点が大きく勝敗に関わります。後半23分。

一人抜け出した加藤さんがキーパーをかわしてシュート。ボールは無人のゴールへ。

 

 しかし。わずか3分後。シュートのはじいたボールを詰められ失点。2-1です。

 

その後、ラスト5分を守り切り、見事 優勝 を勝ち取りました。

ナイスゲームです。価値ある優勝でした。おめでとう。

 

ソフトボールは点数3-9、5回表より再開となりました。

 

 5回表の攻撃、内野エラーによる走者を出しましたが後が続かず。

5回裏の守備。先頭打者がエラーで出塁。さらに3塁まで進みます。

故意四球で0アウト満塁とし、次の打者は三振で打ち取ります。

次の打者。粘って叩いた打球が内野をはじいて外野まで抜けていきます。

万事休す。3-10。5回コールドが成立しました。残念でした。

市交流大会 2日目

西条市中学生交流大会2日目です。本日は朝からあいにくの雨です。

ひうち陸上競技場ではサッカーが準決勝で東予西・小松と対戦しました。

前半からゴール前に迫りシュートを何度も打ち続けます。

裏に抜けられたピンチではキーパーが出て防ぎます。結局0-0で前半終了。

 

後半も攻め続けますが得点を奪えず。後半15分、折り返したボールを合わせて得点です。

後半18分にはヘッドで押し込み追加点。結局2-0で勝ちました。

明日は東予東との決勝戦。東予運動公園で10時キックオフです。

ソフトボール部は東予運動公園で丹原東と対戦しました。

単独チームになり初の公式戦です。ピッチャーは県選抜にも選ばれた小林さん。

2回裏の守備。四球の走者を3塁まで進められセンターオーバーのヒットなどで2失点。

さらに3回裏の守備でもエラーなど満塁のピンチにセンターオーバーなどで4失点。

3回を終わって0-6と負けています。反撃は4回表の攻撃。

四球や死球の走者を1,2塁に置いてセンターオーバーの3塁打で2得点。

さらにレフトオーバーの2塁打が飛び出し3-6となります。 

 

このあたりから雨足が強くなります。4回裏の守備。ぬかるんだグランド。

 バント処理エラー、レフト前のポテンヒットなどで3失点。3-9となります。

ここで雨天による中止となりました。明日10時からこの続きをする予定です。

卓球は昨日に続き西条市総合体育館で個人戦がありました。

ダブルスでは1位佐藤・柳本ペア、2位越智・吉田ペアなど4位まで独占しました。

 

 シングルスでは矢野さんが1位となりました。おめでとうございます。

女子はダブルスで門田・白石ペアが2位、浅木・中川ペアが3位に入賞しました。

ソフトテニスは昨日に続き西条市民公園で個人戦が行われました。 男子です。

 

雨の中での対戦でした。秋山・川上ペアと日野・神野ペアがベスト4まで進出。

 

ともに競ったゲームとなりましたが 準決勝で敗れました。3位入賞です。

女子はも粘り強くボールを返していましたが入賞はできませんでした。

3年生が3人という中で、最後までよく頑張りました。

 

バスケットボール女子は、西条南中で優勝候補の東予東と対戦しました。

さすがに攻守とも上手で前半から離されていきます。残念ながら負けました。

 

 ※以上、本日の更新終了です。 

 

市交流大会

市総体の代替大会である西条市中学生交流大会が各会場でありました。

総合体育館では卓球の団体戦がありました。男子団体です。

1回戦西条南に3-0で勝ち、準決勝東予西にも3-0で勝ち決勝です。

決勝はかなり競った試合となり3-2で見事に優勝することができました。

おめでとうございます。女子の団体です。1回戦は河北と対戦して3-0で勝ちました。

準決勝は西条西と対戦して3-1で勝ちました。決勝の相手は丹原西です。

2勝2敗の接戦で5番手勝負までもつれましたが、負けて準優勝です。

こちらもよく頑張りました。明日は個人戦があります。

ソフトテニスは西条市民公園で団体戦がありました。

男子は1回戦西条南と対戦して3-0で勝ちました。

決勝戦は西条北と対戦しました。2-0で勝利し見事優勝しました。

1ペアも負けることなく完全優勝。おめでとうございます。

女子は1回戦西条南と対戦しました。赤白のユニフォームが3年です。

2年生とともによく頑張りましたが、3-0で負けました。

明日の個人戦、がんばってください。サッカーはひうち陸上競技場でありました。

丹原東との対戦。いきなりシュートを打たれましたがキーパーが好セーブ。

攻めている時間が多いのですが、なかなか得点に繋がりません。

前半17分。ライン際で折り返したボールをシュート。1-0で後半へ。

後半は怒濤の攻めです。3分、5分と得点を重ね。8-0で勝ちました。

 

野球はひうち球場で河北と対戦しました。4回表に1点を先制されます。

5回裏の攻撃。四球のランナーをバントで送りエラーもあり2,3塁のチャンス。

内野フライがエラーをとなり1-1の同点になります。しかし、6回表に失点。

6回裏の攻撃。セカンドまでランナーを進めますが後が続かず。

結局、1-2で競り負けました。残念です。

バレーボール女子は小松体育館でありました。1回戦は西条南と対戦しました。

 

1セット目はジュースになりましたが落として、0-2で競り負けました。

2試合目は西条北と対戦しました。中盤まで競ったゲームとなります。

しかし、0-2で負けました。だだ一人の3年生。お疲れ様でした。

バドミントンは西条北で個人戦がありました。

※本日は以上です。

 

 

2年 家庭科

1時間目に2年4組の家庭科におじゃましました。被服室での授業です。

生徒たちは作品を作っています。何を作っているかというと幼児のおもちゃです。

いろいろな材料で工夫しながら作っています。当然、男子も針を使います。

ビー玉を転がして迷路を抜ける遊び。これらは釣りができる遊びです。

例年なら乳幼児との交流活動もしているのですが、今年は難しいでしょうね。

出前授業

6時間目に3年生を対象に西条農業高校による中学校出前授業がありました。

西条農業高校からは先生だけでなく生徒も来て説明してくださいました。

学校や学科の説明だけでなく、西条市の農業などについても教えてくれました。

本校の卒業生も来ていました。西条市の豊かな水の恩恵を再認識しました。

ところで廊下の温度は32度越え。扇風機はしているものの暑かったです。

西条農業高校の皆さん、お世話になりました。

1年3組 英語

6時間目に1年3組の英語の授業におじゃましました。

お気づきでしょうか?生徒が少ないことを。懐かしの分散登校・・・ではありません。

ティーム・ティーチングだった授業が学級を二つに分けた少人数指導になったのです。

もう半分が授業しているのはここ。ピアノが見えます。そう第2音楽室です。

出席番号で分けた学級です。少ない人数で基本からしっかり学習しています。

軟式野球選手権大会

県中学軟式野球選手権大会西条支部大会が東予球場でありました。

整列もなくソーシャルディスタンスで開始です。市新人戦で優勝した東予西との対戦です。

1回裏の守備。ヒット、四球などで1アウト満塁。この大切なところでエラーが・・・。

ヒット1本だけでの3失点です。もったいなかったです。さらに2回裏の守備です。

 

エラーのランナーを3塁に置いてボテボテのピッチャーゴロで1失点。4-0

3回表の攻撃。初ヒットであるレフトオーバー2塁打がでますが、後が続かず。

 

それからはランナーは出されるものの、よく投げよく守り0点で切り抜けます。

7回、最終回の攻撃で2本目のヒットが出ましたが続かず、ゲームセット。

1,2回のエラーでの失点が大きかったですね。交流大会では雪辱を。

壮行会

6時間目に西条市中学生交流大会の壮行会が体育館でありました。

実は全校生を体育館に入れた集会は、今年度初めてなのです。

体育館の人数制限も緩和され、全員がマスク着用で実施しました。

本校の壮行会は大きなかけ声での入場が良さですが、本日はかけ声なしです。

生徒会がインタビューをして作ってくれた応援DVDが上映されました。

各部決意の言葉です。各部のキャプテンが大会にかける思いを発表します。

今年は大会に参加できることへの感謝を述べるキャプテンが多かったです。

3年生の最後の大会を実現したいという多くの人の願いが実施につながりました。

選手宣誓です。各部キャプテンが言葉をつないでいきます。

応援生徒のあいさつと選手代表お礼の言葉です。いよいよ6日後。健闘を祈ります。

ソフトテニス男子

いよいよ西条市中学生交流大会まで、後1週間になりました。

外の部活動は、先週から天候不順で最後の調整がなかなか難しいです。

ソフトテニス部男子です。ひうちにあるルネサスのコートを借りて練習しています。

学校では男子1面、女子1面なので効率よく練習することができません。

2面を使って実戦的な練習を繰り返していました。いいボールを打っていました。

 

顕性・潜性って?

2時間目に3年3組の理科の授業におじゃましました。

遺伝子の働きについての学習をしていました。メンデルの法則って習いましたね。

二人組になりAとaの書かれた棒を任意に出し合い組合せをチェックしていきます。

それらをまとめて集計していきます。すると規則性3:1になっていきます。

ところで顕性・潜性って知っていますか。優性・劣性と言っていた言葉が変わりました。

誤解を招くと日本遺伝学会が変更し、今年から授業でも変更になりました。

 

3年家庭科

3年1組の家庭科の様子です。被服室で授業をしています。

かなり集中して何かを縫っています。何かというと実はマスクです。

例年ならブックカバーを手縫いで作るのですが、今年は特別にマスクに挑戦です。

一つは手縫いでもう一つはミシンで作っています。先生に教えてもらっています。

男子も器用にミシンを使っています。自作のマスク楽しみですね。

通常の授業予定

午前7時15分の時点でも警報は発令されていません。

学校は通常の授業を予定しています。

強い雨も予想されます。通学には十分注意して登校してください。

 

合唱曲決め

1時間目に2年1組の学級活動の授業におじゃましました。

学級委員による2分前着席・1分前黙想が定着しています。

元気のいい挨拶の後、学級担任からプリントが配られました。

今日の内容は、文化祭に学級で歌う合唱コンクールの曲選定です。

電子黒板で合唱曲を再生し、生徒たちは感想を書き入れ歌いたい曲を選びます。

11月1日が文化祭ですが、今年度コロナの影響でどうなるかは未定です。

実施の方向で準備を進めていきます。

 

撮影

8日の放課後、タブレットで部活動を撮影している女子生徒がいます。

あこがれの先輩を・・・ではなく、撮影しているのは生徒会です。

17日に西条市中学生交流大会の壮行会があり、その応援動画を撮影しいるのです。

雨の日が続き、撮影や編集にも苦労しているようです。 

 

大会まで10日となりました。市外との練習試合も解禁となりました。

頑張ってください。