ブログ

令和2年度学校日記

団体選抜卓球大会

愛媛県中学団体選抜卓球大会 東予地区予選が西条市総合体育館でありました。

12月の西条予選で優勝した本校の男女チームが出場しました。

男子は予選リーグは日吉中に負け2位通過。決勝リーグは三島東中、今治西中に勝利。

 

結果見事に準優勝となりました。おめでとうございます。

女子は予選リーグ立花中、丹原東中、角野中、朝倉中に勝利し1位で通過。 

 決勝リーグでは、岩城中に勝ちましたが泉川中に負けて準優勝でした。

両チームは1月30日に開かれる県大会に進みます。四国、全国へつながる大会です。

頑張ってください。  

アオキスポーツ杯

アオキスポーツ杯西条市中学生ソフトテニス大会が東予運動公園でありました。

市内の団体戦の大会で、本日は女子の部でした。久しぶりの大会となりました。

ソーシャルディスタンスのため、決めてもハイタッチをしてはいけません。

太陽が出たり小雨が降ったりと変な天気です。そのため綺麗な虹も見えました。

予選リーグで丹原東、東予西、西条南と対戦しましたが1勝2敗で敗退しました。

訃報

昨日の愛媛新聞に飯岡にお住まいの越智秀郎氏が死去の報道がありました。

秀郎氏は西条小学校で校長先生をされた方ですが、みなさんにも縁があります。

先生は達筆で本校の卒業証書の生徒氏名を書いてくださっていたのです。

 

もう20年以上になりますので、卒業生の証書は先生の字です。

お悔やみに行ってきましたが1つ分かったことがあります。

それは、正門横、体育館前にあるこの中庭の校訓碑のことです。

 

この字も、実は秀郎先生が書かれた字だったのです。味のあるいい字ですよね。

この碑は昭和43年に作られました。当時の中庭の様子です。

この時から本校生徒を見守ってくれていたのですね。ご冥福をお祈りいたします。 

 

音楽 研究授業

2時間目に1年4組で音楽の研究授業がありました。内容は琴の演奏です。

最初に琴についての復習がありましたが、よく手が挙がり発表してます。

そして琴の演奏です。各自が爪を親指に付けていきます。動画は分かりやすいですね。

4,5人にグループで順番に「さくら」を演奏していきます。驚き・・・上手です。

こういった日本古来の文化に触れるって大切ですね。いい授業でした。

専門委員会

生徒会が2年にバトンタッチして初めての専門委員会がありました。

こちらは放送委員会の様子です。放送委員会は特別委員会で1年通して活動します。

2年生3名、1年生2名ですが、3学期は前委員の3年生がサポートしてくれます。

自己紹介や曜日当番を決めた後、放送室に移動して機材の使い方を教えています。

初めての人もおり、緊張しながら操作します。トトロがかかった時は喜んでいました。

学力診断テスト

本日から2日間、全学年で学力診断テストが実施されます。

1時間目に2年4組の国語のテストに行きました。ぎりぎりまで勉強しています。

黙想後、チャイムとともに試験問題が配られ開始です。

冬休みには自由な時間が多くありました。復習の成果が出ているでしょうか。

特に3年生にとっては受験校選びの大切な資料となります。頑張ってください。

最近、教室に電気機器が一気に増えました。そのためか、

ブレーカーが落ちることもあります。

寒い中

今朝は、今年一番の寒さとなりました。何とプールの一面が凍っていました。

気温を測ってみると0.7℃。寒いはずです。

こんな中、グランドではサッカー部が練習していました。半ズボンもいます。

柔道部は校庭を走っていました。感染者増加で接触による練習が制限されています。

体育館ではバレーです。スライディングしてボールをつなぐ練習をしていました。

本当に寒い中です。体調管理には十分注意をしてください。

始業式

厳寒の中、3学期の始業式が行われました。体育館で参加しているのは2年です。

感染予防のため1,3年生は教室でリモートによる参加です。

ただ、機材の調子が悪くうまく中継できない学級もありました。

生徒代表誓いの言葉では、新生徒会長から自分から行動していきたいと話しました。

始業式後、新生徒会役員の任命式がありました。生徒会長より任命書が渡されます。

最後に、今年の新しい生徒会スローガン「輝跡」が発表されました。

いよいよ生徒会が2年生が中心となります。しっかり引っ張っていってください。

ついに来ました

昨日の出来事です。トラックが体育館に横付けされ搬入作業をしていました。

体育館には大量の段ボールが並べられています。その一つを開けてみると・・・

何とタブレットPCが入っています。実は生徒一人一台のタブレットなのです。

文部科学省のGIGAスクール構想によって導入された物です。

その後、各教室へ搬入しました。保管場所は教室の教卓の位置にしています。

高価な物です。3学期から使うこととなりますが、大切に使ってくださいね。

剣道部

剣道部が、旧西条市の4校で新年剣道選手権大会を行っています。場所分かりますか?

一見すると国旗や幕など本校の体育館のように見えますが違います。

このスリーナインの絵で分かりますね。そう、ここは飯岡小学校の体育館なのです。

剣道部は旧市の顧問で年末からこの体育館を借りて、強化練習を実施しているのです。

今日は、その仕上げで個人戦の大会を行っているのです。

感染症対策も二重にして万全で大会を行っています。

新生徒会始動

4階生徒会室に電気がついているので、行ってみると生徒が集まっていました。

このメンバーは、2年生を中心にした新生徒会の執行部や専門委員長です。

もちろん、正式には始業式後に生徒会長より任命書を受け取り決定となります。

それからでは遅いでの、新生徒会の方針や目標について話合いをしていたのです。

国語辞典、漢和辞典を開いています。これはスローガンを選んでいるのです。

本校では、二字熟語で生徒会スローガンとして使っているので調べているのです。

さて、どんなスローガンになるのかな。

活動開始

仕事始めの本日、学校では多くの部活動が再開されました。

穏やかな日ざしが差し込む午前中です。石鎚山も綺麗です。

野球部は、柔軟体操の後、走り込み、キャッチボールなどをしていました。

陸上部は、体力づくりが中心です。このタイヤを押すのは結構きつそうですね。

体育館では卓球女子がしていました。この天気では体育館の方が寒いです。

調理室の人だかりに行ってみると、ソフトテニス男子が宿題点検をしていました。

部活で?と思う人がいると思いますが、こういう活動も大切です。

これは陸上部員の荷物ですが、整頓が出てきています。

これも大切です。 

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

令和3年元旦、北校舎屋上からの初日の出です。

雲が多く初日の出を心配しましたが、8時12分、朝日が差し込んできました。

気温は3.7℃、とても寒い中でのスタートとなりました。氷もはっています。

今年がみなさんにとりまして、よい一年となりますように。

今年もホームページをご愛顧ください。

アーカイブス4

アーカイブス3では、バレー女子の平成27年の県総体優勝を紹介しましたが、

その前の県総体優勝は、1階職員トイレ横にあるこの写真です。

平成15年のソフトテニス女子になります。17年前までさかのぼります。

当時の愛媛新聞、西条東はこの種目初優勝でした。

特に決勝では1番手が競り負け、2番手はダブル後衛対決となり

ファイナルまでもつれ1時間以上の戦いを制しました。

優勝直後の記念写真です。多くの後輩たちも応援に駆けつけました。

こちらは四国総体の写真。残念ながら3位で夢の全中には届きませんでした。

2年後には県総体準優勝、さらに次の年には個人戦ですが全中に出場しました。

強い一時代をつくっていました。 

 

新型コロナウイルス感染症対策について

東予教育事務所より、冬季休業中における新型コロナウイルス感染症対策についての通知が来ました。

本県においては、陽性件数が再び増加傾向にあります。現在、学校は冬季休業中ですが、年明けの入試シーズンを控えて感染が広がらないよう注意喚起をしてください。

1 児童生徒への周知事項

(1)マスクの着用、手洗いなど、日常の感染予防対策を徹底しましょう。

(2) 毎日の検温など体調管理を徹底し、咳やのどの痛みなど何らかの症状がある場合は、速やかに受診するとともに、外出や人との接触を控えましょう。

 

2 保護者への周知事項

保護者が会食等で感染し、児童生徒が濃厚接触者になる事例が増加していることから、保護者の皆様におかれては、マスクの着用、手洗い等の日常の感染予防対策はもとより、以下の点について、協力をお願いします。

ア 体調不良を感じたら、外出や人との接触を避ける。

イ 日常的な接触のない、久しぶりに会う人との会食は避ける。

※ なお、県では県民の皆様に、会食メンバーは、次の2点の両方に当てはまる場合に限定するようお願いしています。

① 毎日のように会っている家族や職場の方、頻繁に顔を合わせる地元の方

② 過去2週間の行動歴を確認し合って感染の機会がないと考えられる方

 

 

 

仕事納め

本日は仕事納めの日です。部活動も今日か明日でお休みのところが多いです。

ソフトテニス部男子とソフトボール部が部室を中心に大掃除をしていました。

感謝の気持ちを込めて、日頃からお世話になっている道具や部室を掃除します。

部活動では、勝敗だけではなくこういった活動は大切です。

すごい物が出てきました。キャリーに入っていたソフトボールなのですが、

何とゴムが溶けてくっついているのです。見たことありません。すごい

お疲れ様でした。

朝の交通指導

平日の朝の7時過ぎです。渦井川の学校近くの交差点に児童生徒が登校しています。

交通量の多い交差点ですが、ここで毎日交通指導をしている方がおられます。

玉津駐在所の警察官の方です。これは25日の写真ですが、毎日ご苦労様です。

7時30分を過ぎると小学生は少なくなり、中学生が多くなってきます。

こちらは玉津公民館長さんです。子どもたちのために本当にありがとうございます。

※追伸

 この交差点は、1月から歩車分離式になるそうです。

 慣れるまで十分注意して渡ってください。

 

 

 

 

団体選抜大会

西条市中学生卓球団体選抜大会が、西条市総合体育館でありました。

団体戦の大会で全国大会まで続く大きな大会です。県新人3位の本校の女子です。

市内中学校で総当たりをしました。危なげなく勝ち7戦全勝で優勝しました。

男子の部です。こちらも市内8チームが総当たりで対戦します。

 

団体ではダブルスがあるのですが、新型コロナの関係でシングルス5本で勝負します。

こちらも順調に勝ち上がり7戦全勝で優勝しました。おめでとうございます。

1月に東予大会が予定されています。全国目指して頑張ってください。

2学期の終業式

8月25日から始まった例年より長かった2学期も、本日が終業式でした。

生徒代表の言葉では、3年の新本さんが2学期の取組について話しました。

次に先日選ばれた新生徒会長、副会長に任命書が渡されました。その後、表彰です。

実はコロナの関係で表彰ができておらず、部活や文化面などたくさんありました。

中でも岩﨑さんの「心の輪を広げる体験作文」は国務大臣の表彰です。

全国審査での優秀賞です。くわしくはこちらを見てください。

その後、生徒会の引き継ぎ式です。新生徒会へ校旗や会長印などが引き継がれます。

そして、3年生を中心にした現生徒会役員が最後のあいさつをしました。

生徒からは大きな拍手が送られました。生徒会の皆さんご苦労様でした。

よき伝統を築き上げてくれたと思います。

陸上部

学期末懇談会でした。生徒は集会で冬休みの注意を受けて解散になりました。

1,2年生は部活動です。陸上部がグランド西側で練習をしていました。

基本練習とダッシュでしょうか。指導しているのは顧問の山内先生と教頭先生です。

教頭先生は陸上競技の専門家で、四国総体で総合優勝するなど実績がすごいです。

地道な練習が多い競技ですが、冬場に確実に力を付けていってください。

懇談に合わせて忘れ物を展示しています。心当たりがありましたら声を掛けてください。

 

 

今年最後の授業

明日が懇談会、明後日は終業式なので今日が今年最後の教科の授業です。

1年4組の理科に行きました。この学級はあいさつ評価が全校一を続けています。

岩石の復習から始まりました。答える人はPCを使ったあみだで決めていました。

授業は地震についてで、P波やS波について学習していました。

よく手も挙がり、半額終・・・おー誤変換。班学習も熱心に取り組めていました。

玄関には、貼るの七草・・・春の七草があります。JAさんが届けてくれました。

西条の特産ですからね。バイトする人も頑張ってください。 

研究授業

初任者研修の一環として、1年2組で道徳の研究授業がありました。

授業者は今年度教員に採用された山内先生です。やや緊張気味の様子です。

道徳も教科書があります。教材は「どうせ無理とう言葉に負けない」です。

私たちもよく使う「どうせ無理」という言葉にどう向き合うかを話し合いました。

無理と感じたときに、それをどうするかで成長が決まってくることでしょう。 

 

母校訪問交流会

6時間目に卒業生が母校訪問をして、2年生に高校生活の様子を紹介しました。

まず、西条高校です。英語での学校生活のプレゼンが始まりました。びっくり。

学科や部活動の様子などを教えてくれました。質問にも丁寧に答えてくれました。

次に西条農業高校です。学科で取れる資格や実習内容などを紹介してくれました。

何と来年から替わる新しい制服も初披露してくれました。かわいいですね。

最後に小松高校です。動画を使っての紹介がとても分かりやすくできていました。

質問にも丁寧に答えてくれました。実際に先輩からの話を聞くというのはいいですね。

来年度の進路選択の参考になりました。 

部活動の大会

西条市サッカー協会長杯の予選リーグが東予運動公園でありました。

対戦相手は市新人戦の準決勝で敗れた東予東中です。リベンジです。

立ち上がりは良かったのですが、徐々にペースを握られ前半だけで2失点。

後半は五分五分の戦いでしたが0-2で負けました。冬場さらに頑張らなくてはね。

 

 

 

学校評価

この1週間、朝が寒かったですね。今日の温度計です。

なんと廊下の温度は3℃。今日が一番寒いようです。朝、3年1組に行きました。

読書の時間ですが、何やら生徒が配っています。これはタブレットです。

実は、生徒による学校評価をしているのです。いつもなら紙に書いているのですが、

タブレットを使って回答しています。この方が集計が早くて正確です。

保護者の皆さんにもスマホを使った学校アンケートをお願いしています。

ご協力をお願いします。

 

※追伸 昨日のアクセスカウンター

 

もう少しで1万回でした。このところアクセスが増えています。 

2年 美術

5時間目に2年3組の美術の時間におじゃましました。美術室です。

2年生がしているのは彫塑で、粘土を使って「手」を作っていました。

この手の形をした骨組みに粘土をつけて形を整えていくようです。

粘土が乾いたり割れたりしているようで、かなり苦労しているようでした。

手の形を自分で作り作業しています。上手に作れている生徒もたくさんいます。

さらに粘土をのせて、全体的に肉厚にしていくのでしょうね。

避難訓練

今日は避難訓練を実施しました。ただし、生徒にはいつ行うかは伝えていません。

昼休みの様子です。約半数の生徒がグランドに出て遊んでいます。

地震発生の放送が入りました。下駄箱にいた生徒は焦っています。

グランドで遊んでいた生徒は、身を低くして何人かでかたまっています。

地震が収まり避難が開始されました。グランドで整列し点呼を行っています。

地震はいつ起こるか分かりません。こういう訓練も必要だと考えています。

 

朝の寒いスタート

この冬一番の冷え込みでしたね。朝の保健室前廊下の気温は7.9℃。

寒いです。朝から養護の先生が何やら計っています。水道の塩素濃度だそうです。

毎朝、チャックしてくれていました。その後、保健室の消毒をしていました。

本当に、ご苦労様です。保健委員が学級の健康観察を取りに来ました。

校門では生徒会があいさつ運動をしていました。生徒会も後少しで代替わりですね。

最近は生徒会が調べているあいさつ率も100%が続いています。ご苦労様です。

午後2時過ぎの気温です。9.5℃。一日中寒かったですね。

2年4組 国語

4時間目に2年4組の国語の授業におじゃましました。

パネルディスカッションをしていました。テーマは「日本の良さ?」です。

コーディネーターの司会のもと、パネリストが日本の良さを紹介します。

「四季」「伝統・文化」など日本の良さを発表します。もちろん西条祭りも出ました。

その後、パネリストやフロアーなどで発表内容について討論がありました。

少し緊張気味のようでした。後でそのことを担当の先生に聞いてみる、

校長が来ていたからじゃないですかと言われました・・・ 

色のじゅうたん

先日、石鎚山が見事な雪景色をしていました。朝日に光っています。

10月に金木犀のじゅうたんを紹介しました。この時期のじゅうたんです。

給食室前の銀杏の木です。少し時期がずれてしまいましたが黄色のじゅうたん。

調理室横の白のサザンカです。こちらは見事な白のじゅうたんです。

中庭にある赤のサザンカです。赤のじゅうたんです。こちらも綺麗です。

心が癒やされます。

練習試合

今日は東中学校で、練習試合が3つもしていました。まずは体育館です。

バスケットボールが河北中と練習試合をしていました。

ずいぶん組織的な動きができるようになってきと感じました。

卓球部女子です。よく見ると相手は西条南中の男子です。

顧問の山田先生が以前教えていた部です。とてもいい練習相手のようです。

サッカー部は西条西中との試合です。西条西は市新人戦で準優勝、県でベスト8です。

1試合目は4-3で勝ちました。ディフェンスに課題があるようですね。

 

 

リサイクル活動

月曜日に紹介しましたが、今週は生徒会のリサイクル活動を実施しました。

最終日の今日は業者へ引き取ってもらいました。この段ボールの量すごいでしょう。

学級対抗で1位は3年1組の1180Kg。1t越え。2位が3年3組、3位が1年4組でした。

積み込みは、生徒会、奉仕委員会、バスケ部、PTA環境部が手伝ってくれました。

全体では3861Kgにもなりました。昨年度よりかなり増えています。

軽トラで学校に運んでくださった保護者もいました。ご協力感謝します。

 

学校の朝

朝、8時5分すぎに1年3組の教室に行きました。朝日が差し込んでいます。

10分からが朝読書の時間ですが、その前に全員が読書を開始していました。

様々な本を熱心に読んでいます。「ざんねんないきもの」は図書館で借りていました。

担任も当然この時間は一緒に読書をしています。

読書の時間の後はドリルの時間です。今日は英語の順番でした。

自己採点をして提出します。日直による朝の会が始まりました。

いい一日のスタートがきれています。

2年1,2組 体育

2時間目に2年1,2組の女子体育の授業におじゃましました。

まず準備体操と5分間完走をしました。授業始めに継続しているようです。

いよいよダンスです。曲はウォーミングアップでBIGBANGのMY HEAVENです。

次にAAAの777。ヒップホップダンスです。中学校ではダンスは必修化されています。

教員も一緒になって踊り指導しています。息は切れていましたが・・・

音楽に合わせて体を動かすことは、リズム感や情緒を豊かにしていきます。

1年1組 英語

2時間目に1年1組の英語の授業におじゃましました。

黒板の横にはサーキュレーターがあります。コロナ対策で市から送られてきた物です。

英語は少人数指導をしています。学級を半分に分けて2つの場所で学習しています。

Whoseの使い方の学習です。電子黒板を使いネイティブな発音を聞いています。

とても熱心に授業に参加できていました。「全集中」できていました。 

 

リサイクル活動

今日から1週間、生徒会と奉仕委員会によるリサイクル活動が行われます。

朝の登校時間です。体育館前に多くの生徒が集まっています。

登校してきた生徒が次々に段ボールや新聞、アルミ缶を持ってきています。

体重計に回収品を置いて、その重さを量っています。実はクラスマッチ形式なのです。

今日一番多かった学級は1年1組で65kgでした。0kgの学級もありましたよ。

頑張ってください。みなさんもご協力ください。 

 

生徒会長選挙

6時間目に令和3年生徒会長の立会演説会ならびに選挙がありました。

体育館にいるのは1,2年生です。3年生は密を避けるためリモートでの参加です。

立候補している生徒が、どのような学校にしていきたいのか発表しました。

生徒が見ているのは選挙公約です。東中の課題などについても意見交換しました。

投票です。この本格的な選挙道具は市の選挙管理委員会からお借りしています。

3年生も教室で中継を見た後、投票しました。いよいよ2年生徒会へバトンタッチです。

 

3年 学力診断テスト

3年生が学力診断テストを実施しました。1時間目に3年2組に行きました。

今回のテストは、推薦入試、一般入試の参考となる大切なテストです。

テストする順番も県立高校の入試と同じ順番です。まずは国語のテストです。

 

人生の大きな分岐点です。しっかり勉強を積み重ねて行きましょう。We can do it !

 

学級の廊下側に紙が貼られています。見てみると入試報告です。

 

昨年度まで受けた生徒から面接内容などについてアドバイスが掲示されていました。

委員会発表

6時間目に専門委員会の発表がありました。いつもなら体育館で全校集会なのですが、

感染警戒ということで、各教室での学級の委員が電子黒板を使って発表しました。

まず保健委員会です。起床時間、朝食、感染対策などについて発表しました。

次に図書委員会です。図書館の利用状況や学級文庫などについて発表しました。

最後は学校図書に関するマルバツクイズです。楽しく参加することができました。

 

 

市駅伝大会

西条市中学校駅伝競走大会が東予運動公園でありました。

女子の部です。市内10中学校、15チームが参加しています。

女子は1.6kmのコースです。1区から2区、2区から3区へとたすきをつなぎます。

前半は6位,7位です。5区の岩﨑さんが3人抜きの走りで3位へ押し上げます。

アンカーも3位をキープして見事に入賞です。おめでとうございます。

Bチームについてもよく頑張りました。8位(Bチームでは1位)でした。

 

男子の部です。男子は市内10中学で16チームの参加です。

男子は2.5kmでたすきをつないでいきます。1区では2位の走り。

1位は東予東中。県駅伝で3位の学校です。どんどん離されていきます。

本校も3位とはぐんぐん離して2位でゴールしました。東予東は大会新記録でした。

Bチームも素晴らしい走りをみせて7位になりました。

選手の皆さん、8月の暑い中から4か月間、よく頑張りました。

 

おめでとうございます。そして、お疲れ様でした。 

テスト返し

先週末に期末テストが終わり、今日はどの教科もテスト返しばかりです。

 

1時間目、2年4組の数学のテスト返しに行きました。机の上は赤ペンだけにします。

 

本校では、スマートスクール指定研究からのデジタル採点を実施しています。

採点ミスの確認後に訂正ノートを作ります。1年から使い続けているのですね。

先生から重要箇所について解説をしていきます。このテストの平均点は67点。

これはとても優秀です。訂正を続けさせているので力が着いているのでしょう。。

訂正後に類似問題も解かせるそうです。

※追伸 綺麗な花の鉢が届きました。

 

愛媛県の「小中学校花活け事業」に応募したところ選ばれました。

 

 各教室に配布しました。大切にしてくださいね。

環境整備

先週から前庭の剪定作業のため業者が入っています。

高所作業車を使いながら丁寧にしてくださいました。

年に一度の剪定です。松の剪定などは素人ではなかなかできませんからね。

おー。「何て言うことでしょう」(BGMはビフォー・アフター)さすがですね。

もう一つ、変わったところ

体育館のドアです。チェーンでの鍵だったり、きっちり締まらなくなっていました。

こちらは少し前ですが、業者にお願いして修繕をしました。 

租税教室

本日で期末テストも終了しました。みなさん、できはどうでしたか。

4時間目に3年生を対象に体育館で租税教室を実施しました。

伊予西条税務署から講師が来校され、税金の種類や役割など教えてくださいました。

クイズもあり面白く参加できました。発表もたくさんできていました。

このケースは一億円相当の重さの束が入っています。10kgだそうです。

期末テスト 2日目

テスト2日目です。教科は数学・音楽・理科です。テスト後、一斉下校です。

今日から教育委員会の指導があり、登下校時もマスク着用となりました。

本校の生徒たちは、左側通行を守って下校できています。

グランドには生徒たちがいます。これは駅伝メンバーの練習です。

市駅伝が12月1日に開催されます。テスト中ですが放課後に練習しています。

期末テスト

2学期の期末テストが始まりました。1年4組の保健体育のテストに行きました。

見直しの生徒のノートを見てびっくり。色を使って自作ノートを上手にまとめています。

黒板の横には大型の加湿器。昨年購入した物ですが新型コロナ対策で使用しています。

黙想の後、テスト問題が配られ開始です。鉛筆の音だけが教室に響きます。

一日目のテストはどうでしたか。後2日。テスト勉強をしっかりがんばりましょう。 

2年 技術科

2時間目に2年3組の技術・家庭科におじゃましました。

勉強内容は「エネルギーの利用」についてで、いろいろな発電方法を学習していました。

説明が中心の授業でしたが、熱心にノートを取り集中できていました。

木工室での授業でしたが、ここは電子黒板が入っていません。ここも欲しいですね。

木工室の奥の棚に、作品が並んでいました。前期の1年生の木工の作品です。

寄せ木細工でしょうか。なかなか上手な作品、面白い作品もありました。

県継走大会

愛媛県中学校長距離継走大会が県総合運動公園でありました。県駅伝の代替大会です。

女子の部です。まず2kmです。1走の人が2グループに別れて走ります。

村さんです。とてもいい走りをして自己ベストを20秒も縮めました。

2走の三浦さんです。練習の時から安定の走りです。自己ベストを10秒短縮。

3走の矢野さんです。今回のメンバー唯一の1年生で、そして陸上部です。

4走から3kmです。曽我部さんの走り、粘りの走りで自己ベストを36秒も縮めました。

5走の岩崎さん。この組5位の力強い走りです。自己ベストを20秒縮めます。

合計タイムの結果、45チーム中17位。素晴らしい走りを見せてくれました。

 

男子の部です。男子はすべて3kmです。まず1走は宮竹さんです。

2走の浅野さん。スタート直後から仕掛け1位に。最後は4位でしたが積極的な走り。

3走の越野さん。当初選抜メンバーではありませんでしたが努力で勝ち取りました。

4走の松浦さん。最初から仕掛けてトップのままゴールまで走り抜けました。

ここで3人目までの合計順位発表。何と6位。すごい!後半のエース区間へ。

5走の鈴木さん。努力の人です。練習で随分記録が伸びてきています。

アンカーは越智さん。コンディションはよくなかったのですが意地の走りでした。

男子は全員が自己ベストを更新しています。そして総合は11位。

昨年の19位を上回る、素晴らしい走りでした。お疲れ様でした。 

 

実りの秋

ある先生の職員室の机です。ナイロン袋に入った丸い物がたくさん。何でしょう?

実はドングリです。本校の自転車置き場の横には樫の木?があるのです。

行ってみるとたくさんドングリが落ちていました。木にもたくさん実っています。

まだ落ち続けるのでしょうね。ところで自転車が綺麗に並んでいるでしょう。

当たり前にこれができるって大事なんですよ。

紅葉も色づき始めました。実り秋が深まっているのですね。

 

アルバム撮影

5,6時間目に3年生は卒業アルバムの写真撮影がありました。

写真館の人が来られて、本格的に一人一人撮影していきます。

カメラマンから「笑って」と指示がでますが、引きつっている生徒が多いです。

さすがに女の子は鏡とクシでチェックですね。アルバムは一生残りますからね。

撮影以外の生徒は、入試の面接の練習でガイドを作っていました。

同時進行で学級担任による教育相談です。今後の進路について話をしていました。

 

※追伸

 昨日のアクセスカウンターを見て教頭さんが「おしい!」の一言。

 

何のことか分かりますか?

どういうことか聞くと

「後二人で富士山の高さ」だって。

お昼休み

生徒玄関から走り出てくる生徒たち・・・。避難訓練ではありません。

これは昼休みの様子です。体育倉庫からボールが貸し出されます。

学級委員会、体育委員会がタイアップして昼休みに学級で遊ぼうと呼びかけているのです。

かなりの生徒が出ているでしょう。全校生徒の半分以上いると思います。

バレーにサッカー、ドッジボールなどいろいろな競技が行われています。

ドッジボールは1年生が中心で、男女交えて学級でしていました。

駅伝練習

以前にもお知らせした愛媛県中学校長距離継走大会が4日後に近づいてきました。

今日は、新居浜市の東雲陸上競技場で大会参加予定選手の記録を測りました。

ひうち陸上競技場が改修で使えず、こちらの競技場を使わせてもらいました。

いよいよタイムトライアルです。女子は2kmと3kmとに分かれます。

男子は全員が3kmです。前半とてもいいペースで走れています。

徐々に差が開いていきます。男女の監督からついて行くよう指示が出ます。 

よく頑張っていました。体調を整えて本番に臨みましょう。

 

1年 家庭科

3時間目に1年3組の家庭科の授業におじゃましました。

食品と栄養素の関係についてでビタミンや脂肪などについて学習していました。

とにかくよく手が挙がる学級ですね。学級の雰囲気もいいです。

ハロウィンの飾り付けもとてもかわいくできていました。ひとつ不自然さを・・・

電子黒板に写されたタイマー・・・。これって変じゃないですか?

駅伝練習

夏休みから、駅伝大会へ向けての朝練習を継続しています。

いよいよ22日に愛媛県中学校長距離継走大会が開催されます。

県駅伝が中止となり、替わりにニンジニアスタジアムで開催される大会です。

12月1日には、市中学生駅伝も開催されます。先生方もご苦労様です。

これまで継続して走ってきたことを自信に、大会では頑張ってください。

 

※ で 今年、駅伝のユニフォームを新調しました。

どうでしょう。デザインもよく強そう?でしょう。

 

文化祭 番外編2

11月1日に行われた文化祭の番外編パート2です。

合唱コンクールの指揮者編です。まずは1年生です。

合唱順に2組、1組、3組、4組です。ギブスを巻いて頑張っています。

2年生です。同じく合唱順に4組、2組、1組、3組です。

情熱的に振っている人、冷静に降っている人、いろいろな指揮がありますね。

続いて3年生。1組、2組、3組の順です。何か情熱が伝わってきませんか。

いい写真が多いでしょう。本校専属カメラマンA先生の撮影です。

進路説明会

5,6時間目を使って、進路説明会が体育館でありました。

3年生とその保護者が対象です。高校の先生が来られ詳しく説明してくださいました。

東予高校では、校長先生もお見えになり説明してくださいました。

生徒たちは、とても熱心に礼儀正しく聞けていました。

最後に、工藤先生から進路決定までの今後の予定について説明がありました。

 

校内研修会

午後から人権・同和教育校内研修会があり、各学年で研究授業をしました。

1年は2組で実施しました。性的マイノリティについて学習しました。

LGBTについては初めて学習する生徒もおり、これから深めていきましょう。

2年生は2組で実施しました。水平社宣言を起草した西光万吉を学習しました。

差別に自ら立ち向かう姿に、行動することの大切さを学びました。

 

3年生は1組で実施しました。結婚差別について学習をしました。

よく手が上がり意見を述べていました。最後の先生の講話がとてもよかったです。

全学年に真剣に取り組めていました。とてもいい授業研でした。

生徒会選挙

今朝の石鎚山です。朝日を浴びて白く輝いています。たぶん、初冠雪だと思います。

寒くなりましたね。5時間目に体育館で生徒会長選挙の説明会が開催されました。

生徒会長の挨拶に続き、生徒会の仕事内容やふさわしい人の紹介がありました。

いよいよ生徒会も2年生へバトンタッチですね。2年生は真剣に聞いていました。

換気で冷たい風が入り寒かったです。明日から立候補の受付が始まります。

よく考えて立候補してください。2年生が中心に活躍する生徒会、楽しみです。

 

3年 学力診断テスト

昨日から3年生は学力診断テストを実施しています。入試に向け大切なテストです。

2時間目、3年1組の英語のテストにおじゃましました。さすが見直しも真剣です。

窓側の柱には、HPでも紹介した合唱コンクールの曲目紹介が掲示しています。

問題用紙、解答用紙が配られ開始です。まず、名前を書くことからスタートです。

最初に聞き取り問題です。最近は聞き取り問題は電子黒板で実施しています。

文化祭が終わり入試に直結したテストも多くなります。努力の4か月です。

県新人 3日目

愛媛県中学校新人大会の3日目です。ソフトボール部が準決勝に挑みます。

相手は松山西中です。1回表の守備。いきなりミスでランナーが出ます。

ランナーがすきを突いてよく走り、ヒットも出ていきなりの4失点です。

1回裏の攻撃。ノーアウトからセンター前、レフト前に連続ヒットです。

バッテリーエラーで1点を返します。1-4。なおも攻めましたが得点ならず。

 

2回表の守備。とにかくよく打ちよく走り、かき回されている感じです。

そんな中レフト前ヒットで2塁ランナーをアウトにした場面です。しかし7失点。

 

2回裏の攻撃。2アウト2,3塁でセンター前ヒット。2者が返り3-11。

3回表の守備。ピッチャーが伊藤さんに代わります。三者凡退0におさえます。

 

3回裏の攻撃。足を絡ませた攻撃でさらに1点を追加します。4-11。

4回表の守備。1アウト3塁のピンチ。ホームでアウトを取り守りきります。

4回裏の攻撃。時間制により最終回です。四球のランナーを3塁まで進めます。

バッテリーエラーで1得点。なおも2アウト1,2塁と攻めますがココまで。

結局5-11で負けました。課題も出ましたが愛媛県で3位です。よく頑張りました。

県新人 2日目

昨日に続き愛媛県中学校新人体育大会が開催されました。

昨日、雨で順延になったソフトボールは西予市運動公園で行われました。

対戦相手は立花中です。1回裏の攻撃、死球の走者をおいて山戸さんの打席。

レフト線を破るホームランで2点を先制します。さらに追加点で3-0。

 

その後も足を絡めながら、毎回の追加点を上げていきます。

心配された守備でも、今日はエラー無く守りきっていきます。

結局5回コールド8-0で勝利しました。1回戦突破です。

 

2回戦は宇和中と対戦しました。1回表の守備。内野安打に盗塁で3塁まで進みます。。

セーフティスクイズ、センター前ヒットで3失点。0-3。嫌なスタートです。

1回裏の攻撃。ヒット、盗塁でランナーを進め悪送球とスクイズで2点。2-3。

 

3回裏の攻撃。ランナーを盗塁3塁に進めバンドヒットでついに同点。3-3。

さらに3塁までランナーを進め、セイフティスクイズでついに勝ち越し。4-3。

しかし続く4回表の守備。ヒットの走者をセイフティスクイズで返され4-4同点。 

 

4回裏の攻撃。四球の走者をおいて森本さんがレフトへのホームラン。6-4。

5回表の守備。内野ゴロでゲームセット。おめでとうございます。いいゲームでした。

これで、ベスト4。明日、松山西と対戦します。

卓球の個人戦が大洲市総合体育館でありました。男子は6人が出場しました。

全員が初戦を突破しました。強豪との対戦もありましたが粘り勝っていました。

安井さんと越智さんは順調に勝ち上がりベスト16に入りました。おめでとう。

女子は昨日の団体戦では県3位となりました。個人戦は5人が参加しました。

二人が2回戦に進みましたが。二人とも2回戦敗退です。

個人戦では県下に強い生徒がたくさんいますね。また、しっかり練習しましょう。

 

柔道は愛媛県武道館で昨日の団体戦に続き、個人戦が行われました。

本校からは男子2名、女子1名が参加しました。女子が2回戦に進みました。

 

※ バドミントン女子個人に1名参加していますが、

  写真を撮ることができませんでした。すみません。

県新人

愛媛県中学校新人大会が県下各地で開催され、市を勝ち抜いたチームが参加ました。

卓球は大洲市総合体育館で団体戦が行われました。女子は2回戦からの登場です。

宇和中に3-0で勝ち、準々決勝に進みます。相手は鴨川中です。

4番手がフルゲームでねばり勝ち3-1で勝利。ベスト4へ進出。

準決勝は三津浜中と対戦して0-3で負けました。でも価値ある県3位です。

男子はいきなり優勝候補の日吉中との対戦になりました。

お互いに2勝ずつして5番手の勝負となります。

フルゲームまでもつれましたが敗れました。日吉は結局、県準優勝でした。

ソフトテニス男子は今治スポーツパークで開催されました。保内中と対戦しました。

1試合目は4-2で勝ちました。

2試合目は1-4で負けました。前衛は1年生を使いました。

3試合目が勝負の分かれ目です。前半リードしますが追いつかれます。

そしてファイナルへ。3-4で結局競り負けました。とても惜しかったです。

 

バレー女子は伊予市民体育館で開催され、大西中・菊間中と対戦しました。

1セット目途中、13-13。ここから走られ競り負けます。

2セット目はスタートから連続得点を取られ、一気に走られます。

結局残念ながら0-2で負けました。

 

柔道部男子団体は愛媛県武道館で行われ、吉田中と対戦しました。

 先鋒、次鋒が勝ち、中堅が負けます。対戦成績は2勝1敗。

副将が勝ち、大将戦は負けましたが3勝2敗で1回戦を突破します。パチパチ。

2回戦は拓南中との対戦。ここは相手が強く0-5で完敗です。

 

音楽フェスティバル

西条市中学校音楽フェスティバルが、丹原文化会館大ホールで行われました。

本校からは音楽部が参加しました。本番前、わりとリラックスできているようですね。

西条西中の琴の演奏から始まりました。丹原西中の全校生徒による合唱です。

次が本校の出番です。部長からの紹介の後、アカペラで合唱を披露しました。

いろいろな大会が中止となり、大きなステージで歌うのは今年初めてです。

とても素敵なハーモニーを響かせていましたよ。次に吹奏楽部の演奏です。

そして、トリは西条北中の合唱部です。全国大会の常連校です。

さすがに圧倒的でした。この合唱を生で聴けただけでも値打ちがあると思います。

とてもいい体験でしたね。

あさっては県新人

いよいよこの週末から、愛媛県中学校新人体育大会が県下各地で開催されます。

西条市の大会を勝ち上がり、県新人に出場する部活動を訪問しました。

卓球は男女とも出場します。西条市の大会を団体・個人と勝ち期待の部活動です。

男子ソフトテニスは、片付け後に恒例になっている校歌の斉唱です。

11月に入り日暮れが早くなりました。5時45分完全下校です。

限られた時間ですが、練習を頑張ってください。

文化祭 番外編

今日は文化祭で紹介できなかった番外編をお送りします。

合唱コンクールのときにステージそでにあった合唱曲紹介の表示です。

今年はこの表示を各学級にお任せをして作り上げているのです。

合唱曲に合わせて工夫をこらして、とても上手に作っていると思いませんか。

合唱のグランプリは3年2組でしたが、

このグランプリは個人的ですが1年1組、金賞が2年2組かな。

番外2 本番である学担がステージにメッセージを送っていました。

「最後まで全員笑顔で」

 

文化祭 パート2

合唱コンクール後、休憩をとって学級委員会による人権集会がありました。

テーマはコロナ差別など身の回りにある差別で劇やスライドを上手に入れていました。

全校生徒にも質問が投げかけられ、見るだけでなく意見発表もありました。

そして、差別解消のため具体的にどう動くのかを全校に投げかけられました。

閉会式では、合唱コンクールの結果が発表され表彰が行われました。

校長講評の後、副会長からは全校で絆を深めるた素晴らしい文化祭との挨拶でした。

 

今回の合唱コンクールでは、全学年の生徒を体育館に入れることができませんでした。

1学年がリモートによる合唱の鑑賞となりました。保護者についても同様です。

お子様の該当学年以外は、展示場にてリモートによる鑑賞となりました。

ご協力を感謝いたします。

文化祭

いよいよ文化祭当日。8時30分より開会式が体育館で行われました。

最初の生徒会長の挨拶でいきなりのトラブル。予定していたDVDが流れません。

会長のアドリブが炸裂。何とか再開しました。そしてモザイクアートの公開。

今年度はテーマに合わせて合唱をメインにあずまるが指揮をしています。

そして合唱コンクール。審査結果は閉会式でしたが入賞学級を順に紹介します。

 

1年生で金賞を受賞したのは1年4組。曲目は「COSMOS」でした。

 

1年生で銀賞を受賞したのは1年1組。曲目は「地球星歌~笑顔のために~」でした。

2年生で金賞は2年4組。曲目は「My Own Road-僕が創る明日-」でした。

2年生で銀賞を受賞したのは2年3組。曲目は「手紙~拝啓十五の君へ~」でした。

3年生で金賞を受賞したのは3年1組。曲目は「明日はきっといい日になる」でした。

そして、学校No.1のグランプリを受賞したのは3年2組。曲目は「福笑い」でした。

おめでとうございます。

 

 

文化祭の準備

土曜日ですが文化祭の準備のため授業日です。まずは合唱の練習です。

体育館で練習するのは、これが最後です。リハーサルもかねて行いました。

他の学年で文化祭の展掲示物を見学しました。当日は見る時間がありませんので。

その後、各係に分かれての準備が始まりました。体育館の会場設営です。

午後からは通し練習です。これは人権集会のリハーサルです。

生徒会による開閉開式のリハーサルです。そして最後にモザイクアートです。

みんながつくったモザイクを貼り合わせた壁画。これは明日のお楽しみに。

繰替休業日

31日(土)が文化祭の準備のため授業日で、本日は繰替休業日です。

そこで、これまで載せれなかったものを紹介します。

28日、奉仕委員長が赤い羽根の募金を市役所に届けました。

総額、36,214円でした。ご協力ありがとうございます。

23日の撮影です。金木犀が前日の雨風で一気に散り黄金のじゅうたんです。

次の日にはもう茶色になってしまいました。

1学期のI先生のパソコンです。壁紙は桜の前の学級写真。

10月にはこれに替わっています。学級の生徒を大事にしていますね。

ただ、机の上は整頓した方がいいですね・・・

 

文化祭まで後3日

いよいよ文化祭まで後3日、と言っても明日は繰替休業日なので実質2日です。

5時間目に一斉に合唱練習の時間をとりました。音楽室の様子です。

1年2組は教室での練習です。学年の先生も入り指導しています。

1年1組は今一度、歌詞の意味や表現方法について確認しているようでした。

3年生は武道館も使っています。ついに体育館前で歌い出しました。

いろいろな所、いろいろな方法で合唱に取り組んでいました。

2年理科 研究授業

西条市内で一斉の教科研修会がありました。本校では理科の研究授業がありました。

授業は2年2組で佐伯先生が行いました。市内の理科の先生が集まっています。

内容は、直列回路と並列回路についての電流の流れ方について調べました。

実験は大成功で生徒たちは生き生きと活動できていました。 

 他校の先生からは、全員で実験に取り組めていてよかったと褒められました。

 

※今日の愛媛新聞に掲載していました。

ゴルフの四国ジュニア選手権秋季大会で青山さんが3位に入っています。

四国での3位、すごいね。おめでとうございます。

 

3年 合唱学年練習

5時間目に、3年生が合唱コンクールの学年練習を体育館でしました。

諸注意の後、合唱コンクールの出演順番にステージで合唱をしていきます。

今回から指揮台を使って練習しています。音楽の寺川先生も指導してくれました。

いよいよ、5日後が本番です。今年はどのグランプリをクラスが取るのかな?

 

※ 午後県新人の組合せが決まりました。お知らせします。

 

 個人戦については愛媛県中学校体育連盟のページをご覧ください。 

 

2年マット運動

5時間目に2年3,4組女子のマット運動におじゃましました。

マット運動は武道場で行っています。まずは十分に準備運動をします。

次に前転や後転、開脚前転や開脚後転などの技を行っていきます。

倒立前転や前方倒立回転など技が難しくなってきます。補助も入ります。

タブレットで動画を撮って、自分のホームを確認しています。

全体的に上手ですね。この側転など本当に綺麗にできています。

 

県新人大会(陸上)

愛媛県中学校新人大会の陸上競技の部がニンジニアスタジアムで開催されました。

晴天でしたが風がとても強かったです。男子800mに千崎さんが出場しました。

男子400mに膳さんが出場しました。

男子200mに工藤さんが出場しました。

女子2年100mに青山さんが出場しました。自己ベストを出しました。

男子2年100mに久門さんが出場し、11秒台が目標でしたが0.3秒届きませんでした。

 

1年女子1500mに矢野さんが出場。組4位でしたが決勝には一歩届きません。

 男子走高跳に越智さんが出場しました。

2年男子1500mに寺川さんが出場しました。今大会では入賞はありませんでした。

しかし、県大会のレベルを肌で感じたことは必ずプラスになります。

しっかり練習を積み重ねていきましょう。

県新人壮行会

愛媛県中学校新人体育大会の壮行会が、6時間目終了後に体育館で行われました。

よく見ると一般生徒は体育館に入っていません。大会に参加する選手だけです。

そう、今日の壮行会はリモートによる中継で、生徒は教室で参加しています。

合唱コンクールの練習もかね実施しましたが、各教室でも映像や音声もよかったです。

県新人には卓球男女、ソフトテニス男子、ソフトボール、バレー女子、柔道、

陸上、バトミントンが参加します。市の代表としてしっかり戦ってきてください。

合唱練習

昼休みですが、廊下には生徒は誰一人いません。なぜ誰もいないのか・・・

一人教頭先生が見ていた2年1組をのぞいてみると生徒が立っています。

これは文化祭の合唱練習なのです。学級での昼休みや放課後の練習の様子です。

教室練習ではマスクをしてソーシャルディスタンスをとって歌っています。

歌詞を貼って歌っています。ところで上の写真に先生が写っていますが分かります?

正解は

完全に同化していますね。生徒と一緒に歌っていました。

研究授業

2時間目に1年4組で、山内先生の社会科の研究授業がありました。

山内先生は今年大学を出たばかり初任者の先生で、今日はその研究授業です。

校内の多くの先生が参加してくれました。内容は北アメリカの農業の特色です。

先生が昨日食べた商品を持ってきて、その食品の産地を見ています。おもしろいね。

その後、班になってアメリカの農産物が多い理由などについて話し合いました。

1年の先生が、4組はもっと元気がいいんだけど緊張していたのかなと言っていました。

募金活動

このところ朝夕がめっきり寒くなり、冬服が目だっようになりました。

生徒会の挨拶運動です。毎日ご苦労様です。おかげでいい挨拶が定着しています。

生徒玄関には奉仕委員が立っています。赤い羽根の共同募金を呼びかけています。

こちらは南校舎、1年生の玄関です。すごく大きな声で呼びかけていました。

まだ、募金していない生徒がいましたらご協力をおねがいます。

合唱練習

本日より合唱コンクールの昼休みや放課後の学級練習がスタートしました。

昼休みに体育館の練習をのぞいてみました。1年1組が練習していました。

体育館では、生徒の距離をとり換気をしてマスクなしで歌っています。

曲名は「地球星歌」 学級担任だけでなく音楽の先生も指導に加わっています。

文化祭まで2週間を切りました。ここからの合唱の仕上がりが楽しみです。

西農御前

14日(水)の正午、紺屋町商店街の「つ麦」さんにおじゃましました。

西条農業高校の生徒が、店舗を借りて高校生レストランを開いているのです。

自分たちが栽培した作物などで調理したり、接客をしたりしています。

これが「西農御前」です。おからハンバーグ、鮭の黄金焼き、筑前煮・・・

本格的な料理で美味しかったです。自家製のシャキシャキ野菜もGoodでした。

テレビ局の方も来られて取材しています。生徒にとってこういう体験って貴重ですね。

 将来につながる素晴らしい教育活動だと思いました。 

モザイクアート

5,6時間目に全校一斉にモザイクアートの元になる用紙を作りました。

1年1組におじゃましました。実行委員の説明の後、用紙やチップが渡されます。

用紙すごいね。指定の色のチップを貼ることになりますが、目が痛くなりそう・・・

地道な作業です。1枚の用紙に20×32の枠がありチップを貼っていきます。

全校で360枚を作成するそうです。2,3年生は一人当たりの枚数も多いそうですよ。

文化祭での披露となります。さて、今年はどんな作品となっているのかな。

背面黒板です。太鼓台が描かれています。例年なら今日はお祭りでお休みですからね。

2年2組 英語

3時間目にHPネタを求めて校舎を回っていると、楽しそうな声が聞こえてきました。

2年2組の英語の授業でした。ALTのメーガン先生が説明をしています。

衣替えがすすみ冬服が増えてきました。頭の上に手を組んでいます。What's this?

キーワードを決めて聞こえたら消しゴムを取るゲームです。引っかけがあります。 

 リスニングを鍛える学習です。みんなノリノリで勉強していました。

3年3組 国語

1時間目に3年3組の国語におじゃましました。昨日との違いが分かりますか・・・

そう、みんなマスクを付けていません。こんな姿、何か月ぶりでしょう。

 

実は、これは卒業アルバム撮影のため一時的にマスクを外しているのです。

この多くの生徒が手を挙げている姿は「やらせ」です。笑顔でピース!

 

背面掲示はやはりハローウィン。目標は合唱コンクールのグランプリです。

 

昼休みには学年全体の写真も撮りました。完成が楽しみですね。

新入生体験入学

玉津小学校と飯岡小学校の6年生が午後から体験入学のため本校に来ました。

まず最初に体育館で本校の生徒会役員から学校についての説明がありました。

○×クイズを入れながら分かりやすく説明していました。

その後、事前に希望調査した中学校の5教科に分かれて模擬授業を受けました。

正の数・負の数をトランプで学習したり英語の授業を受けたりしていました。

最後に部活動の見学を行いました。本校にある全ての部活動を見て回りました。

 どうでしたか? 中学校での学校生活の様子が少しは理解できましたか。

中間テスト

学校では玄関横の金木犀の香りが漂っています。祭りの合図ですが今年は・・・

今日から中間テストが実施されます。1時間目に1年3組の教室に行きました。

1年生も1学期の時とは異なり、随分テスト受ける雰囲気になっていますね。

黙想、チャイムの後、テスト問題が配られ開始です。教科は理科でした。

静かに真剣に取り組めていました。テスト勉強の成果は出ているかな。

背面掲示はここもハロウィーン。体育大会の準優勝の写真もあります。いいですね。

 

県新人大会

愛媛県中学生ソフトボール新人大会が松前公園多目的広場でありました。

西条市は雨だったのに松前は青空でした。対戦相手は松山西です。1回裏の攻撃。

四球やヒットなどで2アウト満塁のチャンス。ファーストへのライナーでチェンジ。

2回表の守備。内野の送球エラーなどでノーヒットで2点を先制されます。

 

 2回裏の攻撃。1回と同じく2アウト満塁。セカンドフライ。後1本が出ません。

3回表の守備。ランナーを二人置いてセンターオーバーのホームラン。3失点。

4回表の守備でもセンターオーバーの3ランホームランなどで4失点。

5回表の守備。相手13番の今日2本目のホームランなどで8失点。とにかくよく打ちます。

 

5回裏の攻撃。1アウト1,3塁からレフト前ヒットがでてようやく1得点。

ランナーを2,3塁まで進めますが最後はファーストライナーでゲームセット。

残念ながら17-1で敗れました。県新人へ向けて立て直しですね。

2年 総合学習

5時間目に2年3組の総合的な学習の時間におじゃましました。

実行委員が今日の授業内容について説明をし、全員に色紙を配りました。

そして、自分の手に思い思いの色の絵の具を塗って色紙に押しつけています。

手型がきれいに取れましたね。これに決意の言葉を書き込んでいくそうです。

14歳現在の手型。一生の思い出になるかもしれませんね。

できあがった作品は、文化祭などで展示するそうです。楽しみですね。

学級委員会

月に一度開催している生徒会の専門委員会が放課後に開かれました。

3年1組で開催している学級委員会へおじゃましていました。

各学級から学級委員が集まって9月目標の反省と10月目標が決められました。

さすが学級委員、1年生から手を挙げて自分の意見をしっかり言えていました。

合唱コンクールを盛り上げていく具体的な方法が話し合われました。

 

市新人大会 陸上競技の部

市新人大会(陸上競技の部)がひうち陸上競技場でありました。

男子の走幅跳と女子の100mHから始まりました。

1年女子1500mでは矢野さん、2年男子1500mでは寺川さんがそれぞれ2位になりました。

1年生女子100m、2年生女子100mと続き、2年生の青山さんが見事1位になりました。

1年生男子100mは3人が出場し工藤さんが3位、2年生100mは久門さんがスタートから飛び出し1位になりました。

走高跳には越智さんが出場しました。男子200mは久門さんが1位になり、100m・200mともに1位です。

女子200mは3人が出場し、青山さんが2位になりました。

女子4×100mRは4レーン、バトンをつないで4位でゴールしました。

男子4×100mRは日本代表のようにバトンをアンダーでつないで2位になりました。

職場体験

3年生が職場体験学習を行いました。愛媛県ではジョブチャレンジをしています。

例年1週間実施しているですが、コロナの影響で今年は実施できませんでした。

そこで学校単独で事業所にお願いし、本日1日だけの実施となりました。

お受けいただいた地域の33もの事業所のみなさん、本当にありがとうございました。

 

生徒たちは生き生きと活動したり、働くことの大切さを学んだりしていました。

 

市議会の中や白バイなど、日頃は経験できないこともたくさん体験しています。

各事業所のみなさん、本当にありがとうございました。

空き缶つぶし

昼休みに、駐輪場に人が集まっています。集まっているのは奉仕委員です。

奉仕委員会では、毎週月曜日に集めてくれた空き缶をつぶしています。

空き缶を立てて踏みつぶすのです。今日のこの量は普通ぐらいとのことです。

回収した空き缶は業者に引き取られ、みなさんの教育活動の助成金となります。

みなさんも回収にご協力ください。 

 

昼休みの体育委員会による用具の貸し出しです。3年生がバレーをしていました。

こだわりの写真

市新人大会の模様をHPでも紹介しましたが、写真は重要です。

校長、教頭ができるだけ撮りますが、もちろん全部は回れません。

そこで、副顧問などの他の先生にお願いすることとなります。

例えばこの写真はA先生が撮っています。上手でしょう。ボールが止まっています。

ゴールの喜びの瞬間が切り取られています。先生は写真教室にも通われていたそうです。

今回の撮影で、一番写真が難しかったのは、剣道です。

 

コロナ予防で下窓の暗幕が開かれ換気をしています。普通に撮ると見事な逆光です。

そこでシャッター速度80分の1、ISO感度12800で撮るとこうなります。

シャッター速度が遅いでの竹刀が止まりません。(分かる人だけでいいです)

次の写真はテニス団体の様子を○○先生にお願いしたものです。

 

背中の写真が多かったので、HPに載せるので個人戦は顔の方を撮ってとお願いしました。

すると個人戦の写真はこうなりました。何で顔のアップばかりになったの?

そういう意味ではないのだけれど・・・。

3年生 数学

昼休みが終わり、5時間目に3年の階へ上がっていきました。およ?

久しぶりに見ました。男子トイレのスリッパが・・・。心の乱れ・・・

控室の廊下には写真が飾っています。体育大会での学年集合。いい写真ですね。

3年2組の数学の授業におじゃましました。プリントを配り宿題の点検をしています。

単元は「2次方程式の応用」です。文章題で結構難しいところです。

解説を聞き熱心に取り組めています。意欲的な男子がよく手を挙げていました。

難しいところなので、お互いが教え合っていました。掲示物は中秋の名月かな?

市新人大会 3日目

昨日雨天で延期になったアウトドア種目が開催されました。

ソフトボールは東予運動公園で準決勝がありました。

本校は西条北中との合同チームで、東予西・丹原西と対戦しました。

1回表の守備。2アウトからいきなりセンターオーバーのホームランで2失点。

3回裏の攻撃。打球が内野手の足を直撃。てんてんとしている間にホームイン。1-2。

5回表の守備。エラーなどがからみ1アウト満塁の大ピンチ。

ここをショートへのハーフライナー、キャッチャーフライで切り抜けます。

 

ピンチの後にチャンスあり。その裏、ヒットや送りバントで走者を進め、

 スクイズ、外野フライタッチアップ、内野安打などで4点を取ります。5-2。

最終回の守備。エラーが続き2失点。これはスクイズによる同点を防いだところです。

5-4、2アウト満塁、フルカウント。最後はショートフライでゲームセットです。

何とか勝利することができました。決勝は丹原東中との対戦です。1回表の攻撃。

 

 2塁打の走者を送り1アウト3塁。外野フライでタッチアップしますがホームアウトです。

 

1回裏の守備。1アウト1,2塁から左中間を破られるホームランで3失点。

 

3回裏の守備。レフトオーバーのホームランで更に2失点。0-5になります。

 

4回表の攻撃。ヒットの走者をバント処理エラーで、0アウト満塁のチャンス。

 ここで連続スクイズやエラーもあり3得点を挙げます。3-5となりました。

おもしろくなってきましたが、その裏、エラーやヒットですぐ3失点。3-8。

 

5回表はライトへのホームランで1得点。裏の守備では1失点。

最終回の攻撃は3人で終わりゲームセットです。

よくがんばったと思いますよ。準優勝、おめでとうございます。

サッカーは準決勝でこれまた強敵の東予東中と対戦しました。前半10分。

右サイドから折り返しを合わされ失点。3分後にはロングパスに抜け出され失点

27分、コーナーから流れたボールを押し込み1得点。2-1となります。

このまま前半終了と思ったのですが、コーナーをヘッドで合わされ1-3。

後半へ向けて作戦を練り直します。後半は一進一退が続きます。

 

後半15分。ミドルシュートを打たれ失点し1-4となり3点差になります。

その後さらに1失点しますが、最後にコーナーから押し込み意地の1得点。

2-5で負けました。 

 

東予運動公園ではソフトテニス男女の個人戦が行われました。

男子は団体戦で準優勝し期待していましたが、残念ながら入賞しませんでした。

 

女子も残念ながら入賞することができませんでした。

お疲れ様でした。以上で新人大会のすべての競技が終了しました。

 

市新人大会 2日目

西条市中学校新人体育大会の2日目です。雨天のためアウトドアは延期となりました。

小松体育館では、バレーボール女子の準決勝で東予西中し2-0で勝ちました。

決勝の相手は西条南中です。先日の練習試合では負けています。

中盤まで競りましたが、相手のサーブで連続失点をして1セットを落とします。

 

2セットの開始です。いつの間にか、教職員を中心に大応援団ができています。

前半は一進一退が続きましたが、後半サーブで崩されこのセットも落としました。

結果0-2で負けましたが準優勝です。県新人へ更に練習を積み重ねてください。

 

剣道は西部体育館でありました。団体戦です。1回戦小松中と対戦しました。

3勝2敗で勝ちました。準決勝は東予東中と対戦しました。

強敵相手によく頑張りましたが、1勝2敗2引き分けで負けました。

 女子団体は強敵の東予東中と対戦しました。

よく頑張りましたが、残念ながら完敗でした。 個人戦は男女とも入賞しませんでした。

卓球の個人戦が総合体育館で行われました。男子は順当に勝ち上がりました。

準決勝の対戦は上の2試合です。ベスト4を独占して同じ学校同士の対決です。

1位が越智さん、2位が安井さん、3位が渡邊さんと佐野さんです。

 ベスト8に6人もが入り、県新人大会へ出場することとなりました。

女子個人です。こちらも順当に勝ち上がりベスト8に5人も勝ち残ります。

 

ベスト4にも3人。山田先生が今年から指導をしていますが、結果が出ています。

決勝戦は同校での対決となりました。1位は桑原さんです。

2位が加藤さん、3位が一色さんとなりました。おめでとうこざいます。

今年の卓球はめざましい活躍でした。これから新しい伝統を作り上げてください。

本日以上です。明日はサッカー、ソフト、テニス個人です。

市新人大会

西条市中学校新人大会が市内各地で開催されました。

西条市総合体育館では卓球男女の団体戦が行われました。

男子団体です。今年度は団体戦はダブルスはなくシングルス5人で戦います。

1回戦は小松中と対戦して3-0、準決勝は西条北中と対戦して3-0で勝ちました。

決勝は東予西中と対戦して、3-0で勝ちました。完全優勝ですね。

女子団体です。1回戦は西条北中と対戦して3-0で勝ちました。

準決勝は丹原東中と対戦し3-1、決勝では東予東中と対戦して3-1で勝ちました。

見事、アベック優勝 です。女子は久しぶりの団体優勝です。

東予運動公園では、ソフトテニス男女の団体戦が行われました。

男子は1回戦東予東中と対戦して2-1で競り勝ちました。

準決勝では西条北中と対戦して2-1でこれまた競り勝ちました。

決勝は丹原東中と対戦しました。1-2で惜敗です。価値ある準優勝です。

女子は1回戦小松中と対戦して2-1で競り勝ちました。

2回戦は東予東中と対戦してこれも2-1で競り勝ちました。

準決勝では河北中と対戦しましたが、0-2で負けました。

総合体育館では柔道の大会がありました。男子団体では西条北中と対戦しました。

残念ながら負けましたが、団体準優勝になりました。次に個人戦がありました。

女子1位に加藤さん、男子2位に橋田さん、菅さんが入賞しました。

バレーボール女子は小松体育館で小松中と対戦しました。 

1セット目、20-19と接戦になりましたが何とか取りました。

2セット目は危なげなく取り2-0で勝利しました。明日は、東予西中と対戦します。

サッカーは西条北中との対戦です。 新人大会では優勝候補です。

前半から北中の猛攻が続きます。何度もゴール前でピンチになりますが守ります。

結局前半は0-0でしたが、シュートは北中が8本?、本校は0本です。

 

ハーフタイムでホワイトボードを使って作戦立てますが、後半も攻められます。

これが本校1本目のシュートです。惜しかったのですがキーパーにはじかれます。

後半も得点が入らず0-0で終了。前後半5分ずつの延長になります。

延長前半の決定的チャンス。飛び出たキーパーの背後へのパス。決めきれず。

とうとうPK戦になります。双方にミスが出て2-2で本校の5人目です。

見事右隅に決めて3-2で勝ちました。本当にすごい試合でした。

 軟式野球はひうち球場で西条北中と対戦しました。

 

1回表の守備、0アウト2,3塁のピンチでしたが守り抜きます。

1回裏の攻撃、レフト前ヒット2本と四球で満塁のチャンスに後続が続かず。

2回表の守備、0アウト満塁のピンチを2アウトまでしのぎましたが押し出しで1点。

 

4回表の守備、1アウト満塁でセンターオーバーを打たれ3失点。投手が替わります。

その後、ヒットなどで走者は出ますが決定打が出ず0-5で負けました。

エラー4つは反省点ですね。これから守備をしっかり鍛えていきましょう。

バスケット部女子は東予体育館で優勝候補の東予東中と対戦しました。

ボールがカットされ、なかなか自分たちのバスケをさせてくれません。

それでも最後までよく頑張りましたが、完敗でした。これからですよ。

 

バドミントンは個人戦に近藤さんが出場しました。2位を獲得しました。

 

3年体育 剣道

今日は終日、秋晴れのいい天気です。

3時間目に武道場に行くと3年2組の女子が体育をしていました。

まずは体育委員が中心に柔軟体操をしっかりやります。挨拶からが始まりました。

今年は初めての剣道の授業となります。まずは作法について学びました。

竹刀など道具の説明を受けたり、実際に防具を着けたりしました。

武道は心・技・体が大切です。日本人の心を一緒に勉強してください。

 

※ 追伸 26日、西条市交通安全市民大会が中央公民館で開催されました。

本校の久米さんが交通安全作文で市長さんから表彰されました。おめでとうございます。

ジュニアオリンピック

19日~21日、JOCジュニアオリンピックカップ自転車競技大会がありました。

その大会に、愛媛県代表選手として本校の寺川さんが参加しました。

場所は長野県松本市です。寺川さんは、個人パシュートに出場しました。

全国大会、さすが本格的ですね。これからもがんばってください。

 

テニス男子

どの部活動も今日、明日が新人大会に向けて最後の練習試合です。

ソフトテニス男子は、小松中央公園で川東中学校と練習試合をしました。

まだまだミスによる失点が多く、顧問からアドバイスが飛びます。

1年生も2ペア参加していましたが、結構上手になっていました。

いよいよ後3日になりました。大会に向けて仕上げていきましょう。

新人大会 壮行会

5時間目に西条市中学校新人大会の壮行会がありました。新チーム最初の大会です。

サッカー部の元気のいい行進を先頭に、体育館への入場が始まりました。

体育大会同様にすばらしい行進です。東中のよき伝統になっています。

次に各部からの決意の言葉の発表です。新キャプテンから大きな声で発表しています。

「県大会が中止になり出場できなかった先輩の分もがんばる」との挨拶もありました。

応援生徒の挨拶として3年生が激励します。参加生徒のお礼の言葉です。

選手宣誓です。各部のキャプテンが言葉をつないでいきます。

校長の激励の言葉があり、諸注意の後、選手は退場しました。

来週火曜日からいよいよ大会が始まります。健闘を祈ります。