ブログ

令和2年度学校日記

繰替休業日

31日(土)が文化祭の準備のため授業日で、本日は繰替休業日です。

そこで、これまで載せれなかったものを紹介します。

28日、奉仕委員長が赤い羽根の募金を市役所に届けました。

総額、36,214円でした。ご協力ありがとうございます。

23日の撮影です。金木犀が前日の雨風で一気に散り黄金のじゅうたんです。

次の日にはもう茶色になってしまいました。

1学期のI先生のパソコンです。壁紙は桜の前の学級写真。

10月にはこれに替わっています。学級の生徒を大事にしていますね。

ただ、机の上は整頓した方がいいですね・・・

 

文化祭まで後3日

いよいよ文化祭まで後3日、と言っても明日は繰替休業日なので実質2日です。

5時間目に一斉に合唱練習の時間をとりました。音楽室の様子です。

1年2組は教室での練習です。学年の先生も入り指導しています。

1年1組は今一度、歌詞の意味や表現方法について確認しているようでした。

3年生は武道館も使っています。ついに体育館前で歌い出しました。

いろいろな所、いろいろな方法で合唱に取り組んでいました。

2年理科 研究授業

西条市内で一斉の教科研修会がありました。本校では理科の研究授業がありました。

授業は2年2組で佐伯先生が行いました。市内の理科の先生が集まっています。

内容は、直列回路と並列回路についての電流の流れ方について調べました。

実験は大成功で生徒たちは生き生きと活動できていました。 

 他校の先生からは、全員で実験に取り組めていてよかったと褒められました。

 

※今日の愛媛新聞に掲載していました。

ゴルフの四国ジュニア選手権秋季大会で青山さんが3位に入っています。

四国での3位、すごいね。おめでとうございます。

 

3年 合唱学年練習

5時間目に、3年生が合唱コンクールの学年練習を体育館でしました。

諸注意の後、合唱コンクールの出演順番にステージで合唱をしていきます。

今回から指揮台を使って練習しています。音楽の寺川先生も指導してくれました。

いよいよ、5日後が本番です。今年はどのグランプリをクラスが取るのかな?

 

※ 午後県新人の組合せが決まりました。お知らせします。

 

 個人戦については愛媛県中学校体育連盟のページをご覧ください。 

 

2年マット運動

5時間目に2年3,4組女子のマット運動におじゃましました。

マット運動は武道場で行っています。まずは十分に準備運動をします。

次に前転や後転、開脚前転や開脚後転などの技を行っていきます。

倒立前転や前方倒立回転など技が難しくなってきます。補助も入ります。

タブレットで動画を撮って、自分のホームを確認しています。

全体的に上手ですね。この側転など本当に綺麗にできています。

 

県新人大会(陸上)

愛媛県中学校新人大会の陸上競技の部がニンジニアスタジアムで開催されました。

晴天でしたが風がとても強かったです。男子800mに千崎さんが出場しました。

男子400mに膳さんが出場しました。

男子200mに工藤さんが出場しました。

女子2年100mに青山さんが出場しました。自己ベストを出しました。

男子2年100mに久門さんが出場し、11秒台が目標でしたが0.3秒届きませんでした。

 

1年女子1500mに矢野さんが出場。組4位でしたが決勝には一歩届きません。

 男子走高跳に越智さんが出場しました。

2年男子1500mに寺川さんが出場しました。今大会では入賞はありませんでした。

しかし、県大会のレベルを肌で感じたことは必ずプラスになります。

しっかり練習を積み重ねていきましょう。

県新人壮行会

愛媛県中学校新人体育大会の壮行会が、6時間目終了後に体育館で行われました。

よく見ると一般生徒は体育館に入っていません。大会に参加する選手だけです。

そう、今日の壮行会はリモートによる中継で、生徒は教室で参加しています。

合唱コンクールの練習もかね実施しましたが、各教室でも映像や音声もよかったです。

県新人には卓球男女、ソフトテニス男子、ソフトボール、バレー女子、柔道、

陸上、バトミントンが参加します。市の代表としてしっかり戦ってきてください。

合唱練習

昼休みですが、廊下には生徒は誰一人いません。なぜ誰もいないのか・・・

一人教頭先生が見ていた2年1組をのぞいてみると生徒が立っています。

これは文化祭の合唱練習なのです。学級での昼休みや放課後の練習の様子です。

教室練習ではマスクをしてソーシャルディスタンスをとって歌っています。

歌詞を貼って歌っています。ところで上の写真に先生が写っていますが分かります?

正解は

完全に同化していますね。生徒と一緒に歌っていました。

研究授業

2時間目に1年4組で、山内先生の社会科の研究授業がありました。

山内先生は今年大学を出たばかり初任者の先生で、今日はその研究授業です。

校内の多くの先生が参加してくれました。内容は北アメリカの農業の特色です。

先生が昨日食べた商品を持ってきて、その食品の産地を見ています。おもしろいね。

その後、班になってアメリカの農産物が多い理由などについて話し合いました。

1年の先生が、4組はもっと元気がいいんだけど緊張していたのかなと言っていました。

募金活動

このところ朝夕がめっきり寒くなり、冬服が目だっようになりました。

生徒会の挨拶運動です。毎日ご苦労様です。おかげでいい挨拶が定着しています。

生徒玄関には奉仕委員が立っています。赤い羽根の共同募金を呼びかけています。

こちらは南校舎、1年生の玄関です。すごく大きな声で呼びかけていました。

まだ、募金していない生徒がいましたらご協力をおねがいます。