ブログ

令和2年度学校日記

スクールカウンセラー

本校には、スクールカウンセラーの西松先生が勤務されています。

基本的には、毎週金曜日の10時から14時の時間に本校におられます。

相談は、北校舎2階の相談室で行っており生徒や保護者などが利用しています。

笑顔で優しい先生です。悩みや心配事などあれば気軽に相談してみてください。 

 

実際の相談場面は写真に撮れないので、これはやらせです。お、この生徒は・・・

3年学年末テスト

3年は学年末テスト中です。2時間目に3年1組の国語のテストに行きました。

学年末テストは、3年生にとって中学校で最後のテストとなります。

中学校では、いったい何回テストを受けているのでしょうね。

これが終われば私立、公立の入試が本格化していきます。教室前の掲示物です。

合格祈願。だるまにはあざと耳飾りがあります。炭次郎ですね。全集中で!

 

※ 追伸  西条農業高校の新しい制服がホームページで紹介されています。

とても素敵ですね。 こちらから確認を!

2年生 本当ならば・・・

8時5分、2年1組に行きました。4階の端にあるので朝日が差し込んでいます。

本鈴前ですが、全員が学級に入り静かに朝の読書に取り組んでいました。

落ち着いた一日のスタートができています。大切なことですね。

ところで、本当ならば2年生は本日から修学旅行に出発しているはずでした。

当初の計画では、パラリンピックやディズニーランドでしたが中止となり

昨年度同様に京都やUSJとしましたが更に変更となり (写真は昨年度のです)

錦帯橋や松下村塾など山口、大分方面に変更しましたがこれも延期・・・

3月に実施できることを祈ります!

 

入試へ

4時間目です。授業が始まっていますが廊下に生徒が出ています。

美術室前に座っている生徒もいます。実は、これは入試の面接練習なのです。

特別教室などを使い、3年の先生を中心に高校入試に向けて開始されました。

 

近年、面接も重視されています。頑張りましょう。こちらは校長室での様子です。

かなり緊張しています。以前、校長名を聞くと言えない生徒がいました・・・。

頼みますよ。

3年 数学

3時間目に3年3組の数学の授業におじゃましました。最初にドリルをしています。

山口県の入試問題のようです。入試での1番、計算問題を確実に解くためです。

授業は電子黒板を使い、「円周角の定理の逆」について学習していました。

その後プリントや問題集で確認していきます。自由に学び合い学習もしています。

掲示物は、今年はこんな年にしたい!漢字一字。だるまに努、健、進、嵐など。

明日は今治明徳高校・矢田分校の入試です。いよいよシーズン到来です。

 

※ 12月に実施された生徒会リサイクル活動では段ボールや古紙回収など

 お世話になりました。収益は12,150円になりました。ありがとうございました。

団体選抜卓球大会

愛媛県中学団体選抜卓球大会 東予地区予選が西条市総合体育館でありました。

12月の西条予選で優勝した本校の男女チームが出場しました。

男子は予選リーグは日吉中に負け2位通過。決勝リーグは三島東中、今治西中に勝利。

 

結果見事に準優勝となりました。おめでとうございます。

女子は予選リーグ立花中、丹原東中、角野中、朝倉中に勝利し1位で通過。 

 決勝リーグでは、岩城中に勝ちましたが泉川中に負けて準優勝でした。

両チームは1月30日に開かれる県大会に進みます。四国、全国へつながる大会です。

頑張ってください。  

アオキスポーツ杯

アオキスポーツ杯西条市中学生ソフトテニス大会が東予運動公園でありました。

市内の団体戦の大会で、本日は女子の部でした。久しぶりの大会となりました。

ソーシャルディスタンスのため、決めてもハイタッチをしてはいけません。

太陽が出たり小雨が降ったりと変な天気です。そのため綺麗な虹も見えました。

予選リーグで丹原東、東予西、西条南と対戦しましたが1勝2敗で敗退しました。

訃報

昨日の愛媛新聞に飯岡にお住まいの越智秀郎氏が死去の報道がありました。

秀郎氏は西条小学校で校長先生をされた方ですが、みなさんにも縁があります。

先生は達筆で本校の卒業証書の生徒氏名を書いてくださっていたのです。

 

もう20年以上になりますので、卒業生の証書は先生の字です。

お悔やみに行ってきましたが1つ分かったことがあります。

それは、正門横、体育館前にあるこの中庭の校訓碑のことです。

 

この字も、実は秀郎先生が書かれた字だったのです。味のあるいい字ですよね。

この碑は昭和43年に作られました。当時の中庭の様子です。

この時から本校生徒を見守ってくれていたのですね。ご冥福をお祈りいたします。 

 

音楽 研究授業

2時間目に1年4組で音楽の研究授業がありました。内容は琴の演奏です。

最初に琴についての復習がありましたが、よく手が挙がり発表してます。

そして琴の演奏です。各自が爪を親指に付けていきます。動画は分かりやすいですね。

4,5人にグループで順番に「さくら」を演奏していきます。驚き・・・上手です。

こういった日本古来の文化に触れるって大切ですね。いい授業でした。

専門委員会

生徒会が2年にバトンタッチして初めての専門委員会がありました。

こちらは放送委員会の様子です。放送委員会は特別委員会で1年通して活動します。

2年生3名、1年生2名ですが、3学期は前委員の3年生がサポートしてくれます。

自己紹介や曜日当番を決めた後、放送室に移動して機材の使い方を教えています。

初めての人もおり、緊張しながら操作します。トトロがかかった時は喜んでいました。

学力診断テスト

本日から2日間、全学年で学力診断テストが実施されます。

1時間目に2年4組の国語のテストに行きました。ぎりぎりまで勉強しています。

黙想後、チャイムとともに試験問題が配られ開始です。

冬休みには自由な時間が多くありました。復習の成果が出ているでしょうか。

特に3年生にとっては受験校選びの大切な資料となります。頑張ってください。

最近、教室に電気機器が一気に増えました。そのためか、

ブレーカーが落ちることもあります。

寒い中

今朝は、今年一番の寒さとなりました。何とプールの一面が凍っていました。

気温を測ってみると0.7℃。寒いはずです。

こんな中、グランドではサッカー部が練習していました。半ズボンもいます。

柔道部は校庭を走っていました。感染者増加で接触による練習が制限されています。

体育館ではバレーです。スライディングしてボールをつなぐ練習をしていました。

本当に寒い中です。体調管理には十分注意をしてください。

始業式

厳寒の中、3学期の始業式が行われました。体育館で参加しているのは2年です。

感染予防のため1,3年生は教室でリモートによる参加です。

ただ、機材の調子が悪くうまく中継できない学級もありました。

生徒代表誓いの言葉では、新生徒会長から自分から行動していきたいと話しました。

始業式後、新生徒会役員の任命式がありました。生徒会長より任命書が渡されます。

最後に、今年の新しい生徒会スローガン「輝跡」が発表されました。

いよいよ生徒会が2年生が中心となります。しっかり引っ張っていってください。

ついに来ました

昨日の出来事です。トラックが体育館に横付けされ搬入作業をしていました。

体育館には大量の段ボールが並べられています。その一つを開けてみると・・・

何とタブレットPCが入っています。実は生徒一人一台のタブレットなのです。

文部科学省のGIGAスクール構想によって導入された物です。

その後、各教室へ搬入しました。保管場所は教室の教卓の位置にしています。

高価な物です。3学期から使うこととなりますが、大切に使ってくださいね。

剣道部

剣道部が、旧西条市の4校で新年剣道選手権大会を行っています。場所分かりますか?

一見すると国旗や幕など本校の体育館のように見えますが違います。

このスリーナインの絵で分かりますね。そう、ここは飯岡小学校の体育館なのです。

剣道部は旧市の顧問で年末からこの体育館を借りて、強化練習を実施しているのです。

今日は、その仕上げで個人戦の大会を行っているのです。

感染症対策も二重にして万全で大会を行っています。

新生徒会始動

4階生徒会室に電気がついているので、行ってみると生徒が集まっていました。

このメンバーは、2年生を中心にした新生徒会の執行部や専門委員長です。

もちろん、正式には始業式後に生徒会長より任命書を受け取り決定となります。

それからでは遅いでの、新生徒会の方針や目標について話合いをしていたのです。

国語辞典、漢和辞典を開いています。これはスローガンを選んでいるのです。

本校では、二字熟語で生徒会スローガンとして使っているので調べているのです。

さて、どんなスローガンになるのかな。

活動開始

仕事始めの本日、学校では多くの部活動が再開されました。

穏やかな日ざしが差し込む午前中です。石鎚山も綺麗です。

野球部は、柔軟体操の後、走り込み、キャッチボールなどをしていました。

陸上部は、体力づくりが中心です。このタイヤを押すのは結構きつそうですね。

体育館では卓球女子がしていました。この天気では体育館の方が寒いです。

調理室の人だかりに行ってみると、ソフトテニス男子が宿題点検をしていました。

部活で?と思う人がいると思いますが、こういう活動も大切です。

これは陸上部員の荷物ですが、整頓が出てきています。

これも大切です。 

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

令和3年元旦、北校舎屋上からの初日の出です。

雲が多く初日の出を心配しましたが、8時12分、朝日が差し込んできました。

気温は3.7℃、とても寒い中でのスタートとなりました。氷もはっています。

今年がみなさんにとりまして、よい一年となりますように。

今年もホームページをご愛顧ください。

アーカイブス4

アーカイブス3では、バレー女子の平成27年の県総体優勝を紹介しましたが、

その前の県総体優勝は、1階職員トイレ横にあるこの写真です。

平成15年のソフトテニス女子になります。17年前までさかのぼります。

当時の愛媛新聞、西条東はこの種目初優勝でした。

特に決勝では1番手が競り負け、2番手はダブル後衛対決となり

ファイナルまでもつれ1時間以上の戦いを制しました。

優勝直後の記念写真です。多くの後輩たちも応援に駆けつけました。

こちらは四国総体の写真。残念ながら3位で夢の全中には届きませんでした。

2年後には県総体準優勝、さらに次の年には個人戦ですが全中に出場しました。

強い一時代をつくっていました。 

 

新型コロナウイルス感染症対策について

東予教育事務所より、冬季休業中における新型コロナウイルス感染症対策についての通知が来ました。

本県においては、陽性件数が再び増加傾向にあります。現在、学校は冬季休業中ですが、年明けの入試シーズンを控えて感染が広がらないよう注意喚起をしてください。

1 児童生徒への周知事項

(1)マスクの着用、手洗いなど、日常の感染予防対策を徹底しましょう。

(2) 毎日の検温など体調管理を徹底し、咳やのどの痛みなど何らかの症状がある場合は、速やかに受診するとともに、外出や人との接触を控えましょう。

 

2 保護者への周知事項

保護者が会食等で感染し、児童生徒が濃厚接触者になる事例が増加していることから、保護者の皆様におかれては、マスクの着用、手洗い等の日常の感染予防対策はもとより、以下の点について、協力をお願いします。

ア 体調不良を感じたら、外出や人との接触を避ける。

イ 日常的な接触のない、久しぶりに会う人との会食は避ける。

※ なお、県では県民の皆様に、会食メンバーは、次の2点の両方に当てはまる場合に限定するようお願いしています。

① 毎日のように会っている家族や職場の方、頻繁に顔を合わせる地元の方

② 過去2週間の行動歴を確認し合って感染の機会がないと考えられる方