H30学校日記

インフルエンザ

1年1組の美術の授業です。紙粘土を使って立体を作っています。

何を作っているのか分かりますか。

実は沖縄県で見られる「シーサー」を作っているのです。

自分の家にあるお土産を持ってきて作っている生徒もいました。

とても可愛らしく、出来上がりが楽しみです。これはマスクを配っています。

インフルエンザが県下で流行し、本校でも1年生を中心に兆しがあります。

午後をカットして下校した学級もあります。十分注意してください。

バスケット協会杯

西条市バスケットボール協会杯が19日、20日と東予体育館でありました。

本校バスケットボール部女子も参加し、川東中や船木中などと対戦しました。

以前も紹介しましたが、本校は2年生が少なく1年生中心のチームです。

うまくいかないことも多いですが、こういう大会で経験を積むことは大きいです。

丹原東中に勝ちました。日々朝練もしながらがんばっています。

アオキ杯 優勝

アオキスポーツ杯西条市中学生ソフトテニス大会が、東予運動公園でありました。

団体戦で、本校のソフトテニス部男子が参加しました。予選リーグを1位で通過し、

決勝トーナメントでは、河北に2-0、丹原東2-0で勝ち上がり決勝へ。

決勝は西条南に2-1で勝ち、見事優勝しました。おめでとうございます。

2部でも本校Bチームが見事に優勝しました。すごいですね。

 

えひめジョブチャレジ

えひめジョブチャレンジU-15フェスタin東予が丹原文化会館でありました。

東予各地の中学生が集まり、本校からは3名の生徒が参加しました。

いきなり課題です。「君たちはどう生きるか」に対する思いを付箋に書いて貼っています。

ロビーには県立高校職業科について、高校生が来て紹介していました。

来年度より職場体験学習が全県下で1週間実施となり、先行実施した学校が発表をしました。

西条市では丹原西中が実施し、実践発表をしました。

多くの生徒が手を上げて意見や感想を言っていました。内容もよかったです。

来年度は本校でも新3年生で実施予定です。

1年3組の授業

4時間目に1年3組の授業に行きました。さて何の授業でしょうか。

ヒント1 

電子黒板に数字の書いた表があります。

ヒント2 

全員の机の上にこれが配られました。勘のいい人は分かりますね、

 

最終ヒント 

もう分かりますね。そうこれは、

音楽で琴の授業なのです。生徒に10面も使って弾かせています。

「さくら」を順番に演奏していました。日本の伝統楽器に触れるっていいですね。

最初の表は楽譜なのです。髙松先生は免状を持っており丁寧に指導していました。

 

アジア大会

すごいニュースが飛び込んできました。2年生の國田さんが

ショパン国際ピアノコンクールの全国大会で勝ち進み、何とアジア大会に出場しました。

すごいでしょう。

会場は横浜みなとみらいホールです。アジア大会でも素晴らしい演奏を披露し

奨励賞をいただいています。おめでとうございます。

 

地域からの電話

11日(金)地域の人からの電話がありました。

オレンジハイツの方で暗い中、粗大ゴミを出そうとしていたそうです。

それが重くて何度も落としていると

中学1年生の男子が「お手伝いしましょうか」と声を掛けたそうです。

そして運んでくれたそうです。

「こんな中学生もいるのですね」と感激していました。

そういえば、1月7日(月)にも電話がありました。地域の人が倒れていて

近くの人が助けていたのですが、

うまく起き上がることができません。そこに男子テニス部の3人が通りかかり、

助けてあげたそうです。

「素晴らしい中学生がいますね」と言われたそうです。

そういえば12月の下旬にも、

JR西条駅近くで、電動車いすが動かなくなって困っていたお年寄りに、

3年男子の生徒が声を掛けて、

西条駅まで押して連れて行ってくれたそうです。

こういった地域の声、とても嬉しく誇らしく思います。

 

※写真がありませんのでイラスト(フリー)で・・・

英語スピーチコンテスト

14日、英語スピーチコンテストが西条図書館でありました。

本校からは1年の越智さん、2年の大野さん、戸田さんが参加しました。

戸田さんは「My dream」という題でスピーチして中学生の部で優秀賞となりました。

おめでとうございました。

 

面接練習

私立高校懇談会のため3年生は午後から下校でした。

しかし、北校舎1階には3年生が冊子を手に何人か残っています。

実は、これは3年生が高校入試に向けた面接の練習で残っているのです。

最近の入試では、この面接はとても重要視されています。人柄が出ますからね。

自分の考えを、敬語ではきはきと言えるようにしていきましょう。

 

あいさつ運動

新生徒会によるあいさつ運動がスタートしました。生徒会からの大きな声が響きます。

任命式の時といい、新生徒会は声の大きさを大切にしているようです。

あいさつのボード。昨日、段ボールに紙を貼り新しく作っていました。

 

気持ちのいいあいさつで一日を始める。とてもいいことですね。

寒い中ですが、

あいさつの花を咲かせてください。

3年学力診断テスト

今日から学力診断テストです。テスト前の休憩時間から3年2組の教室に行きました。

生徒がプリントを見ています。入試対策の面接予定表でした。いよいよですね。

その割にはテスト勉強をしている生徒が少ない。志望校の参考となる大切なテストなのに。

例年なら、かなりの生徒がぎりぎりまで参考書などを見直ししていますよ。

さすがにテストは真剣そのものでした。窓にも張り紙があります。

私立高校の受験で、先輩たちが残してくれている資料でした。

本当にいよいよですよ。自分に厳しく、テストや勉強に取り組もう。

3学期スタート

2週間の冬休みが終わり、3学期の始業式が体育館でありました。

式辞では平成を振り返るとともに新しい時代に必要な力について話しました。

生徒代表の1年の松浦さんが学級委員の体験や新生徒会役員としての決意を述べました。

始業式後、新生徒会の任命式があり斎藤会長から任命書が手渡されました。

その後、生徒会役員全員による新生徒会目標が発表されました。

「飛翔~伝統を大切に、さらなる高みへ~」

とてもやる気が伝わってくる発表でした。期待していますよ。

 

明日から開始

明日は始業式、2週間の冬休みも終わり、早いですね。

これは6日(日)に飯岡小学校で開催された飯岡剣道会の鏡開きです。

本校の剣道部も参加しました。いいものですね。

地域の人たちと一緒に伝統的な行事を行うということは。

 

仕事初め

本日は仕事初めです。雲もほとんどなく、風も穏やかな天気です。

部活動は一部再開されたようです。グランドではテニス部が練習をしています。

サッカー部がいないので1年生はサッカーの練習場所で練習をしています。

グランドに生えている草を見ると、霜が降りていました。まるで花のようです。

野球部は物干し竿のような棒で素振りをしています。

体育館は鍵がかかっています。

武道場も同じでした。午前中はお休みのようです。

音楽部は合唱の練習をしていました。平成31年の活動の開始です。

明けましておめでとうございます

今年も本校ホームページをよろしくお願いします。

今年は今治造船の岸壁で初日の出を待ちました。

雲も少なくとても綺麗な初日の出を見ることができました。

元旦の学校です。朝日が校舎を照らしています。

穏やかな1年のスタートです。今年がよい1年となりますように。

ソフトテニス大会

ナガセケンコウ中学校女子団体ソフトテニス大会が今治で開催されました。

この大会は、県外からも多数参加するレベルの高い大会です。

予選リーグ、国分寺(香川)2-1、小野2-1、八代3-0と競り勝ちました。

今年の四国総体で優勝した今治南には2-1で競り負け、予選リーグ2位でした。

決勝トーナメントには進めませんでしたがよく頑張りました。

 

大掃除

今日は仕事納めです。部活動でも今年の活動の最終日が多いようです。

体育館の方を見ると掃除をしている部活動があります。バスケット部です。

体育館の中でも、倉庫や2階の踊り場まで丁寧に大掃除をしています。

顧問も率先してしています。

1年間お世話になった場所や道具に感謝する。大事なことですよね。

よいお年をお迎えください。

卓球大会

中学選抜団体卓球大会西条予選が西条市総合体育館でありました。

男子団体で本校が3位に入り、東予大会への出場を決めました。

「残念なところもあったので東予大会で挽回したい」(顧問談)

2学期終業式

行事の多かった2学期もいよいよ終業式です。

式辞ではスーパーボランティア尾畠さんを紹介しました。

生徒代表の言葉では、3年の近藤さんが2学期の反省と3学期への決意を述べました。

終業式後、生徒会の会長、副会長の任命式がありました。

その後、新旧の生徒会の引き継ぎ式がありました。

最後に2学期の掲示コンクールの表彰、リサイクル活動の表彰がありました。

旧生徒会のみなさん、お疲れ様でした。本当によくやってくれました。

朝の挨拶運動

明日22日が冬至です。ライトのついた自転車で登校している生徒も多くいます。

朝清掃です。美化委員、奉仕委員を中心に、毎朝、よく清掃してくれていました。

生徒会のあいさつ運動。これも今日が最後で、新生徒会へバトンタッチです。

 

ところで終会であいさつしている生徒数を発表していますが、

どう数えているか知っていますか?

 

実はこれなんですよ。1年間、あいさつ運動、お疲れ様でした。

 

今年最後の授業

明日が懇談会のため4時間目が今年最後の教科の授業となります。

3年1組の国語におじゃましました。ゴリラを題材にした読み物を学習していました。

3年生といえば受験生ですが、発表もしっかりできていました。

何よりも真剣に授業に取り組んでいる眼差しを感じました。

学級掲示はクリスマスですね。この小さな色画用紙は何でしょうか。

プレゼントしてもらいたい物のようです。

「幸せ」「スマホ」「犬」などの中に「彼女」まであります。

避難訓練

4時間目に地震とその後の火災を想定した避難訓練を実施しました。

1年2組です。地震速報の放送とともに机の下に素早く隠れます。

机の脚をしっかり持って揺れがおさまるのを待っています。

地震がおさまりグランドへと避難していきます。次が講評で指摘した場面です。

関口先生がネットを動かしていますが、早く避難した生徒ができればよかったですね。

4月の避難訓練では3分58秒。今回は3分18秒。

無言で迅速に移動していました。とてもよくなりましたよ。

1年 総合学習

午後から学校に、救急車に消防車などの特殊車両が入ってきました。

今日は1年生が総合的な学習の時間で防災訓練を実施したのです。

消火訓練です。消火器を使って火を消す訓練を行いました。

起震車を使って地震体験を行いました。震度6ともなればかなりの揺れです。

シャッター速度6分の1秒で撮影。

少しは臨場感が伝わりますか・・・?

体育館では毛布を使った担架で運ぶ練習です。

棒がなくても担架で運ぶことができるのですね。

最後に災害が起こったときの対応方法などについてDVDを見ました。

消防署の皆さん、お忙しい中、ご指導いただきありがとうございました。

溝掃除

本校は、毎日の清掃に力を入れています。わずか10分ですが大切な活動です。

チャイムとともに無言での清掃を開始するようにしています。

そんな活動の中、最近とてもきれいになっている所があります。

それは溝の掃除です。泥をかき出して一輪車に入れて運びます。

どうですか。とてもきれいになっているでしょう。

地道な活動ですが心を磨く大切な活動です。

 

体験入学動画

 

11日の小学校6年生を対象にした体験入学で放映した動画です。

6年生や先生方に大変好評でしたのでアップします。

お楽しみください。 

 

 

 

 

 

 

県学力診断調査

昨日、今日と愛媛県学力診断テストが県下で一斉に行われています。

2時間目に2年2組におじゃましました。数学のテストを受けています。

2年生にとっては初めての県下一斉という大きなテストです。

みなさんの学力がどのくらいなのかを知るいい機会です。

前黒板に日記のテーマがあります。どんな答えを書いたのか気になりますね。

 

リサイクル活動

朝、体育館前に生徒の集団がいます。よく見ると男子は何やら変な体制です・・・。

遊んでいるのかと思いきや生徒会によるリサイクル活動なのです。

登校時に生徒が新聞紙や段ボールを持ってきます。

その重さ計りを学級別に集計しているのです。その後、倉庫にしまいます。

今日は放送で計量結果の中間発表がありましたが、多い学級は200Kg、

少ない学級は0Kg。差がありすぎですね。みなさんご協力を。

 

 

小学生体験入学

玉津小学校、飯岡小学校の6年生を対象に体験入学がありました。

天候の関係で予定を変更して、部活見学から始まりました。

グラントや体育館の部活動を順番に見学してまわります。

その後、体育館で6年生が出していた質問に中学1年生が答えていきます。

学校生活を紹介する動画も放映しました。これがよくできていました。

最後に中学校の内容の模擬授業を行いました。

トランプを使った負の数学習や英会話を楽しみました。

後4ヵ月ほどで入学ですね。会える日を楽しみにしています。

絵手紙

1時間目に1年1組の美術の授業におじゃましました。

机の上に柿などを置いて絵を描いています。

これは絵手紙を描いているのです。季節のあいさつを絵で表現しているのです。

まずは持ってきたモチーフを筆ペンで輪郭を描いています。

この招き猫、かわいく描けていますね。椿の花にも挑戦しています。

着色したらどんな作品になるのか、とても楽しみですね。

差別をなくする市民の集い

西条市総合文化会館で差別をなくする市民の集いがありました。

最初のメッセージには和田先生が出ていました。人権啓発劇「約束」が始まりました。

玉津小学校の前校長河野先生や渡邊先生も出演していました。

部落差別の解消をテーマにした劇でとても感動的でした。

最後に玉津小、飯岡小のコーラス隊、本校の音楽部などで合唱がありました。

素晴らしい啓発劇でした。

いしづちオープン

西条いしづちオーブン卓球大会が西条市総合体育館でありました。

この大会は松山や今治などからも参加する大きな大会です。

中学生男子の部は293名が参加しましたが、

渡邊さんが3位に入賞しました。立派な結果です。

おめでとうございます。

 

生徒会長選挙

5時間目に体育館で生徒会長選挙の立会演説会ならびに投票がありました。

立候補者がステージで一人一人演説をしていきます。

その後、東中学校の課題を解決するための方法について議論がありました。

そしていよいよ投票です。投票用紙をもらい名前を書いて投票箱に入れます。

この投票箱やついたては、市の選挙管理委員会からお借りした本物です。

選挙結果は10日(月)に発表します。

 

生徒会長選挙

雨の日の朝、生徒たちが登校してきました。

生徒玄関で大きな声が聞こえてきます。今週は生徒会長選挙の運動期間なのです。

生徒会長立候補者は男子5名、女子2名の7名です。

応援者とともに投票を呼びかけていました。明日が選挙となります。

新しくスクールカウンセラーの先生が来られました。

武市由紀子先生です。

12月11日(火)、19日(水)の9時から13時まで来られます。

生徒の皆さん、保護者の皆さんいろいろと相談してみてください。

 

子ども防災サミット

5時間目に西条東中学校区の子ども防災サミットがありました。

2年生の生徒が出身小学校へ行き、小学校6年生と交流しました。

これは飯岡小学校での様子です。小学生が地元をタウンウォッチングをして、

危険箇所や安全な場所について発表しました。中学生はメモを取りながら聞きました。

とても細かく丁寧にまとめていました。中学生も興味を持って見ていました。

その後、感想を言ったり意見交換をおこなったりしました。

初めての行事でしたが、こういう交流もいいものですね。

 

市駅伝大会

西条市中学校駅伝大会がビバスポルティアでありました。

本校からは男女とも2チーム出ています。女子がスタートしました。

1区はAチーム戸田さん、Bチーム高木さんほぼ同時に9位で帰ってきました。

2区はAチーム曽我部さんが5位まで追い上げます。

3区星加さん、そして4区の宮竹さんが3位へ押し上げます。

5区近藤さんも3位をキープ、アンカー相原さんもそのままゴールです。

見事、3位に入賞です。

続いて男子がスタートしました。1区は三浦さん。6位で帰ってきました。

2区加藤さんは6位、3区高本さんが5位へ、4区越智さんが4位へ。

 

 5区星野さんも4位キープ、そしてアンカー田中さんが3位へ。

見事な逆転での3位でした。

Bチームも男女とも10位と大健闘でした。すばらしい走りです。

夏休みからの地道な努力の結果ですね。

 

本当におめでとうございます。 

 

駅伝練習

明日がいよいよ西条市中学校駅伝大会です。夏休みから続けてきた練習も、

今日が最後の練習日です。しかし、あいにくの雨のため体育館でしました。

2年生は修学旅行もあったので、体力の回復を図ります。

体育館の対角線を使ってインターバルの練習をしています。

最後にたすきの受け渡しの練習もしました。明日は天気が回復してほしいですね。

頑張ってください。

修学旅行 最終日

おはようございます。最終日のスタートです。

生徒たちは6時に起床し、6時30分から朝食です。

今朝は和食の朝食でした。体調を崩していた生徒も朝はかなり回復していました。

7時30分にホテルを後にして、9時30分頃にUSJに到着しました。

ゲートを通っていよいよ入場です。入場者はいつもに比べるとやや少なめです。

グループで各場所に散らばって行きました。

写真を撮ろうと回ったのですが、広くてなかなか会いません。

お昼はクーポンで自由食になっています。

先生たちも楽しんでいたようです。

集合時間前になると続々ともどってきました。

かぶり物もいます。おみやげも一杯に買っているようです。

 

午後2時30分に予定通り集合完了し、USJを出発しました。

 

午後4時20分、淡路ハイウェイオアシスで解団式を終えて 出発しました。

午後6時20分、吉野川サービスエリアを出発しました。

 少しだけ早くなり7時20分、到着予定です。

無事到着、お疲れ様でした。

修学旅行 2日目

生徒は6時30分に起床し7時から食事です。

朝ご飯は洋食です。ヨーグルトやヤクルトなどいろいろとついています。

今日はこの後、みんなが楽しみにしているタクシー研修です。

8時10分、生徒が班ごとにタクシー研修に向かいます。

楽しい研修になるといいですね。

午後4時15分頃から、タクシーが続々と帰ってきました。

これらの写真は、タクシー研修の班で撮ったものです。

鹿苑寺金閣、綺麗ですね。ご飯は自由食ですが、この班はラーメンですか。

とても楽しい研修ができたようですね。

6時40分から晩ご飯です。メニューは鳥鍋、ハンバーグ、エビフライなどです。

8時からは舞子さんの芸能鑑賞があり、 踊りを披露してくださいました。

その後の質問コーナーがあり、舞妓さんが携帯電話を持たないことなど驚きました。

最後に記念写真を撮りました。京都ならではの楽しい一時でした。

修学旅行 1日目

朝の5時30分ごろから続々と2年生が登校してきました。

 

6時に出発式をして、バスに乗り込みました。いよいよ修学旅行のスタートです。

11時30分、予定より少し早く法隆寺に到着。カレーを食べました。

その後、法隆寺を見学しました。日本最古の木造建築です。

正岡子規の「柿食えば」の句碑です。紅葉がとても鮮やかです。

この後、東大寺に向かいます。

  

東大寺に到着しました。南大門の金剛力士像が迎えてくれます。

大仏殿です。やっぱり、大仏は大きいですね。

名物の柱抜けです。大仏の鼻の穴の大きさです。女の子もチャレンジです。

午後から雨の予報でしたが、なんとかもちました。

17時10分、予定より早くホテルに到着しました。京都は雨です。

早めに見学を終えたのが正解のようです。

18時30分から夕食が始まりました。メニューはカツ鍋、天ぷら、鴨肉などです。

大きな問題なく、旅行を続けていますのでご安心ください。そうだ・・・

法隆寺でのカレーライスをお替わりしすぎて、しんどくなった生徒はいました。

働くということ

4時間目に1年2組の総合的な学習の時間におじゃましました。

「働くということ」について学習していました。

まず、自分の考えをプリントに書きます。

その後、班になって働くことの理由について話し合いました。

「お金をもらうため」「家族のため」 なるほどです。

 

 

剣道団体 優勝

25日(日)に、川之江少年剣道錬成大会において見事に優勝しました。

おめでとうございます。立派な優勝旗やトロフィーもいただきました。

14日に続いて第二回目の進路説明会がありました。

今回も多くの保護者の方も見えられ説明を受けました。

3年生は顔を上げて、真剣に話を聞くことができていました。

もう、週末には12月ですからね。 いよいよ進路の決定ですね。

ソフトテニス大会

金曜、土曜と県中学校新人ソフトテニス大会が開催されました。

今治スポーツパークでおこなわれ、男子ソフトテニス部が出場しました。

伊藤さん・十亀さんペアが12月に砥部であるインドア大会に駒を進めました。

 

 

 

玉津文化祭

今朝の石鎚です。積雪に朝日があたり輝いています。

今日は玉津校区・玉津小学校の文化祭がありました。

小学校の発表は、学年ごとにテーマをつくり楽しい音楽発表でした。

公民館でもいろいろな発表がありました。ダンスが上手でびっくりしました。

そんな中、本校の音楽部も合唱を披露しました。

ちょっと緊張気味でした素敵なハーモニーでした。

 

 

 

eスクール西日本大会

eスクールステップアップ・キャンプ西日本大会が丹原文化会館でありました。

県外からも参加者のある大きな大会です。市の教育長さんも参加していました。

その会で本校の戸田先生がICTを活用した授業について発表をしました。

iPadや360°カメラを活用した授業実践が紹介されました。

立ち見も出る盛況ぶりでした。最後には得意のドローンも登場しました。

とても興味深い研究発表となりました。

 

租税教室

3日間の2学期末テストが終わりました。3年生は午後から租税教室がありました。

 

租税について学校の教科書でも扱いますが、税務の専門家による租税教育が中学校では開かれています。

 

何のために税金を集めているか?どんなことに使っているか?

 

さすが3年生。よく手が挙がっていました。

日本の税金は50種類くらいあるそうです。

デジタル採点

期末テストの最中ですが、先生方に異変があります。それはデジタル採点です。

これは先日行われたデジタル採点の研修会のようすです。

スマートスクール実証校として、校務の軽減のため取り組んでいます。

今回のテストより多くの先生が実施しています。まずスキャナーで答案を取り込みます。

それをコンピュータ上で採点していきます。早く効率よく採点・集計ができます。

戻ってくるのを楽しみにしておいてください。

 

期末テスト始まる

期末テストが始まりました。1時間目に2年3組におじゃましました。

多くの生徒がテスト前に確認をしています。科目分かりますよね。

そう、美術です。黙想の後、テスト問題が配られ始まりました。

机の上には色鉛筆があります。来年度の年賀状をデザインする問題があるそうです。

お疲れ様でした。後2日、いいお正月のためにも頑張りましょう。

 

剣道

3時間に武道場へ行きました。1年2,3組の保健体育です。

剣道の授業が始まりました。1年生にとっては初めての竹刀かな。

指導しているのは教頭先生。剣道三段の有段者です。

竹刀で新聞を真っ二つに切る手本を見せています。見事成功です。

生徒たちもやってみますが、これがなかなか難しい。変な切れ方をします。

これは大成功ですね。真っ直ぐ剣先で切るのがコツでしょうか。

 

7時間目

今週は台風などによる臨時休校の授業数を補うため7時間授業を実施しています。

7時間目に3年3,4組の保健体育の授業におじゃましました。

授業内容は休養・睡眠と健康です。さすがに7時間目、お疲れかと思いきや

先生の話もおもしろく、盛り上がっていました。女子生徒だけの授業。

独特の雰囲気があります。女子校はこんな感じなのでしょうか・・・。

 

文化祭 パート最終

閉会式が始まりました。いよいよ合唱コンクールの発表です。

緊張が走ります。

1年生は1組が金賞でした。手を叩いて控えめに喜んでいます。

2年生は2組が金賞でした。学担が派手に喜んでいます。

そして3年生。願いが届くか・・・。3組が金賞を取りました。

3年3組がそのまま全校一番のグランプリとなり表彰されました。

本当に感動で心に残るすばらしい文化祭でした。

※ 追伸

育児休業に入っている髙橋先生が文化祭に来てくれました。

赤ちゃんもお披露目です。