H30学校日記

7時間目

今週は台風などによる臨時休校の授業数を補うため7時間授業を実施しています。

7時間目に3年3,4組の保健体育の授業におじゃましました。

授業内容は休養・睡眠と健康です。さすがに7時間目、お疲れかと思いきや

先生の話もおもしろく、盛り上がっていました。女子生徒だけの授業。

独特の雰囲気があります。女子校はこんな感じなのでしょうか・・・。

 

文化祭 パート最終

閉会式が始まりました。いよいよ合唱コンクールの発表です。

緊張が走ります。

1年生は1組が金賞でした。手を叩いて控えめに喜んでいます。

2年生は2組が金賞でした。学担が派手に喜んでいます。

そして3年生。願いが届くか・・・。3組が金賞を取りました。

3年3組がそのまま全校一番のグランプリとなり表彰されました。

本当に感動で心に残るすばらしい文化祭でした。

※ 追伸

育児休業に入っている髙橋先生が文化祭に来てくれました。

赤ちゃんもお披露目です。

 

進路説明会

5,6時間目に体育館で3年生を対象にした進路説明会がありました。

高校や高専から担当の先生が来て話をしてくださいました。

3年生はとても真剣に話を聞くことができていました。

保護者の方も多くの人が参加してくださいました。

プレゼンテーションもとても分かりやすくなっていました。

最後に工藤先生から入試の説明や予定などについて説明がありました。

いよいよ3年生の進路選択が迫ってきましたね。

命のふれあい体験学習会

3,4時間目に「命のふれあい体験学習会」が開催されました。

2年生1,2組が、武道場で乳幼児とのふれあい体験をしました。

地域の幼稚園・保育園や子育て支援センターさんなどの協力で実現しました。

保護者から子育ての大変さなどを聞いた後、ふれあいが始まりました。

生徒たちも最初は緊張気味だったのですが次第に打ち解けていきます。

小さい子を前にすると、みんな笑顔になるのがいいですね。

一緒にしたゲームも楽しそうです。その後、お母さんから出産などの体験談がありました。

大切な命、奇蹟の巡り会い。多くの人に愛されている自分。大切にしていきたいね。

今日はとてもいい体験学習となりました。

 

 

県新人大会

10日(土)、11日(日)愛媛県中学校新人体育大会が開催されました。

ソフトボールは鬼北総合公園でありました。前年度優勝チームの本校は優勝旗を返還しました。

1回戦で勝山中・小野中と対戦しました。

残念ながら2-5で競り負けました。

バレー女子は伊方スポーツセンターで行われました。川内中に2-0で勝ち、

八代中に2-1で勝ち、決勝トーナメントで東雲中に0-2で負けました。

けが人が出て6人での戦い、ベスト8は立派です。

卓球男子は今治中央体育館でありました。城北中に3-1、御荘中に3-0で勝ち、

 

大三島中には2-3で競り負けましたが、決勝トーナメントに進み、

南第二中に2-3で負けました。

 

剣道男子は西条市総合体育館で開催されました。砥部中に0-0、

 内子中に1-1と大接戦でしたが本数負けで敗退しました。

 

柔道女子は宇和島市総合体育館で開催されました。余土中に1-2で負け、

今治西中に1-1の引き分けで2次リーグに進み、川之江北中に1-2で負けました。

 個人戦では岡本さんが見事優勝しました。

県優勝です。おめでとうございます。他の個人種目にも多くの生徒が出場しました。

卓球男子では渡邊さんがベスト16になりました。

お疲れ様でした。この経験は総体へつながっていきます。

 

文化祭 パート5

午後からの部が始まりました。まず最初に人権集会です。

「伝統-受け継がれる想い-」というタイトルで学習してきたことを発表しました。

中でも現実に起こったハンセン病療養所の入所者に対する不当な裁判を取り上げた劇。

迫真の演技で、心に訴えるものがありました。

戦後の民主主義の時代でも、このような裁判があったとは驚きでした。

観客からも自主的に意見が出ていました。キャストはこんなにたくさんいたのですね。

中学生がこれだけの劇や集会ができるとは、感心しました。

文化祭 パート4

午前の部が終わり、昼休みになりました。

バザー会場はあっという間に一杯になりました。列もできています。

フランクフルトも焼きそばもとてもおいしそうです。

うどんもとてもおいしかったです。テントに入れなかった生徒は周りで食べています。

展示で人気があったのはビデオ上映。多くの保護者が見ていました。

熱心に展示物も見てくださっていました。

バザーでは、PTAの皆様、大変お世話になりました。

  

音楽フェスティバル

西条市中学校音楽フェスティバルが丹原文化会館でありました。

本校からは音楽部11名が参加しました。

三番目に登場し、「Salve Regina」「南部の歌によるふるさと幻想曲」を披露しました。

少人数ながらとても素敵なハーモニーを響かせました。

市内の中学校から集まっていて、琴や吹奏楽、合唱などが披露されました。

中でも全国大会へ出場した西条南中と西条北中の合唱はさすがでした。

いろいろな音楽、レベルの高い音楽に触れるよい機会でした。

文化祭 パート3

次に「ザ・ゲスト」が始まりました。

このコーナーは有志による様々なパフォーマンスを披露します。

まずは3年有志によるダンスパフォーマンスです。男子も多く混ざっています。

合唱部二人によるコーラスや未成年の主張がありました。

3人組によるダンスです。ダンススクールに通っているのかな。上手でした。

最後に生徒会メンバーを中心としたパフォーマンスです。

有志も加わり20人ほどになりました。おや、変な人がいます。

胸に「UME」と書いています・・・。午前の部、終了です。

文化祭 パート2

1,2年の合唱が終わった後の休憩10分。3年生はとても重要です。

トイレもそこそこに武道場、技術室などで合唱の最終調整です。

北校舎廊下でもしていますね、

3年生の力の入れようが伝わります。そして、休憩開けの本番。

3年2組「あなたへ」です。さすが声量、口の開け方でも分かりますね。すごい。

3年4組「友」です。男子が声変わりするとこんなにもきれいなのですね。

3年3組「ヒカリ」です。きれいなハーモニー。素晴らしい。

3年1組「証」です。これまた声量がすごい。全員の心が一つになっています。

3年の合唱には、本当に感動しました。

これは音楽部の合唱です。「南部の歌によるふるさと幻想曲」です。

とてもきれいなハーもーニーでした。

 

文化祭

いよいよ待ちに待った文化祭当日です。まずは生徒会長の挨拶ですが、

生徒会役員を探すオープニングパフォーマンスで楽しくスタートです。

次にスクリーンが上がりモザイクアートの披露です。なかなかいいでしょう。

そして合唱コンクールが始まりました。まずは1年生からです。

1年3組「空高く」です。伴奏は伊藤さん、指揮は井門さんです。

1年1組「明日の空へ」です。伴奏は西田さん、指揮は鈴木さんです。

1年2組「輝くために」です。伴奏は越智さん、指揮は松浦さんです。

2年2組「fight」です。伴奏は山本さん、指揮は藤田さんです。

2年4組「時の旅人」です。伴奏は國田さん、指揮は加藤さんです。

2年3組「手紙」です。伴奏は山戸さん、指揮は加藤さんです。

2年1組「HAIWEの鐘」です。伴奏は山内さん、指揮は髙橋さんです。

ここで1回目の休憩です。 

明日は文化祭

合唱の学級練習の後、体育館で県新人大会の壮行会がありましした。

その後、各係の担当場所に動いて準備が始まりました。

教室展示や喫茶、お茶席などいろいろと準備しています。

明日は天候にも恵まれそうです。

 

思い出に残る、いい文化祭にしたいですね。

モザイクアート

放課後の被服室です。黙々と作業する生徒がいます。

そう、これはモザイクアートを作成しているのです。

全生徒で作成した用紙を貼り合わせて完成させているのです。

貼り合わせのミスを発見しました。修正が大変です。

細かい箇所の修正もあります。結構大変です。

当日まで分からなくするために、モザイクアートにモザイクをかけました・・・。

着々と文化祭の準備ができています。

 

 

繰替休業日

本日は文化祭準備の3日(土)の繰替休業日です。

お休みを利用して人権劇の練習をしていました。

和田監督の厳しい指導の下、がんばってました。

文化祭をお楽しみに。

 

1年合唱練習

1,2時間目に1年生全体での合唱練習が体育館でありました。

文化祭での発表順番に入退場も含めて通して練習しました。

トップバッターは3組。「空高く」を歌いました。

次は1組です。「明日の空へ」を歌いました。

最後に2組です。「輝くために」を歌いました。伴奏が男子でした。

この学年は女子が少ないので大変でしょうが、大きな声が出ていましたよ。

 

 

 

人権・同和教育研修会

人権・同和教育の研修会があり、多くの人が参加してくださいました。

1年1組では、「正義ってなに?」を題材に道徳を実施しました。

2年4組では、「水平社宣言に学ぶ」を題材に道徳を実施しました。

3年2組では、「峠」を題材に結婚差別について話し合いました。

その後、学年別協議や全体会が行われました。

大変よい授業であったと、おほめの言葉をいただいています。

 

県新人陸上大会

27日(土)、愛媛県中学校新人体育大会陸上競技の部が開催されました。

会場はニンジニアスタジアムです。1年1500mに越智さんが出場しました。

走幅跳には2年生の山戸さんが出場しました。高さのあるジャンプです。

100mハードルには1年生の伊藤さんが出場し、決勝まで残り7位でした。

2年1500mに田中さんが出場、積極的にレースを引っ張りました。

 

大町会館文化祭

秋晴れの中、大町会館文化祭が開催されました。

本校の音楽部が参加して、「南部の歌によるふるさと幻想曲」を披露しました。

少人数ですが、とても綺麗なハーモニーでした。

また、2年生の山内さんが人権作文を発表しました。

 

ソフトテニス大会

東予地区中学生新人ソフトテニス大会がありました。

男子は今治市営スポーツパークでありました。

日吉中に2-1、川東中に2-0勝ち、準々決勝で西条南中に1-2で負けました。

ベスト8に入ったので県大会へ進出しました。

個人でも十亀さん・伊藤さんペアが勝ち上がり、県大会へ出場します。

女子は東予運動公園で開催されました。残念ながら新居浜南中に負けました。

 

1年調理実習

1,2時間目に1年3組の調理実習がありました。

 

ていねいに材料や道具を洗います。

 ブロッコリーを切ったり、サケに塩を振ったりして準備を進めています。

手際よく準備が進められています。

男子の班、女子の班に分かれての実習でした。工藤先生からアドバイスを受けながら進めました。

  ブロッコリーの塩ゆで、サケのムニエル、味噌汁をおいしくいただきました。

 

3年学年練習

1時間目に3年生の学年練習がありました。

 

全体指導から始まりました。2組の曲は「あなたへ~旅立ちに寄せるメ ッセージ~」です。

  

4組の曲は「友~旅立ちの時~」です。3組の曲は「ヒカリ」です。

 

1組の曲は「証」です。指揮者をじっと見つめ、集中して歌っています。

 

髙松先生の熱のこもった指導です。文化祭当日に向け、各学級心を一つに取り組みましょう。

 

合唱練習

今週から放課後の学級での合唱練習がスタートしました。

東音楽室では2年1組が練習していました。曲は「HEIWAの鐘」です。

西音楽室では2年2組が練習していました。曲は「fight」です。

体育館では1年1組が歌っていました。曲は「明日の空へ」です。

3年生の歌声はやっぱりうまいです。これは2組です。大きな声が出ていました。

もう一つ、指導している学級担任が気合い入っていますね。

さぁ、後10日。

学級の合唱を作り上げていきましょう。

 

 

 

 

 

視察研修

 

本校に島根県美郷町よりICT教育の現地視察がありました。

美郷町の教育長さんをはじめ8名が来校され、2年1組の社会を見学しました。

地元教材で小松藩が享保の飢饉で何故餓死者が出なかったのかを学習しました。

タブレットで自分の意見を書き、話し合いをします。みんな慣れてきています。

全員の意見を電子黒板に映して傾向をみたり意見の変化を確認しました。

 

※本日の愛媛新聞の14面です。先日行われた西条祭りの特集が組まれていました。

提灯での川入、きれいですね。そんな中、右上の写真です。

本校の生徒です。お道具持ちとして多くの生徒が参加した写真が掲載されています。

 

駅伝練習再開

今日から朝の駅伝練習が再開されました。

7時に集合して男女に分かれてグランドを走っています。

12月の市駅伝に向けて、記録を丁寧に取っています。

グランド西側の田んぼを見ると遠くに生徒の姿が・・・。

二つに分かれて練習していたのですね。さすがにしんどそうです。

 

モザイクアート

今日の総合の時間は、全校一斉にモザイクアートの制作です。

 

どのクラスも熱心に取り組んでいました。さて、何ができあがるんでしょう?

 

続いて放課後の合唱練習です。体育館では1年2組が歌っていました。

 

これから2週間、この歌声がどう変化してくれるのか楽しみです。がんばれ!

ドローン

5時間目の3年3組の理科の授業におじゃましました。

中間テストを返した後、力のつり合いについて学習しました。

ここで出てきたのは、何とドローンです。戸田先生がスマホで操作します。

みんな興味津々です。見事に空中に制止するのですね。すごい。

制止するのは重力と揚力が釣り合っているからという内容です。

ドローンを下ろした後には拍手まで起こりました。

生徒の関心を高める見事な授業の導入になりました。

 

 

 

 

 

飯積神社のお祭り

地方祭のため休業日です。午後5時、学校前の渦井川に11台の太鼓台が勢揃い。

かき比べをしました。11台すべてが揃ってさし上げる寄せがきをし成功しました。

生徒の姿もいろいろ見かけました。日没で点灯した太鼓台もなかなかいいですよ。

 

※ 追伸 久保先生が現地巡回指導で撮影した動画です。

 

11台での寄せがき成功の瞬間が映っています。

数年ぶりの成功だそうですよ。

太鼓台来校

午前9時過ぎに、太鼓台が学校まで来てくれました。

来てくれたのは下組の太鼓台で、今年、新調したばかりです。

さすがにとても面がきれいですね。ありがとうございました。

 

午後2時前に、八幡の太鼓台も学校に来てくれました。

なんと大きな声で校歌を歌ってくれました。ありがとうございます。

 

地方祭

いよいよ生徒たちが楽しみにしている西条祭りが始まりました。

生徒は登校後、学級活動をして下校します。学年毎の解散になりました。

みんなニコニコと下校していきます。明日、明後日と地方祭による休業日です。

五穀豊穣を祈るお祭りです。

事故のない楽しい秋祭りにしましょう。

 

薬物乱用防止集会

5時間目に薬物乱用防止集会が体育館でありました。

西条保健所の安川先生が来られて、お酒やたばについてお話しくださいました。

保健委員会が集会の運営を行いました。

クイズなどを入れながら、楽しく分かりやすくお話でした。

来週からお祭りが始まりますが、飲酒、喫煙は絶対にしないようにしましょう。

 

中間テスト開始

いよいよ中間テストが始まりました。1時間目に1年2組に行きました。

今日はあいにくの雨です。チャイムが鳴り、テスト問題が配られました。

1時間目の教科は理科です。真剣に取り組めていました。

かなり寒くなっているのですが半袖の男子が多いですね。

テスト終了後、生徒集会がありました。新人大会などの表彰がありました。

多くの生徒が表彰をされていました。おめでとうございます。

 

市新人大会 リレー

昨日、紹介できなかった100m×4のリレーです。

まず女子からです。スタートから2走へバトンがつながります。

3走へ、そしてアンカーへ。東予東とほぼ同時です。

東予東に0.3秒届かず、

3位でゴールしました。

男子のリレーです。2走へとバトンがつながります。

バックストレート、藤原さんの走り。3走へ。

アンカー杉森さんへ。

こちらも東予東と競り合いです。0.13秒差で競り勝ち2位となりました。

 

市新人大会(陸上)

西条市新人体育大会陸上競技の部がひうち陸上競技場で開催されました。

男子800mでは、田中さんがスタートからゆずらず1位となりました。

男子走幅跳では、山戸さんが見事1位になりました。

1年女子100mでは、伊藤さんが2位に入りました。

2年女子100mでは、飯尾さんか3位に入りました。

 

女子100mHでは、伊藤さんが2位に入りました。

1年男子1500mでは、越智さんが2位に入りました。

2年男子1500mでは、田中兄弟が2,3位に入りました。

 

1年女子1500mでは、曽我部さんが3位に入りました。

 

男子400mでは、藤原さんが3位に入りました。

 

それ以外の選手もよく頑張っていました。

お疲れ様でした。

ニュースポーツ杯卓球大会

7日(日)にニュースポーツ杯卓球大会が西条市総合体育館でありました。

この大会は高校生や一般も一緒に参加している大会です。

本校の男子はAチームが2部でベスト8、Dチームが4部で3位に入りました。

 

教室が紅葉

給食の時間に2年4組に行きました。学級担任からの取材要求です。

服装もできており当番がよく働いています。取材を希望しているのはこちら。

背面掲示が紅葉しています。これだけのもみじを切るのは大変だったでしょうね。

焼き芋がとてもおいしそうです。

給食委員の号令で「いただきます」 残っているキビナゴを分け合います。

教員もOKです。この学級には3人も先生が入って一緒に給食を食べます。

扇風機はもういらないんじゃない・・・

 

明日より3連休が始まります。有効に活用してください。

すでに発表されている中間テストの範囲です。

1年中間テスト範囲表.pdf

2年中間テスト範囲表 .pdf

3年中間テスト範囲表.pdf

楽しいお祭りのためにも頑張ってください。

 

 

秋の味覚?

じめじめした天候が続くと、学校では・・・。正門横の写真です。

気がつきましたが?地面です。拡大すると・・・

きのこがたくさん生えているのです。

ここだけではありません。体育館の横です。

 

しめじ?じゃないですよね。さらにその周辺にも・・・。

おそろしくいろいろなきのこが生えています。食べられないですよね。

 どうでもいい話ですみません・・・

市新人大会 2日目

西条市中学校新人体育大会の2日目です。

ソフトボールは準決勝を東予西・丹原西を4-2で勝利し決勝戦。

決勝の相手は予選で7-6で競り負けた西条北とです。先発は左の宮竹さんです。

 

3回表に2点を先行されますが、その裏、内野ゴロの間に1点を返します。

 

しかし、4回にも2点、5回にも1点と追加点を許し1-5と差が広がります。 

5回裏には1アウト満塁からファースト強襲で1点を返します。

2-5でいよいよ最終回の攻撃。2アウト2塁から連打で2点を返します。

さらにランナーを2,3塁に置いて、バッターは森さん。

 センター前ヒットで二人がかえり、何とサヨナラ勝ちです。

 

劇的ですね。優勝おめでとうございます。

 

剣道は西部体育館で行われました。男子は予選リーグ丹原東に2-1で勝ち、

西条西に2-0で勝ち、決勝トーナメントへ。準決勝は東予西に3-1で勝ち、

決勝は東予東に残念ながら負けました。価値ある準優勝です。 

 

剣道女子は個人戦に出場しましたが、入賞はできませんでした。

 

バレーボールは準決勝の西条南戦を2-1で勝ち、決勝は西条北と対戦しました。

 1セット目を落として2セット目も走られ点差が開きます。

ここから粘りを見せます。ついに2点差まで追い上げます。

先輩も応援に駆けつけてくれました。結局2セット目も取られ負けました。

しかし、価値ある準優勝です。おめでとうございます。

バスケットボールは東予体育館で準決勝、東予東との対戦です。

東予東は予選リーグを全勝で勝ち上がったチームです。さすがに強いです。

完敗でした。生徒たちには大変よい経験となりました。

軟式野球は2回戦で東予東と対戦しました。2回表に1点を先取しました。

2回裏の守り、0アウト満塁からヒットやエラーで何と5点を失います。

3回には1点ずつを取り合い6-2。そして4回裏の守り。

 

 4番打者に3ランホームランを打たれるなど4失点。

残念ながら10-3で負けました。エラーが多かったのが課題ですね。

ソフトテニスは個人戦が東予運動公園でありました。

 

男子は十亀さん・伊藤さんペア、築山さん・神野さんペアが3位に入りました。

女子は池田さん・池田さんペアがベスト8に入り、県大会へ進みます。

卓球も個人戦が西条市総合体育館でありました。

男子シングルスでは渡邊さんが2位、佐藤さんが3位に入りました。

ダブルスでは女子で市川さん・越智さん、男子で石田さん・曽我さんが2位に入りました。

おめでとうございます。

 

 

市新人大会

西条市中学校新人体育大会の1日目が開催されました。

卓球は西条市総合体育館で行われました。男子は東予西に3-0、丹原西に3-1で勝ち、

小松には1-3で負け、2位で決勝トーナメントへ。準決勝の相手は西条南

何と2勝2敗となり5番手の佐藤さんの勝負になります。

1ゲーム目を取られます。久保先生は優しくアドバイスをしています。

横で女子チームも黄色い声援ならぬ、黄色いユニフォームで応援しています。

3ゲームを取り返し見事勝利しました。

決勝は予選で敗れた小松との対戦です。

 

フルセットにもつれ込む展開でしたが競り負けました。

それでも、見事な準優勝です。おめでとうございます。

女子は総当たりのリーグ戦をしました。

残念ながら県大会へ進むことはできませんでした。明日は個人戦があります。

柔道は西条総合体育館でありました。男子団体は負けました。

女子団体は見事に優勝しました。

女子の写真がありません。申し訳ありません。

個人では三浦さん、梶原さん、伊藤さん、岡本さんが1位でした。

軟式野球はひうち球場で小松と対戦しました。先発は坂本さん。

3回表の攻撃、内野のエラーにライト前ヒットで2点を先行します。

さらに2アウト満塁から振り逃げで2点が入り、大きな4点です。

守りでは、ランナーは出すものの懸命に守ります。

 

先輩も応援に来てくれています。そして、5回表の攻撃。

連打とエラーで0アウト満塁のチャンス。センター前ヒットで1点。

さらにエラーやヒットが続き、この回5点を取りました。結局、9-2で勝ちました。

明日は、東予運動公園球場で東予東と対戦します。

ソフトテニスは東予運動公園でありました。

男子は西条南と対戦し、3組全てがファイナルにもつれる大接戦でしたが負けました。 

 

続く西条西には勝ち、東予東に2-1と競り負け予選敗退です。

 

女子は東予西、東予東に勝ち、西条西との対戦しました。

 ここで1-2と競り負け、最終西条南にも負け予選敗退です。明日は個人戦です。 

 

ソフト部は東予運動公園で西条北と対戦しました。

 前半から大きく得点が入ります。エラーからの失点が多く残念です。

3回裏5-7で負けています。時間オーバーのため最終回の攻撃になります。

1点を返して6-7。なおも1アウト2,3塁。

ここでスクイズのサイン。ピッチャー正面に飛びタッチアウト。

次のバッターも倒れて、結局競り負けました。

 

第2試合は丹原東・東予東との対戦です。1回表の攻撃から点が入ります。

この試合は7-0で勝ちました。ところでこの対戦、気がつきますか?

何と市内の東中がすべて集まっているのです。珍しい・・・。

サッカーはひうち陸上競技場で行われました。対戦相手は西条南です。

前半は0-1、後半2-1と逆転したのですが、残り2分ほどで同点に追いつかれます。

延長前半に1点を取りますが、後半残り2分ほどでまたまた同点に追いつかれます。

PK戦になりましたが2-3で競り負けてしまいました。残念です。

バスケットボールは東予体育館で行われました。昨日紹介したように8人の部員です。

 

予選リーグで西条西に勝ち、西条北には負けて、最終小松との対戦。

43-39で見事競り勝ち、明日の決勝トーナメントに進みました。

 

バレーボールは小松体育館で開催されました。予選リークでは、

東予東に2-0、小松に2-0、東予西・河北に2-1で勝ちました。

明日の決勝トーナメントは準決勝で西条南と対戦します。

 

明日から新人戦

いよいよ明日から西条市中学校新人体育大会が開催されます。

生徒は気合いの入った練習をしています。

バスケット部です。体育館の仕えない前半は基本練習をしています。

後半になり体育館での練習です。バスケット部は、1年生7名、

2年生1名の少人数です。明日は西条西、西条北、小松と対戦します。

厳しい戦いになると思いますが、がんばってください。

○○先生、けがをしないようにね。

 

小地域懇談会

飯岡地区の小地域懇談会が夜7時半から開かれています。

大浜地区で開催された懇談会へ参加しました。まずDVDを見ます。

その後、DVDの内容にある人権問題について話し合います。

東中からも3名の3年生が参加しています。学習していることを伝えていました。

「差別に対して学習してきた正しいことを伝えていきたい」との発言。

地域に発信するよい機会となりました。

壮行会

 

5時間目に西条市新人体育大会の壮行会がありました。

1,2年の新チームになって最初の大きな大会です。

各部とも大きな号令をかけ、競い合うように素晴らしい入場です。

各部からの決意の言葉です。新キャプテンがあいさつをします。

ソフト部は円陣をつくって気合いを入れます。

右側の写真、卓球部男子は、あらためて見ると人数がとても多いですね。

次に国体に出場する相原さんの紹介がありました。

選手宣誓です。各部のキャプテンが宣誓していきます。

最後に、サッカー部キャプテンの高本さんがお礼の言葉を言いました。

 新人体育大会での活躍を祈っています。 

いろいろと

昨日夕方の夕焼けです。幻想的な色合いでしょう。

昨日のHPに載せようと思って撮ったのに忘れていました。

こちらは東予高校の運動会です。ビバスポルティアで本日開催されました。

学科ごとのグループマッチでおもしろかったです。

こちらは9月25日の愛媛新聞です。相原さんの国体が紹介されていました。

10月5日から福井県池田町で開催されます。頑張ってください。

部活動強調期間

本日から部活動強調期間が始まりました。新人大会まで6日です。

各部とも気合いを入れて練習しています。ソフトテニス男子の練習です。

1年生16名、2年生12名での練習です。さすがに1コートでは大変です。

いろいろなところを利用して練習しています。この部はメキメキと実績を上げ始めています。

顧問の大曽先生、戸田先生もとても熱心に指導してくれます。

市民総体では団体優勝、個人では十亀・伊藤ペアが市内で2位になっています。

新人大会でも活躍してくれることを願っています。

 

1年2組英語

5時間目に1年2組の英語の時間におじゃましました。

数をたずねる内容で「How many ~ 」と言う言い方を勉強していました。

英語も半年間の学習で随分と難しくなっているようです。

電子黒板を使いながら、終始楽しい雰囲気の授業でした。

昨日の中秋の名月は見られませんでしたが、こんなところに満月を見つけました。

中秋の名月は昨日ですが、今日が満月です。1日ずれているそうです。

西条市交通安全市民大会

9月22日(土)、西条市丹原文化会館で西条市交通安全市民大会がありました。

 

1年生の宮竹さんが交通安全作文優秀者として表彰されました。おめでとうございます。

新人大会組み合わせ

西条市中学校新人体育大会の組み合わせが決まりました。

お知らせします。こちらをクリックしてください。

秋の深まり

いつもは教頭先生が給食をHPにアップしているのですが、

今治明徳高校の説明会に出張しているためこちらで紹介します。

ちくわの磯辺揚げ、ひじきの甘酢煮、芋炊き、月見ゼリーと秋らしいメニューです。

やっぱり月見ゼリーですね。開けてみるとかわいいウサギさんがいます。

牛乳のパックもこのごろ変わっています。

とべ動物園30周年を記念したパッケージで、いろいろな動物を紹介しています。

もう一つ変わったのがこれ。

2学期から、お箸がやや細めのきれいなお箸にかわりました。

※ 追伸

 今日は市新人戦の組合せ抽選日です。分かり次第お知らせします。

体育大会 パート5

全種目が終了し閉会式です。成績発表です。

 

1年生は2組、2年生は2組、3年生1組がそれぞれ優勝しました。

準優勝は1年生が1組、2年生が3組、3年生が3組でした。

とても素晴らしい体育大会となりました。お疲れ様でした。

※追伸  体育大会開始前の朝礼台前の職員朝礼です。

見事に学級色の担任が並んでいます。

学級目標を入れたり自慢の手作りです。

 

体育大会 パート4

午後からの競技は部活動紹介で始まりました。

ソフトボール部を先頭に元気のいい行進が続きます。

行進の後は部活動対抗のリレーです。6人でバトンをつなぎます。まず女子から。

陸上、ソフト、バレーの戦いになりますが陸上勝利しました。

男子の部には教員チームも参加します。一番を必ず取ると言っていましたが・・・

野球、サッカー、陸上の順にゴールです。教員チームは4位でした。

次はPTAによる「大玉落とし」です。当てたボールがかなり舞い上がります。

2年生の「ムカデ半端ないって」です。男女を各2つに分けた中ムカデです。

ゴール寸前で2組が3組をかわして1位となりました。

1年生の「それ引け綱引き」です。3クラスが総当たりで戦います。

単純ですが盛り上がります。1組が2勝して1位となりました。

 

 そして最後の種目、3年生による「大ムカデ」です。女子がまず1周します。

何と言うことでしょう(ビフォー・アフターふうに)。全学級が走りきったのです。

ほぼ同時に男子へ、男子は1周半です。走りきれるかが勝負のの分かれ目です。

最後まで走りきった1組が、わずかの差で4組を振り切り1位となりました。

学級担任ともハイタッチです。

とてもいい場面ですね。

 

体育大会 パート3

13番、1年生の「総力リレー」です。2組が序盤からリードします。

学級担任が学級色の服で走り回ってバントの指示を出しています。

結局、2組がトップを譲らず独走で1位でした。

次は3年男子による「騎馬戦」です。学級で4騎ずつ作り一斉に戦います。

女子の大きな声での応援もありました。上の写真で気がつきましたか?

今年も真田幸村が出ていたのですね。結果は1組がひとつも崩れなく1位でした。

「選抜リレー」です。各学級での代表が出場し男子は200m×4人、

女子は100m×4人で戦います。かなり盛り上がりました。

以上で午前中の競技は終了です。