H30学校日記

3年学力診断テスト

今日から学力診断テストです。テスト前の休憩時間から3年2組の教室に行きました。

生徒がプリントを見ています。入試対策の面接予定表でした。いよいよですね。

その割にはテスト勉強をしている生徒が少ない。志望校の参考となる大切なテストなのに。

例年なら、かなりの生徒がぎりぎりまで参考書などを見直ししていますよ。

さすがにテストは真剣そのものでした。窓にも張り紙があります。

私立高校の受験で、先輩たちが残してくれている資料でした。

本当にいよいよですよ。自分に厳しく、テストや勉強に取り組もう。

3学期スタート

2週間の冬休みが終わり、3学期の始業式が体育館でありました。

式辞では平成を振り返るとともに新しい時代に必要な力について話しました。

生徒代表の1年の松浦さんが学級委員の体験や新生徒会役員としての決意を述べました。

始業式後、新生徒会の任命式があり斎藤会長から任命書が手渡されました。

その後、生徒会役員全員による新生徒会目標が発表されました。

「飛翔~伝統を大切に、さらなる高みへ~」

とてもやる気が伝わってくる発表でした。期待していますよ。

 

明日から開始

明日は始業式、2週間の冬休みも終わり、早いですね。

これは6日(日)に飯岡小学校で開催された飯岡剣道会の鏡開きです。

本校の剣道部も参加しました。いいものですね。

地域の人たちと一緒に伝統的な行事を行うということは。

 

仕事初め

本日は仕事初めです。雲もほとんどなく、風も穏やかな天気です。

部活動は一部再開されたようです。グランドではテニス部が練習をしています。

サッカー部がいないので1年生はサッカーの練習場所で練習をしています。

グランドに生えている草を見ると、霜が降りていました。まるで花のようです。

野球部は物干し竿のような棒で素振りをしています。

体育館は鍵がかかっています。

武道場も同じでした。午前中はお休みのようです。

音楽部は合唱の練習をしていました。平成31年の活動の開始です。

明けましておめでとうございます

今年も本校ホームページをよろしくお願いします。

今年は今治造船の岸壁で初日の出を待ちました。

雲も少なくとても綺麗な初日の出を見ることができました。

元旦の学校です。朝日が校舎を照らしています。

穏やかな1年のスタートです。今年がよい1年となりますように。