H30学校日記

ドローン

5時間目の3年3組の理科の授業におじゃましました。

中間テストを返した後、力のつり合いについて学習しました。

ここで出てきたのは、何とドローンです。戸田先生がスマホで操作します。

みんな興味津々です。見事に空中に制止するのですね。すごい。

制止するのは重力と揚力が釣り合っているからという内容です。

ドローンを下ろした後には拍手まで起こりました。

生徒の関心を高める見事な授業の導入になりました。

 

 

 

 

 

飯積神社のお祭り

地方祭のため休業日です。午後5時、学校前の渦井川に11台の太鼓台が勢揃い。

かき比べをしました。11台すべてが揃ってさし上げる寄せがきをし成功しました。

生徒の姿もいろいろ見かけました。日没で点灯した太鼓台もなかなかいいですよ。

 

※ 追伸 久保先生が現地巡回指導で撮影した動画です。

 

11台での寄せがき成功の瞬間が映っています。

数年ぶりの成功だそうですよ。

太鼓台来校

午前9時過ぎに、太鼓台が学校まで来てくれました。

来てくれたのは下組の太鼓台で、今年、新調したばかりです。

さすがにとても面がきれいですね。ありがとうございました。

 

午後2時前に、八幡の太鼓台も学校に来てくれました。

なんと大きな声で校歌を歌ってくれました。ありがとうございます。

 

地方祭

いよいよ生徒たちが楽しみにしている西条祭りが始まりました。

生徒は登校後、学級活動をして下校します。学年毎の解散になりました。

みんなニコニコと下校していきます。明日、明後日と地方祭による休業日です。

五穀豊穣を祈るお祭りです。

事故のない楽しい秋祭りにしましょう。

 

薬物乱用防止集会

5時間目に薬物乱用防止集会が体育館でありました。

西条保健所の安川先生が来られて、お酒やたばについてお話しくださいました。

保健委員会が集会の運営を行いました。

クイズなどを入れながら、楽しく分かりやすくお話でした。

来週からお祭りが始まりますが、飲酒、喫煙は絶対にしないようにしましょう。