H30学校日記

剣道団体 優勝

25日(日)に、川之江少年剣道錬成大会において見事に優勝しました。

おめでとうございます。立派な優勝旗やトロフィーもいただきました。

14日に続いて第二回目の進路説明会がありました。

今回も多くの保護者の方も見えられ説明を受けました。

3年生は顔を上げて、真剣に話を聞くことができていました。

もう、週末には12月ですからね。 いよいよ進路の決定ですね。

ソフトテニス大会

金曜、土曜と県中学校新人ソフトテニス大会が開催されました。

今治スポーツパークでおこなわれ、男子ソフトテニス部が出場しました。

伊藤さん・十亀さんペアが12月に砥部であるインドア大会に駒を進めました。

 

 

 

玉津文化祭

今朝の石鎚です。積雪に朝日があたり輝いています。

今日は玉津校区・玉津小学校の文化祭がありました。

小学校の発表は、学年ごとにテーマをつくり楽しい音楽発表でした。

公民館でもいろいろな発表がありました。ダンスが上手でびっくりしました。

そんな中、本校の音楽部も合唱を披露しました。

ちょっと緊張気味でした素敵なハーモニーでした。

 

 

 

eスクール西日本大会

eスクールステップアップ・キャンプ西日本大会が丹原文化会館でありました。

県外からも参加者のある大きな大会です。市の教育長さんも参加していました。

その会で本校の戸田先生がICTを活用した授業について発表をしました。

iPadや360°カメラを活用した授業実践が紹介されました。

立ち見も出る盛況ぶりでした。最後には得意のドローンも登場しました。

とても興味深い研究発表となりました。

 

租税教室

3日間の2学期末テストが終わりました。3年生は午後から租税教室がありました。

 

租税について学校の教科書でも扱いますが、税務の専門家による租税教育が中学校では開かれています。

 

何のために税金を集めているか?どんなことに使っているか?

 

さすが3年生。よく手が挙がっていました。

日本の税金は50種類くらいあるそうです。