離任式

2023年3月30日 12時00分

正門の桜も満開になりました。今日は令和4年度の離任式が行われました。

たくさんの生徒が集まってくれました。ありがとうございます。

 

今年度は8名の先生方がご退職・ご転任されました。

校長先生の紹介の後、ご退職・ご転任される先生方からご挨拶をいただきました。

 

西条東中学校のすばらしさ。生徒の素直さや笑顔に元気づけられたこと。楽しかった思い出。

 

お互いの良さを認め、ありのままの自分を受け入れて全力で学校生活を送ってほしい。

 

これからも西条東中を見守り、応援していきたい。などのお話がありました。

 

生徒を代表して、渡辺さん、西原さん、瓜田さん、新本さん、髙橋さんが、一人一人の先生方に丁寧に感謝の言葉を述べました。そして、先生方に花束が贈呈されます。

 

 

最後に体育館中央を通り拍手で見送りました。

 

先生方、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

新天地でもお体に気を付けてご活躍ください。

そして、これからも西条東中生の活躍を見守り、応援してください。

部活動の様子

2023年3月29日 11時38分

3月29日(水)

日差しが暖かく感じられる春らしい天候でした。

校内にある4本の桜の木は、開花の時期が違うようです。

正門の桜は今が満開です!

柔道部はその前で記念写真を撮りました。

体育館前の桜は七分咲きです。

運動場西側の桜は五分咲きです。

駐車場西側の桜はまだこれからです。

そんな中、今日も生徒たちは部活動に励んでいました。

バレーボール部は西条南中と練習試合をしていました。

 

男子卓球部は丹原西中と合同練習をしていました。

 

女子卓球部は1・2年生で打ち合っていました。

 

剣道部は練習後のミーティングをしていました。

 

柔道部は畳の掃除をしていました。

 

美術部は、画用紙を丸めたペンと墨で人物のクロッキーをしていました。

 

男子テニス部はゲームをしていました。

 

女子テニス部もゲームをしていました。

 

陸上部は各種目に分かれて練習していました。

  

野球部はフライの捕球練習をしていました。

 

ソフトボール部は、練習後にグランド整備をしていました。

 

明日は離任式です。生徒の皆さんは、部活動の道具を男子は技術室、女子は被服室に置き、8:50までに体育館に入場し、クラスごとに整列してください。

春はお別れの季節です

2023年3月25日 12時00分

3月は卒業、異動などお別れの季節でもあります。仕方がないことですが、寂しい気持ちになります。。。

今朝の新聞に、教職員の異動が掲載されていました。本校の異動をお知らせします。

 

8名の教職員がこの度の異動で退職、転勤になります。

これまで本当にお世話になりました。ありがとうございます。

離任式は30日(木)9時から行います。

生徒の皆さんは8:50までに体育館に入場しておいてください。

修了式

2023年3月24日 12時00分

今年度もいよいよ最終日となりました。今日、生徒たちは体育館で修了式を行いました。

始めに、修了証がそれぞれの学年を代表して1年の瓜田さん、2年の三浦さんに渡されました。

 

式辞では校長先生から、4月の新しい出会いでより良い関係をつくるために

人に優しく、自分に厳しく』という姿勢を大切にしてほしい」と、ご自身の経験をもとに話がありました。

 

生徒代表の言葉では、1年の新本さんが、部活動や生徒会活動など1年間の振り返りと2年生での抱負について、WBCでの村上選手の活躍を例にとりあげ、堂々と発表しました。

 

みんな1年間よく頑張りました。春休み中にしっかりとエネルギーを蓄えて、4月10日(月)の始業式にはみんなが笑顔で登校しましょう!!

 

学校だより11号(最終号)アップしました!

What is 西条東中学校」のタブからご確認ください。

生徒集会

2023年3月23日 17時00分

今年度も残すところあと2日になりました。

今日の生徒集会では、表彰と春休みの諸注意を行いました。

今年度最後の表彰です。スポーツ面、文化面などたくさんの表彰がありました。

おめでとうございます。

受賞者の名前は、明日配布する学校だよりに掲載していますので、ご確認ください。

他にも文化委員会から校内掲示コンクールの表彰もありました。

 

優秀賞は1年3組2年3組でした。おめでとうございます。

表彰のあとは、生徒指導主事の三井先生がスライドを使って、春休みの過ごし方についてお話をしてくれました。

 

事故0、非行0で春休みを過ごし、始業式にはみんなが笑顔で登校しましょう!!

 1年生クラスマッチ 

20日(月)に1年生がクラスマッチを実施しました。

前半は中学校生活での出来事や先生たちにまつわるクイズ、後半はドッジボールをしました。

班で答えを相談したり、クラスで団結したり、楽しい時間を過ごしました。

計画や進行をしてくれた学年生徒会の皆さん、思い出に残る時間をつくってくれてありがとうございました。

給食最終日

2023年3月22日 19時00分

今日は今年度最後の給食でした。

 

学校生活で一番楽しみな時間が「給食の時間」って人も多いのではないでしょうか。

 

みんなと一緒に食べる給食はそれだけで楽しいし、おいしく感じますね。どのクラスも笑顔が満開でした。

 

給食委員さん、毎日細かなところまで後片付けのお世話をしてくれてありがとうございました。

放送委員さん、1年間工夫を凝らしたお昼の放送ありがとうございました。

 

調理員さん、1年間、安心・安全なおいしい給食をありがとうございました!

 

4月からも、おいしい給食を生徒たちと一緒に楽しみにしています

 新入生保護者の方へ(お知らせ)

明日23日(木)新入生物品販売を行います。

新入生保護者の方は15時から16時までの間に体育館へ受け取りに来てください。

(受付で春休みの課題も配付しますので、お忘れのないように受け取りください)

なお、お車で来られる場合は、正門から入り、運動場へ停めてください。帰りは西側出口からお帰りください。

混雑を避けるため、画像の通り校内は一方通行にしておりますのでご協力をお願いします。

 

学校保健委員会

2023年3月20日 17時00分

今日は5校時に学校保健委員会を開催しました。

愛媛県赤十字血液センター名誉所長兼顧問の松坂俊光先生を講師にお招きし、スマホ・ネット依存症による心身への影響について、お話していただきました。

 

スマホやゲーム機器は身近にあり、使用する機会も多く、大変便利で使用していると楽しい機器ですが、使い方を間違えると、依存症やゲーム障害を引き起こすこともあり、一度依存症になってしまうと自分で治すことが難しいそうです。

 

 

生徒たちは真剣な表情で講師の先生の話を聞いていました。

講演では 、依存症を予防するためのルール作りのポイントについても教えてくれました。

家族とも今日の講演について話をして、正しく使用するよう心掛けましょう。

 土日の部活動の大会結果 

19日(日)に西条北中学校招待野球大会が開催されました。

本校野球部が出場し、西条南中に4-3、西条北中に2-1で勝利し、見事 優勝 しました。

 おめでとうございます。

 お知らせ 

先日の卒業証書授与式について、ハートネットワーク放送日が決まりました。

「お知らせコーナー」をご確認ください。

卒業証書授与式

2023年3月17日 17時00分

令和4年度 第74回卒業証書授与式」がたくさんの保護者の方がご臨席の中、挙行されました。

卒業生が入場していきます。胸にはコサージュが飾られています。

卒業証書の授与です。学級担任の呼名を受けて返事をし、校長先生から卒業証書を受け取ります。

旅立ちに向けた凛々しい表情です。

校長式辞では、「人生において自分の決断が正しかったと言えるように様々な挑戦と努力を重ねてほしい」とお話がありました。

記念品贈呈では、在校生から卒業生に「印鑑」が贈られ、卒業生から学校へ「テントと長机」等の贈呈がありました。ありがとうございました。

在校生送辞では、「憧れ」「頼る」存在であった先輩たちへの感謝の気持ちが述べられました。行事を通して先輩たちから学んだことを、自分たちが引き継いでいくことへの決意が込められていました。

そして、答辞です。中学校生活の思い出、自分たちが仲間と成長したこと、後輩や家族、教師への感謝など、芯の強さと、素直さと、優しさに包まれた言葉が体育館に広がりました。

 卒業生合唱「遥か」です。この3年間、一緒に過ごしてきた仲間との合唱です。

一つ一つの歌詞に感情を込めて、歌い上げます。感極まって涙があふれ出ている生徒もたくさんいました。

そして校歌斉唱です。

 心が温まる本当に素晴らしい卒業式でした。

西条東中学校で学んだことを生かして、新しい舞台で活躍してください。

先生たちはいつまでも皆さんを応援しています!

3年生を送る会

2023年3月16日 15時41分

3月16日(木)

明日の卒業式を前に、生徒会が企画した3年生を送る会が行われました。

まず1・2年生が歌う「変わらないもの」の合唱で3年生が入場しました。

 

開会の言葉の後、3年生との思い出の時間にタイムスリップするユニークな劇で3年生の様子が紹介されました。

   

続いて学校や3年生に関係する先生方にちなんだクイズが出題されました。

学校や先生たちの意外なエピソードが満載で大盛り上がりでした。 

       

そして、3年生がお世話になり東中を去られた先生方からのビデオレターが上映されました。

温かいメッセージや全力のパフォーマンスなど、笑いあり、涙ありの内容に3年生はとても喜んでいました。

   

最後に1・2年生から歌と手話による「旅立ちの日に」が3年生に送られました。

1・2年生はこの日のために昼休みに教室で繰り返し練習してきました。

感謝の思いが伝わるすばらしい発表でした。

そして生徒会長の藤田さんがお礼の言葉を述べました。

   

ここで終わりの予定でしたが、3年生からのサプライズがありました。

明日の卒業式に参列できない後輩たちに向けて、卒業合唱で予定している「遥か」を歌ってくれました。

    

卒業する3年生と後を託される1・2年生との思いが重なるとても温かな集会でした。

企画し、練習してきた1・2年生の皆さん、素敵な集会をありがとう。

3年生の皆さん、後輩たちの思いを受け止め、明日はすばらしい卒業式にしましょう。

3年生卒業遠足

2023年3月15日 13時00分

昨日の続きです。3年生たちは高知県へ卒業遠足に出かけました。 

桂浜、のいち公園を巡りました。

天候にも恵まれ、暖かい日差しの中、友達や先生たちと楽しい時間を過ごし、思い出の1ページをみんなで作ることができました。

 卒業まであと2日です。1日1日を大切にして中学校を巣立ってください。