H30学校日記

いしづちオープン

西条いしづちオーブン卓球大会が西条市総合体育館でありました。

この大会は松山や今治などからも参加する大きな大会です。

中学生男子の部は293名が参加しましたが、

渡邊さんが3位に入賞しました。立派な結果です。

おめでとうございます。

 

生徒会長選挙

5時間目に体育館で生徒会長選挙の立会演説会ならびに投票がありました。

立候補者がステージで一人一人演説をしていきます。

その後、東中学校の課題を解決するための方法について議論がありました。

そしていよいよ投票です。投票用紙をもらい名前を書いて投票箱に入れます。

この投票箱やついたては、市の選挙管理委員会からお借りした本物です。

選挙結果は10日(月)に発表します。

 

生徒会長選挙

雨の日の朝、生徒たちが登校してきました。

生徒玄関で大きな声が聞こえてきます。今週は生徒会長選挙の運動期間なのです。

生徒会長立候補者は男子5名、女子2名の7名です。

応援者とともに投票を呼びかけていました。明日が選挙となります。

新しくスクールカウンセラーの先生が来られました。

武市由紀子先生です。

12月11日(火)、19日(水)の9時から13時まで来られます。

生徒の皆さん、保護者の皆さんいろいろと相談してみてください。

 

子ども防災サミット

5時間目に西条東中学校区の子ども防災サミットがありました。

2年生の生徒が出身小学校へ行き、小学校6年生と交流しました。

これは飯岡小学校での様子です。小学生が地元をタウンウォッチングをして、

危険箇所や安全な場所について発表しました。中学生はメモを取りながら聞きました。

とても細かく丁寧にまとめていました。中学生も興味を持って見ていました。

その後、感想を言ったり意見交換をおこなったりしました。

初めての行事でしたが、こういう交流もいいものですね。

 

市駅伝大会

西条市中学校駅伝大会がビバスポルティアでありました。

本校からは男女とも2チーム出ています。女子がスタートしました。

1区はAチーム戸田さん、Bチーム高木さんほぼ同時に9位で帰ってきました。

2区はAチーム曽我部さんが5位まで追い上げます。

3区星加さん、そして4区の宮竹さんが3位へ押し上げます。

5区近藤さんも3位をキープ、アンカー相原さんもそのままゴールです。

見事、3位に入賞です。

続いて男子がスタートしました。1区は三浦さん。6位で帰ってきました。

2区加藤さんは6位、3区高本さんが5位へ、4区越智さんが4位へ。

 

 5区星野さんも4位キープ、そしてアンカー田中さんが3位へ。

見事な逆転での3位でした。

Bチームも男女とも10位と大健闘でした。すばらしい走りです。

夏休みからの地道な努力の結果ですね。

 

本当におめでとうございます。