H30学校日記

駅伝練習

明日がいよいよ西条市中学校駅伝大会です。夏休みから続けてきた練習も、

今日が最後の練習日です。しかし、あいにくの雨のため体育館でしました。

2年生は修学旅行もあったので、体力の回復を図ります。

体育館の対角線を使ってインターバルの練習をしています。

最後にたすきの受け渡しの練習もしました。明日は天気が回復してほしいですね。

頑張ってください。

修学旅行 最終日

おはようございます。最終日のスタートです。

生徒たちは6時に起床し、6時30分から朝食です。

今朝は和食の朝食でした。体調を崩していた生徒も朝はかなり回復していました。

7時30分にホテルを後にして、9時30分頃にUSJに到着しました。

ゲートを通っていよいよ入場です。入場者はいつもに比べるとやや少なめです。

グループで各場所に散らばって行きました。

写真を撮ろうと回ったのですが、広くてなかなか会いません。

お昼はクーポンで自由食になっています。

先生たちも楽しんでいたようです。

集合時間前になると続々ともどってきました。

かぶり物もいます。おみやげも一杯に買っているようです。

 

午後2時30分に予定通り集合完了し、USJを出発しました。

 

午後4時20分、淡路ハイウェイオアシスで解団式を終えて 出発しました。

午後6時20分、吉野川サービスエリアを出発しました。

 少しだけ早くなり7時20分、到着予定です。

無事到着、お疲れ様でした。

修学旅行 2日目

生徒は6時30分に起床し7時から食事です。

朝ご飯は洋食です。ヨーグルトやヤクルトなどいろいろとついています。

今日はこの後、みんなが楽しみにしているタクシー研修です。

8時10分、生徒が班ごとにタクシー研修に向かいます。

楽しい研修になるといいですね。

午後4時15分頃から、タクシーが続々と帰ってきました。

これらの写真は、タクシー研修の班で撮ったものです。

鹿苑寺金閣、綺麗ですね。ご飯は自由食ですが、この班はラーメンですか。

とても楽しい研修ができたようですね。

6時40分から晩ご飯です。メニューは鳥鍋、ハンバーグ、エビフライなどです。

8時からは舞子さんの芸能鑑賞があり、 踊りを披露してくださいました。

その後の質問コーナーがあり、舞妓さんが携帯電話を持たないことなど驚きました。

最後に記念写真を撮りました。京都ならではの楽しい一時でした。

修学旅行 1日目

朝の5時30分ごろから続々と2年生が登校してきました。

 

6時に出発式をして、バスに乗り込みました。いよいよ修学旅行のスタートです。

11時30分、予定より少し早く法隆寺に到着。カレーを食べました。

その後、法隆寺を見学しました。日本最古の木造建築です。

正岡子規の「柿食えば」の句碑です。紅葉がとても鮮やかです。

この後、東大寺に向かいます。

  

東大寺に到着しました。南大門の金剛力士像が迎えてくれます。

大仏殿です。やっぱり、大仏は大きいですね。

名物の柱抜けです。大仏の鼻の穴の大きさです。女の子もチャレンジです。

午後から雨の予報でしたが、なんとかもちました。

17時10分、予定より早くホテルに到着しました。京都は雨です。

早めに見学を終えたのが正解のようです。

18時30分から夕食が始まりました。メニューはカツ鍋、天ぷら、鴨肉などです。

大きな問題なく、旅行を続けていますのでご安心ください。そうだ・・・

法隆寺でのカレーライスをお替わりしすぎて、しんどくなった生徒はいました。

働くということ

4時間目に1年2組の総合的な学習の時間におじゃましました。

「働くということ」について学習していました。

まず、自分の考えをプリントに書きます。

その後、班になって働くことの理由について話し合いました。

「お金をもらうため」「家族のため」 なるほどです。