H30学校日記

秋の味覚?

じめじめした天候が続くと、学校では・・・。正門横の写真です。

気がつきましたが?地面です。拡大すると・・・

きのこがたくさん生えているのです。

ここだけではありません。体育館の横です。

 

しめじ?じゃないですよね。さらにその周辺にも・・・。

おそろしくいろいろなきのこが生えています。食べられないですよね。

 どうでもいい話ですみません・・・

市新人大会 2日目

西条市中学校新人体育大会の2日目です。

ソフトボールは準決勝を東予西・丹原西を4-2で勝利し決勝戦。

決勝の相手は予選で7-6で競り負けた西条北とです。先発は左の宮竹さんです。

 

3回表に2点を先行されますが、その裏、内野ゴロの間に1点を返します。

 

しかし、4回にも2点、5回にも1点と追加点を許し1-5と差が広がります。 

5回裏には1アウト満塁からファースト強襲で1点を返します。

2-5でいよいよ最終回の攻撃。2アウト2塁から連打で2点を返します。

さらにランナーを2,3塁に置いて、バッターは森さん。

 センター前ヒットで二人がかえり、何とサヨナラ勝ちです。

 

劇的ですね。優勝おめでとうございます。

 

剣道は西部体育館で行われました。男子は予選リーグ丹原東に2-1で勝ち、

西条西に2-0で勝ち、決勝トーナメントへ。準決勝は東予西に3-1で勝ち、

決勝は東予東に残念ながら負けました。価値ある準優勝です。 

 

剣道女子は個人戦に出場しましたが、入賞はできませんでした。

 

バレーボールは準決勝の西条南戦を2-1で勝ち、決勝は西条北と対戦しました。

 1セット目を落として2セット目も走られ点差が開きます。

ここから粘りを見せます。ついに2点差まで追い上げます。

先輩も応援に駆けつけてくれました。結局2セット目も取られ負けました。

しかし、価値ある準優勝です。おめでとうございます。

バスケットボールは東予体育館で準決勝、東予東との対戦です。

東予東は予選リーグを全勝で勝ち上がったチームです。さすがに強いです。

完敗でした。生徒たちには大変よい経験となりました。

軟式野球は2回戦で東予東と対戦しました。2回表に1点を先取しました。

2回裏の守り、0アウト満塁からヒットやエラーで何と5点を失います。

3回には1点ずつを取り合い6-2。そして4回裏の守り。

 

 4番打者に3ランホームランを打たれるなど4失点。

残念ながら10-3で負けました。エラーが多かったのが課題ですね。

ソフトテニスは個人戦が東予運動公園でありました。

 

男子は十亀さん・伊藤さんペア、築山さん・神野さんペアが3位に入りました。

女子は池田さん・池田さんペアがベスト8に入り、県大会へ進みます。

卓球も個人戦が西条市総合体育館でありました。

男子シングルスでは渡邊さんが2位、佐藤さんが3位に入りました。

ダブルスでは女子で市川さん・越智さん、男子で石田さん・曽我さんが2位に入りました。

おめでとうございます。

 

 

市新人大会

西条市中学校新人体育大会の1日目が開催されました。

卓球は西条市総合体育館で行われました。男子は東予西に3-0、丹原西に3-1で勝ち、

小松には1-3で負け、2位で決勝トーナメントへ。準決勝の相手は西条南

何と2勝2敗となり5番手の佐藤さんの勝負になります。

1ゲーム目を取られます。久保先生は優しくアドバイスをしています。

横で女子チームも黄色い声援ならぬ、黄色いユニフォームで応援しています。

3ゲームを取り返し見事勝利しました。

決勝は予選で敗れた小松との対戦です。

 

フルセットにもつれ込む展開でしたが競り負けました。

それでも、見事な準優勝です。おめでとうございます。

女子は総当たりのリーグ戦をしました。

残念ながら県大会へ進むことはできませんでした。明日は個人戦があります。

柔道は西条総合体育館でありました。男子団体は負けました。

女子団体は見事に優勝しました。

女子の写真がありません。申し訳ありません。

個人では三浦さん、梶原さん、伊藤さん、岡本さんが1位でした。

軟式野球はひうち球場で小松と対戦しました。先発は坂本さん。

3回表の攻撃、内野のエラーにライト前ヒットで2点を先行します。

さらに2アウト満塁から振り逃げで2点が入り、大きな4点です。

守りでは、ランナーは出すものの懸命に守ります。

 

先輩も応援に来てくれています。そして、5回表の攻撃。

連打とエラーで0アウト満塁のチャンス。センター前ヒットで1点。

さらにエラーやヒットが続き、この回5点を取りました。結局、9-2で勝ちました。

明日は、東予運動公園球場で東予東と対戦します。

ソフトテニスは東予運動公園でありました。

男子は西条南と対戦し、3組全てがファイナルにもつれる大接戦でしたが負けました。 

 

続く西条西には勝ち、東予東に2-1と競り負け予選敗退です。

 

女子は東予西、東予東に勝ち、西条西との対戦しました。

 ここで1-2と競り負け、最終西条南にも負け予選敗退です。明日は個人戦です。 

 

ソフト部は東予運動公園で西条北と対戦しました。

 前半から大きく得点が入ります。エラーからの失点が多く残念です。

3回裏5-7で負けています。時間オーバーのため最終回の攻撃になります。

1点を返して6-7。なおも1アウト2,3塁。

ここでスクイズのサイン。ピッチャー正面に飛びタッチアウト。

次のバッターも倒れて、結局競り負けました。

 

第2試合は丹原東・東予東との対戦です。1回表の攻撃から点が入ります。

この試合は7-0で勝ちました。ところでこの対戦、気がつきますか?

何と市内の東中がすべて集まっているのです。珍しい・・・。

サッカーはひうち陸上競技場で行われました。対戦相手は西条南です。

前半は0-1、後半2-1と逆転したのですが、残り2分ほどで同点に追いつかれます。

延長前半に1点を取りますが、後半残り2分ほどでまたまた同点に追いつかれます。

PK戦になりましたが2-3で競り負けてしまいました。残念です。

バスケットボールは東予体育館で行われました。昨日紹介したように8人の部員です。

 

予選リーグで西条西に勝ち、西条北には負けて、最終小松との対戦。

43-39で見事競り勝ち、明日の決勝トーナメントに進みました。

 

バレーボールは小松体育館で開催されました。予選リークでは、

東予東に2-0、小松に2-0、東予西・河北に2-1で勝ちました。

明日の決勝トーナメントは準決勝で西条南と対戦します。

 

明日から新人戦

いよいよ明日から西条市中学校新人体育大会が開催されます。

生徒は気合いの入った練習をしています。

バスケット部です。体育館の仕えない前半は基本練習をしています。

後半になり体育館での練習です。バスケット部は、1年生7名、

2年生1名の少人数です。明日は西条西、西条北、小松と対戦します。

厳しい戦いになると思いますが、がんばってください。

○○先生、けがをしないようにね。

 

小地域懇談会

飯岡地区の小地域懇談会が夜7時半から開かれています。

大浜地区で開催された懇談会へ参加しました。まずDVDを見ます。

その後、DVDの内容にある人権問題について話し合います。

東中からも3名の3年生が参加しています。学習していることを伝えていました。

「差別に対して学習してきた正しいことを伝えていきたい」との発言。

地域に発信するよい機会となりました。